西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075388

病気かと思うのですが - trap@長崎

2020/08/27 (Thu) 19:44:57

今日、たまにお会いする高齢の趣味養蜂でハチミツの販売もされている方より病気かもしれないから見に来てくれないか?と言われました。見に行くとその場所には5箱横並びに置いてありました。全部単箱で7月に分割したとの事です。
他にも場所はあるようです。
内検はあまりしないようで目もあんまり見えないし採蜜が終わったら分割してあとは給餌するくらいだそうです。
それで先日ひさしぶりに箱を開けたら1箱ハチが少なくて幼虫が巣房の中の下の方でペシャンコになっているとの事でした。中を見ると女王は健在ですがハチは少し少な目で
蓋はあるのですが確かに一部幼虫が溶けた感じでペシャンコになっていました。ダニは少しいるようですがダニ剤は入っていません。産卵もストップしているように思いました。 まさかのフソ病だったりする可能性もあるのでしょうか?皆様のご見解をお願いいたします。

Re: 病気かと思うのですが - trap@長崎

2020/08/28 (Fri) 20:51:32

me-by福岡 様
ご返信ありがとうございます。
後手に回ると難しいですね。
巣箱周辺も次回見てみます。7月からアピスタンを私も入れているのですが思いのほか今年は夏も蜜が溜まってしまって損したような気分です。。。でも越冬用にしようかと思っています。

Re: 病気かと思うのですが - me-by福岡

2020/08/28 (Fri) 19:49:37

trap@長崎さん、色々手を尽くしましたがその群を救うことはできませんでした、消滅しました。

養蜂始めたての頃でしたので良く理解してなかったのです。

今年は獣医さんのアドバイスもあり、7月中旬からアピスタンでダニ対策をしました、どんな結果になるか?

言い忘れましたがこの様になった群では徘徊蜂が非常に多くなります、羽が縮れて。

Re: 病気かと思うのですが - trap@長崎

2020/08/28 (Fri) 19:03:45

me-by福岡 様
ご助言ありがとうございます。ダニがそこまで多いようには思えなかったのですが、大体ダニが原因のように思えますね。今日もう一度行ってご本人さんにダニ剤をまずは入れてくださいと伝えました。気になるので数日後にまた見に行きたいと思います。ありがとうございます。
それにしても原因が分からずじまいだったのですね。その巣箱は結局どうなりましたか?
こちらはこれから相当ハチが減るでしょうし内検もあまりされないみたいので厳しいかもです。。。

Re: 病気かと思うのですが - me-by福岡

2020/08/28 (Fri) 18:22:46

私の群にも以前同じ様な症状が発生、フソ病を心配し家保所に連絡、培養検査の結果フソ病では無い事は判明しましたがなぜか?は分からずじまい。

巣の中で死んだ幼虫を引き出し調べるとダニがついていることが多いです。

おいかん@岩手奥州さんと同じくダニの仕業か?と疑っています。

しかしこの現象はメス房のみでオス房では見られません、オスには5~6匹ものダニが付いている事が有るのに・・・オスは強いのでしょうかネ?疑問です。

Re: 病気かと思うのですが - trap@長崎

2020/08/28 (Fri) 07:22:58

おいかん@岩手奥州 様
返信が遅くなり申し訳ありません&ご助言ありがとうございます。
ダニですか。ダニでも幼虫が死に至るのですね。ダニによるウイルスの媒介も最近言われているようですから、やはりダニ対策はしたほうがよいですね。まだダニ剤を入れておられないようですので入れるように言っておきます。ただ、分割した群で実質4枚群位でハチもさらに減るでしょうから給餌などこまめな管理をしてもらえるかどうか、、、でしょうか。
ありがとうございます。

Re: 病気かと思うのですが - おいかん@岩手奥州

2020/08/27 (Thu) 21:11:10

私の経験上、巣房内の幼虫の死骸はヘギイタダニ蔓延によるものと思います。
幼虫が巣房内で死亡し、これを成虫が除去しようとしますが、溶解しているため頭部のみ除去となっているものと思います。写真を見るに有蓋がスポット状になっている事や蜂が少ないのもダニの影響によるもので、いわゆるバロア病だと考えます。
私でも同様の症状が現れた蜂群がありましたが、雄蜂トラップを繰り返し、復調に至ってます。

Re: 病気かと思うのですが - trap@長崎

2020/08/27 (Thu) 20:55:24

サミット 静岡 様
ご返信ありがとうございます。
この病気だとするとプラス女王の調子も良くないのかもしれませんね。産卵がもっとあればよいのでしょうけれど。

Re: 病気かと思うのですが - サミット 静岡

2020/08/27 (Thu) 20:24:26

サックブルード病だと思います。
http://www.tamagawa.ac.jp/research/honey/contents/pages/note/bee-diseases.html
このサイトで、紹介されていますが、お役に立つでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.