西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078919

今年の夏は! れお/愛知

2020/08/12 (Wed) 08:52:06

7月の長雨の影響と思いますが、違和感ありです。

1.カラス山椒の開花が遅い。
 こちらでは例年7月末が最終ですが、今年は10日遅れ。

2.オオスズメバチも10日遅れで襲来・小さい。
 一部・9mm金網ガードでは侵入されていました。
 最初はコガタスズメバチかと思ったほど小さい。

みなさんの地域での異変は、どんな感じでしょうか?

Re: 今年の夏は! れお/愛知

2020/08/21 (Fri) 08:16:04

本題から脱線しますが

カラス山椒は、南下する程開花が遅いようですね。
温暖化の影響?か、当地でも年々遅くなっている気がします。

当地のカラス山椒は、後味が物凄く苦くて食用には難しいです。
他の地域ではあまり苦くないのでしょうか?

昨年より酒造会社とミードを検討・試作していますが
餌以外の利用方法を模索しています。

Re: 今年の夏は! - サミット 静岡

2020/08/20 (Thu) 13:17:35

餌不足による巣の崩壊ですか。そうかもしれませんね。ほぼ1か月雨続きでしたから。

カラス山椒は、もう終わりかけです。昨年は、日本蜂の衆が10月に絞ると濃くなるというので、10/1に採蜜しましたが、78.5度でした。しかし、採蜜の為、ダニ対策が遅れてしまいました。
今年は、どうしようか悩みの日々です。

今朝5時頃、畑に蜂が舞っているので見てみると、カボチャの花に集っていました。


Re: 今年の夏は! - M/鹿児島

2020/08/20 (Thu) 09:22:45

8/20現在、大スズメバチはまったく姿を見せません。
例年にない出来事です。
当地を始め、全国的に梅雨の長雨が原因だった可能性がありますね。その時期はまだ第1世代の働き蜂が羽化する前後であったと思われ、餌不足による巣の崩壊が考えられます。

なんたって、その時期は産卵、育児、給餌、営巣を女王蜂1匹でほとんどこなす時期ですから、厳しい自然の実態を感じますね。

サミット静岡さん、そちらではカラス山椒はもう咲いているのですか?
当地はまだ蕾でもう少し先になりそうです。
一般に、夏の採蜜は薄くなりがちで78を超えることは少ないですね。

現在は「タラ」の花が全開です。
午後にならないと流蜜しないようで、1日で最も暑い時間帯に集中して訪花しています。熱中症はハチには関係ないのかな?と、心配するほどです。(-_-;

Re: 今年の夏は! - サミット 静岡

2020/08/19 (Wed) 21:10:07

今日、カラスザンショウの採蜜をしました。全面蜜蓋のだけを採蜜したのですが、糖度は77度でした。
これでは販売出来ません。
まだカラスザンショウの流蜜は続いていて、貯蜜はたっぷりとされているのですが、採蜜は、しばらく中止することにしました。
ダニ対策も早くしたいのですが、採蜜もしたいし悩んでいます。
今年のカラスザンショウの流蜜は、太くて長い傾向かなと思っています。
スズメバチは、まったく姿を現しません。
昨年は、8/20に発見、本格的な来襲は、9/10でしたので、そろそろスズメバチ対策も始めなくてはなりません。
気持ちはあるのですが、この暑さで体が言う事を聞いてくれません。

Re: 今年の夏は! - KUDO/横浜

2020/08/19 (Wed) 10:39:19

皆さん、梅雨明けの猛暑の中ご苦労様です。
同じ神奈川県でも神奈川Nさまは順調の様子ですね。
こちらは前年度に比べてものすごく採蜜量が減りました。
市街地ということもありますがオオスズメに関しては
まだ、姿を見ていません。キイロに関しては梅雨明けに
一度襲来があった程度でその後は姿も見ていない状況です。
しかし今年は異常な気象状況ですね。皆さんもからだに
ご自愛の上がんばってください。

