西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079574

薬害検査 - 新

2020/08/22 (Sat) 10:05:04

本日薬害と思われる被害がでました。

薬害かどうかを確定したいです。

民間で蜜蜂の死体の農薬の残留を調べられる機関は
無いでしょうか?

ご存じの方いましたら教えて下さい。

家畜保健衛生所では調べられるけれど
結果は教えられないと言われました。

Re: 薬害検査 - 新

2020/08/23 (Sun) 05:34:08

ハッチ@宮崎さん
コメント欄からの連絡方法が分からなかったので、HPにアクセスし、問い合わせしました。ありがとうございました。

Re: 薬害検査 - ハッチ@宮崎

2020/08/23 (Sun) 04:41:26

新さん、おはようございます!
関連する質問とその回答コメント先に連絡を試みています↓
https://38qa.net/68695
この投稿コメントから直接プライベートメッセージを送るこてが出来ます。

Re: 薬害検査 - 新

2020/08/22 (Sat) 19:02:40

ハッチ@宮崎さん
回答ありがとうございます。お待ちしています。

trap@長崎さん
ご丁寧にありがとうございます。私の地域は山のきわまで田んぼがあり、移動先の蜂場を探すことは困難です。地域の農業委員会や弁護士等に相談し今後を考えます。
ありがとうございました。

Re: 薬害検査 - trap@長崎

2020/08/22 (Sat) 18:20:17

カメムシ防除は必要か?
 必要ですね。カメムシによる被害は稲の生育時期で大きく分けて出穂から登熟初期で被害が出るとクズ米になり収量が下がります。 登熟後期で被害が出ると仰る斑点米になります。これは品質低下で等級が下がり価格が下がります。味に問題が無くても自家消費でない限り収入に直結しますのでやはり必要ですね。
味に問題は?
斑点米は殆ど食卓で見られないと思います。今はセンサーで検知して吹き飛ばす機械が多く使われているからです。味には問題ないらしいですが、このご時世、クレームの嵐になるので仕方ありませんね。
因みに、畦の草刈りも大事です。出穂前に草刈をしてカメムシの生息域を減らしておく。逆に出穂後に草刈をするとカメムシを水田に追い込む事になります。防除と草刈のタイミングを見極めないといけませんが、そういう事を考えて草刈をしていない兼業農家さんも増えてきました。
あと、防除については一軒だけが防除をしないという事はまず無理ですね。もしそこだけが防除しなくて害虫が大発生して周囲にも被害が出たら、、、やっぱり難しいですね。

蜜蜂に影響が少ない農薬は無いか?
カメムシについでですが確認されているだけで斑点米を引き起こすカメムシは65種類もいます。。。
それを適切な草刈りと防除の組み合わせと書きましたが実際はさらに水田内も含めた選択性(稲に影響のない)除草剤も散布されています。
蜜蜂に影響ない農薬というのは、無いと思ったほうがよいです。例えば殺菌剤で容器には影響がないと記載されていても例えばハウス栽培でミツバチを使う場合JAは1~3日はミツバチを外に出したほうが良いと指導しています。
養蜂家が出来ることは農家・役所・JAと連携して散布日や散布方法を共有し巣箱の移動やそもそもの置き場所を考える事でしょうか。。。

あともう一つ、実は私田んぼのすぐ隣に巣箱を置いていて最近ヘリ防除がありましたが死んだハチはいませんでした。なので、大量死があるときは風向き・給水所・倍率・散布方法を疑います。

Re: 薬害検査 - ハッチ@宮崎

2020/08/22 (Sat) 18:12:54

キューサイは・・・疑問です。検出限界値が高いので「検出なし」と結果通知されるだけの懸念が大ありです⚠️
検査に協力してくれるる検査団体があったと思いますので調べてみます。先方の了解を得て追記します。

Re: 薬害検査 - 新

2020/08/22 (Sat) 15:55:39

trap@長崎様

ありがとうございます。やはり怪しいですね。来週の月曜日にメーカーが来るのでその時に色々聞いてみます。

農薬が散布された田んぼまでは400mあるのでこのまま被害が沈静化してくれればと願っています。

trap@長崎様質問です。農家さんから見て米のカメムシ防除は必須でしょうか?米の場合は斑点ができるだけで、味には問題がないと聞いています。本当でしょうか?


また使用実績のある蜜蜂に影響が少ない農薬は無いでしょうか?

今後のため教えて下さい。

Re: 薬害検査 - trap@長崎

2020/08/22 (Sat) 14:32:18

新 様
今年から発売されているヤツですね。成分のフルピリミンは神経作用をおかしくする成分です。この神経系でミツバチには影響が少ないというふれこみですが、正直本当かな?と疑問を持っています。 ただ大量死が起きるのは新様のミツバチが給水していた場所が散布されたか巣箱側に風が吹いていたか、考えたくは無いですが新薬剤の為倍率を間違ったか、、、かもしれませんね。突然の大量死なんて頻繁に起こりませんのでヘリ防除は疑わしいですね。
全滅しないことを祈ります。ご返信ありがとうございました。

Re: 薬害検査 - 新

2020/08/22 (Sat) 14:02:48

>>五斗蒔@岐阜様

ありがとうございます。早速メールで問い合わせました。

>> trap@長崎
ありがとうございます。問い合わせました。
昨日 エミリアフロアブルという蜜蜂への影響が少ないとされる農薬がマルチコプターで散布され、大量死が起きました。農産に現状を見てもらいましたが、薬害ではない。雷に撃たれたか、病気でしょう?と言われました。蜜蜂の死骸の様子から薬害を疑っていますが、化学的な根拠がありません。そこで質問したという経緯です。

Re: 薬害検査 - 五斗蒔@岐阜

2020/08/22 (Sat) 11:31:15

厚生労働省登録検査機関の登録を受けた キューサイ分析研究所へ 問い合わせはどうでしょう 0940-37-8070 です

Re: 薬害検査 - trap@長崎

2020/08/22 (Sat) 10:37:34

https://www.shokukanken.com/item/1079
あたりに一度、問い合わせてみればいかがでしょうか?

民間含めてコロナでバタバタかもしれませんけれど。

因みに何故、薬害かどうかを確定したいのかお聞きしても宜しいでしょうか。薬、は農薬、時期的に田んぼへのヘリ防除かと思ったのですが(違ったらスイマセン)私は農家なので養蜂家側・農家側、それぞれの立場もわきまえているつもりなのですが、よろしければお聞かせください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.