西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1079225

燻煙について - ネコマル/愛 知

2020/07/01 (Wed) 19:43:12

こんにちは、教えて下さい。この春に3年目に入った初心者で育成群含め13群を楽しみで世話してます。
燻煙器使わずに済めばと丁寧に扱ってますが今年に入り騒がれ燻煙した事2回有ります。燻煙無しでは数日覚えてて近寄るだけで纏わりつく事有りますが煙の効果で内検された事忘れると感じます。また燻煙無しでは蓋閉めれば直ぐに通常の活動を再開するように思えます。
教えて頂きたいのは燻煙のメリットについてです。デメリットも有りましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Re: 燻煙について - ふる@大島郡

2020/07/01 (Wed) 20:41:58

ネコマルさん、こちらでもよろしくお願いします。

メリットは、ミツバチが火災だと思って毒針を振りかざし暴れるのを止める事です。煙を浴びた蜂は、巣板の間に引きこもり、貯蜜を我先にと回収しにかかります。よほど荒っぽい群でない限り効果はてきめんです。

デメリットは、火を使うので火事注意!という点と、煙たくて自分がしんどい事です。以前ここの掲示板では、くん煙剤によっても煙たさが違う(ドンゴロスは比較的煙が喉をささない)、無駄巣を巻き込んで火を付ければ煙が柔らかくなる等のアドバイスを頂いています。
後者の火と煙のデメリットは都市部で養蜂する方には大変な問題で、これを受けて水煙剤(ビーサイレント)が開発・発売されています。これを使うと、煙の時とはちょっと挙動が違いますが(ハチミツを回収しにかかる訳ではない、ように見えた)、謎に蜂が戦意喪失し大人しくなります。

Re: 燻煙について - ネコマル/愛 知

2020/07/01 (Wed) 21:37:33

ふる@大島郡さん、此方こそ宜しくお願いします。
煙で引きこもり蜜を飲み始め攻撃どころでは無くなる感じでしょうか。最初から燻煙した記憶無いので一度してみましょう。火事だ大変、蜜貯めようでしょうね。
煙の持たせ方は此処などで勉強させて頂き練習で何とかなってます。
ビーサイレントでの様子、謎に戦意喪失 教えて頂きありがとうございます。

Re: 燻煙について - ネコマル/愛 知

2020/07/13 (Mon) 19:31:16

燻煙しないと手が付けられない群れは冬場に屋根の波板がばたつき其れが攻撃的になったなどと考えてました。越冬明けには凄い勢いで増え時間掛からず継箱2段になりました。この頃に継箱降ろし各段毎の内検で下から湧き上がる蜂が少なくなり煙り無しでも開けられる様になりました。乱暴な女王蜂群は解散しようと先月継箱2つは箱毎他群に合同。蜂数が減ったらまあ普通になりました。
また春先から縮れバネ個体出されてるので昨日アピスタン入れました。1日で底板に400程のヘギイタダニが落ちてます。別スレで荒れる原因にダニと知り納得しました。既に働き蜂に取り付いてる様で駆除も大変そうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.