Re: 今年の夏は! - M/鹿児島

2020/08/18 (Tue) 21:06:13

8月に入り、にわかに身辺慌ただしくなり(いえ、コロナは関係ありません)、蜂場の管理もおろそかになり、この掲示板にも立ち寄らなかったくらいです。(>_<)

皆さんお元気のようで何よりです。(^o^)

半月以上も内検なしのハチ場に行くと、暑さのせいもあるのか、餌不足のせいもあるのか、ハチたちは怖ろしく荒れています。ハチ場に入るだけで襲ってくるハチもいて慌ててしまいます。

何とかすべての巣箱を内検し、給餌を終えました。
総体的に勢力は弱まり、女王不在の群れが3群ありました。女王不在群はそのうち合同しようと思っています。

月内に2~3回の給餌を続ければ弱体化した群れも少しは元に戻るかな?と思っている本日でした。

また、恐れていた大スズメバチの襲来は無かった模様で、巣門下の死骸はほぼゼロでした。捕獲器を遅まきながら本日、取り付けました。(-_-;

Re: 今年の夏は! - あ岡山

2020/08/15 (Sat) 22:31:37

岡山の私のところは今日から本格的なオオスズメバチの襲撃が開始されました。
ここ数年襲来が早まっていたのですが今年は例年通り誤差なくお盆ジャストでした。
毎年来ないでくれ、来ないでくれとと願っているのですがやっぱり来るんですよね。


Re: 今年の夏は! - me-by福岡

2020/08/15 (Sat) 13:54:51

昨年この時期これほど蜜が貯まったようには記憶していません、今日も6日振りの内検で巨大ムダ巣と貯蜜があり継箱しました、何の樹が蜜を出しているのか?カラス山椒しか思い当たりませんが。

オオスズメバチはほとんど見ません、がこのまま・・とは考えずらく全群空洞箱設置終了、目が離せないシーズンが来ます、しっかり保護して上げましょう。

Re: 今年の夏は! - trap@長崎

2020/08/13 (Thu) 19:30:56

影響など語れる程経験はありませんが7月がまるまる梅雨だった割には今もせっせと花粉を付けて帰ってきます。大雨の影響よりも雨が長くて雑草などの蜜源が多いのでしょうか。スズメバチはオオはまだでコガタのみ毎日来ていますが割とミツバチに返り討ちに合っています。 コガタの巣は何個か駆除しましたが確かに小さいです。大雨・長雨で巣作りが遅れているのかもしれませんね。
それにしても暑すぎて内検が出来ません。。。皆様、身体に気をつけましょう。

Re: 今年の夏は! れお/愛知

2020/08/13 (Thu) 17:57:31

各所、それほど大きな影響は無いのでしょうかね。
心配しすぎだったのかな。

キイロ・コガタスズメバチの駆除も20ケ程行きましたが、全て巣も蜂も例年に比べて小さめです。

このまま蜜蜂に大きな被害が無く済んでくれれば良いのですが・・。

Re: 今年の夏は! - ハッチ@宮崎

2020/08/13 (Thu) 13:19:22

私の飼育地宮崎では早くも7月中旬にオオスズメバチの集団来襲がありました。
http://urasoe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13782640
梅雨の長雨で餌がなかったのでしょう。
その後これといった蜜源もないため給餌しながら凌いでいる状態です。

Re: 今年の夏は! - う@沖縄

2020/08/12 (Wed) 23:09:58

沖縄本島ですが、まだ台風が直撃してないので蜂の調子は良いです。 南部の方は、夏とは思えないほど蜂が好調です。

Re: 今年の夏は! - 神奈川N

2020/08/12 (Wed) 14:36:57

神奈川では今、カラスザンシヨウが盛りです。おおよそ例年通りです。オオスズメバチは今のところきていません。こちらは少し遅く感じます。キイロも少なめです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.