西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079350

大雨 - trap@長崎

2020/07/07 (Tue) 16:47:04

長崎県では昨日、大雨に見舞われあちこちで小規模な冠水被害が出ています。ハチを6群置いている畑は水路が溢れドンドン流れ込み一時地面から30センチ弱まで水が溜まり田んぼも含めて一帯が池のようになりました。。。プラ箱の上に巣箱を置いておりますが2箱はたまたま2段にしていて無事、4箱は入口辺りに枯れ草が付いていたので浸水しただろうと思われます。水が引いた時に2段にしましたがハチの機嫌は凄く悪くて親指を刺されました(笑)。
今晩遅くまでは気が抜けないようです。ほんの数百メートル下流の知り合いのビニールハウスは崩壊していました。。。。。
まだまだ予断は許しません。今回の雨はとにかく急に激しくなります。河川が近くにある方、特に大きい川があってその支流が本流に合流する近くの方はあっという間に逆流してあふれます。皆様もどうかお気を付けください。
避難は本当にタイミングが難しいですね。。。
浸水した巣箱は明日にでも巣箱交換しようかと思っています。
一つ、浸水したと思われる巣箱に近寄るとプ~ンと蜜の香りがしました。これは中の蜜が雨水でこぼれているからでしょうか?

Re: 大雨 - trap@長崎

2020/07/08 (Wed) 13:47:30

栗@香川 さん
ご心配頂きましてありがとうございます。
農業をしておりまして用水路関係など酷い事になっていましてミツバチを世話する時間が中々取れそうにありません。。。早朝に取り急ぎ巣箱のみ変えてきました。底にはゴミが流れ入った跡が沢山ついていました。一箱は以前から女王の産卵状態が良くなかったのですが女王を見つける事が出来ませんでした。少しですが小さな幼虫があるのは見えたので見落としただけかもしれませんが時間が無くてモヤモヤです。これからまた共同作業にて土砂上げなどの復旧作業が続きそうです。それにしても自然の力の恐ろしさをしみじみ感じます。 皆様、十分にご注意なさって下さい。

Re: 大雨 - 栗@香川

2020/07/08 (Wed) 07:19:41

豪雨・洪水の大きな被害お見舞い申し上げます。
住宅には被害がなかったようで,よしでしょうか。
今レーダ画像を見ますと雨雲が移動して,作業ができそうですね。

Re: 大雨 - M/鹿児島

2020/07/07 (Tue) 18:53:18

こぼれているってか、おそらく水の混入で発酵したも

のと考えられます。

昨年私の蜂場も池状になり、かろうじて巣門は浸水を

免れました。

豪雨被害、ご同情申し上げます。(_ _)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.