西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1044841

新王作り - 栗@香川

2020/06/28 (Sun) 19:37:37

採蜜が終わり,移虫による新王づくりに入ります。
①皆さんは移虫ですか変成王台ですか?
②時期はいつ頃ですか?
よろしくお願いします。

Re: 新王作り - 石門国頭

2020/06/29 (Mon) 07:29:23

おはようございます!
新王作りにもなりますが新群作りをしてます。
3枚割りだしが基本ですが1~2枚でする時もあります
時期は今年の春からです。
沖縄の石垣島は一年中新王がつくれるそうです。
私の蜂場は沖縄本島の北部なのでよくわかりません
今年の1月はできなかったです

移虫は同時期に女王蜂ができるんですよね
私はいつトライができるか 仕事が徐々に戻ってきているので不明です

Re: 新王作り 蜜蜂爺や/埼玉

2020/06/29 (Mon) 08:54:49

栗@香川 のお住まいは暖かい所と思いますので詳しくは分かりませんが、一般に王台を造るのは6-7月ごろと思います
蜂が強群であれば自然に王台も出来るのでそれを分ければ
良いかと思います。
ただし何群も王台で分けると羽化の時期が違うので、管理が
大変だと思います。
管理と言っても羽化したか?産卵が始まったか?ぐらいですけどね、
その点移虫は羽化の時期がはっきりするので、多群に分けても
管理が楽です。
移虫の良い点は良い系統の女王をたくさん作る事が出来ます。
今年は生粋のイタリアン種の女王を導入したのでその女王を作るためにこれから移虫羽化させたいと思います。

Re: 新王作り - trap@長崎

2020/06/29 (Mon) 12:35:17

先日、プロの養蜂家の手伝いに行きました。いくつか蜂場がありそのうちの一つで50群位ありました。採蜜後の分割の手伝いでした。
手順は継箱を下ろして巣箱内から2枚抜き取り空き箱に入れていく。継箱は巣箱の前にハチを落としてこれまた違う空き箱に入れていく。抜かれた元箱は給餌箱を入れて餌を入れて終わり。抜いた方は4回繰り返す間に王台付を見つけるか卵・幼虫付枠を入れる。8枚+餌箱にドンドンしていく感じでした。
私なんかは女王バチは必ず見つけないと落ち着かないですし王台の見逃しが無いようにジックリ見るのですが、プロはそんな事してたら時間が足りないのでしょうね。
という訳で?王台にて女王作りで時期は6月末頃から7月の初めという事でした。ただ梅雨が絡むので交尾が気になります。。。

*先日のプラ隔王板、情報ありがとうございました。目合いは逆に細く4mmで改めてちゃんと置いて観察していると働きバチも通れないのが沢山いました。買い替えないとダメみたいです。。。

Re: 新王作り - 栗@香川

2020/06/29 (Mon) 13:17:51

皆様,情報ありがとうございます。

夏至を過ぎると途端に王台ができません。3段群が多いので,とにかく単箱にしたいので,割り出し真っ最中です。ツバメや雨天が多いのでか?交尾率もよくありませんので,同時に移虫をして新王を作っております。

trap@長崎さん
丸子農園の隔王板ですが,私も捨てようと思ったのですが,秋田屋の隔王板をノギスで測りましたら4.5mmでした。そこで冬季に4.5mmのドリル刃で加工しました。問題なく使えるようになりました。

Re: 新王作り - trap@長崎

2020/06/29 (Mon) 17:03:22

栗@香川 様
ご返信、ありがとうございます。こんなに規格がバラバラとは思いもよりませんでした。次回購入する時は、店側に目合いが何ミリか確認してから購入しようと思います。

Re: 新王作り - 杉の子@茨城

2020/06/29 (Mon) 21:36:25

 私には移虫のテクニックがないので、群分割しては変成王台から女王を作っています。それで十分かな、と思っていました。
 時期は採蜜が終わってから、そして交尾飛行の時に雄バチがある程度はいるようにと考えると6月下旬から7月中旬頃までになります。

 が、今春、浦添さんから譲って頂いた群れの女王バチの大きさにびっくり!体格の良い女王が良い女王とは限らないと聞きますが、立派で産卵も良い女王です。
 やはり、移虫で作った女王バチの方が体格が良いのでしょうか。その技術を習得しようかな、と考えるようになりました。

Re: 新王作り - M/鹿児島

2020/06/29 (Mon) 22:00:18

ある程度、所有群が増えると(10群以上)移虫による女王作りは必須テクと思っています。
優秀な系統の女王が得られる確率も増しますからね。

しかし、私的には3代くらいまでが限度かな、と思います。血が濃くなる弊害も出ると聞きます。
長い目で見れば3年ごとに他所から新女王を調達するのがいいのかな、と思っています。

もっとも、私の場合、これまでは意図せずとも新女王が他所から入っておりますが・・・(笑)

移虫による新女王作りは簡単ではないけど、そんなに難しいものではありません。(^o^)
とにかく、経験、体験するしかありません。(笑)
皆さんもぜひ挑戦しましょう!
浦添さんサイトに詳しい解説があります。
http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/grow3.html

Re: 新王作り - 栗@香川

2020/06/30 (Tue) 06:54:49

trap@長崎さん,質問です。

割り出しの情報ありがとうございました。
増えた群は,他の蜂場へ移しますか?それとも同じ蜂場に置きますか?

私は空き箱を軽トラに並べて置き,そこへ1,2枚づつ入れていき4~6枚でふたをして,適当な群数を他の蜂場に移動しています。

Re: 新王作り - trap@長崎

2020/06/30 (Tue) 08:02:38

栗@香川 さん
他の蜂場へ移動でした。軽トラに高さのある幌(よく電気修理屋さんが乗っているヤツ)を付けた車にドンドン乗せていきます。 
同じ蜂場には1個も置きませんでした。理由は聞いていませんが単純に置く場所が無いからかな?と思いました。
私なんて趣味養蜂で合同も慎重にやっておりましたので(笑)勉強になりました。その後の女王誕生までの成功率はどんなものかは、また聞いてみようと思っています。

Re: 新王作り - 栗@香川

2020/07/05 (Sun) 13:21:00

trap@長崎さん,ありがとうございます。

参考になります。
私も,いろんな所に置くと,確認んが大変ですので他の蜂場で一括管理です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.