西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1079194

ダニ駆除 - 杉の子@茨城

2020/07/11 (Sat) 08:45:07

少し気が早いようですが、秋のダニ駆除について考えています。

これまではアピバールをメインにしていたのですが、耐性ダニのことなどを考えると、ギ酸やシュウ酸にシフトしていくべきかなと思っています。

この掲示板でもギ酸のことがよく取り上げられていましたが、実験も工作も苦手な私は市販品でできる方法でいきたいと思います。

そこで今注目しているのはアマゾンなどで扱っているシュウ酸の帰化装置です。(養蜂 蒸発 シュウ酸などのキーワードで検索できます。)カーバッテリーにつないで電源を取り、器具の先を巣門から中に差し込んでシュウ酸を蒸発させる仕組みのようです。
どなたかこれをお使いになった方がいらっしゃいましたら評価をお知らせください。

また、もっとオススメがありましたら、ぜひお願いします。

Re: ダニ駆除 れお/愛知

2020/07/11 (Sat) 10:24:55

個人的な見解ですが、

「シュウ酸を昇華させるとギ酸と二酸化炭素になる。」ので

気温が低く、ギ酸が気化しにくい季節や地域の方が仕方なくシュウ酸を昇華させていると思ってます。

早秋ならアピバールと併用してギ酸を投与して気化させた方がスマートな感じがします。


Re: ダニ駆除 - 栗@香川

2020/07/11 (Sat) 10:42:42

「ギ酸の使い方」でワード検索するとたくさん出てきます。
れお/愛知さんがおっしゃる通り,シュウ酸は真冬の産卵停止期間に使うものと考えています。
器具の厚みが10mmですのでスモンがそれ以上が条件です。ギ酸の分子量は46ですの空気よりかなり大きいです。

Re: ダニ駆除 - 杉の子@茨城

2020/07/11 (Sat) 17:35:20

れお様 栗さま ありがとうございます。

シュウ酸を熱分解するとギ酸ができるんですね。ということは、ダニ駆除に効果があるのはギ酸ということなのでしょうか。
 
栗さまに教えていただいた「ギ酸の使い方」の他、「シュウ酸」でもワード検索してみたら、掲示板の知恵の結集がたくさん出てきました。
ギ酸の方は、濃度や使い方(枠の上に置く、麻にしみこませて吊るす)がポイントでしょうか。
シュウ酸は加熱の方法や器具が焦点でしょうか。
もう一度、読み込んで考えてみます。
滝沢さんのブログも参考にさせていただきます。

みなさま、ありがとうございます!

Re: ダニ駆除 - 杉の子@茨城

2020/07/12 (Sun) 07:34:14

 滝沢様、別欄でのお返事ありがとうございました。

みなさまの書き込みから考えると、低温でなければギ酸の方が簡単、ということのようですね。
でもギ酸初心者には少し怖くて・・・(シュウ酸でも尻込みしていますが)
そういえばK様が初心者向けにギ酸ジェルを考案していらっしゃいましたね。
あとは俵養蜂場さんで「ギ酸パテー」というのを販売しているようですが。
やはりコストを考えると、自分でトライしてみる方が良いのかなぁ。

Re: ダニ駆除 - K-埼玉

2020/07/12 (Sun) 15:26:26

あれ?呼ばれました?
ギ酸ジェル、メール頂ければ実験ブログにご案内しますよ(^-^)

今日は暑過ぎて長時間外にいられません´д` ;
ビービーツリーの花が咲き始めました。今はまだ雄花しか咲いていません。

Re: ダニ駆除 - 杉の子@茨城

2020/07/12 (Sun) 20:46:15

K-埼玉さま
すみません、呼んでしまいました。
メール送ってみます。
よろしくお願いします。

Re: ダニ駆除 - K-埼玉

2020/07/12 (Sun) 22:20:10

メール送りました。ヨロシクです(^∇^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.