西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1079194

女王蜂 - tatu 群馬

2020/06/28 (Sun) 05:33:11

女王蜂が見つかりません、簡単な確認方法がありますでしょうか?
また、新女王蜂ですがお腹が小さくとても貧弱で働蜂と見分けができずらい状況で、この先、採蜜群に育っていけるのか不安になってきました。
今後の産卵の状態などから、判断することができるでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです

Re: 女王蜂 - M/鹿児島

2020/06/28 (Sun) 08:02:49

tatuさん、この掲示板を毎日つぶさに閲覧されていれば女王が見つからない!、不明!という現象はご理解できると思われます。(笑)

つまり、ミツバチの増勢期には時として出現する、よくある現象ですから、初心者の方の相談も多いということになります。

群の総意?として女王不適!の烙印が押された女王は群れから追い出されます。おそらく産卵能力の減退が大きな要因と思われます。

内検で発見できないと焦りますよね。(-_-;
しかし、卵、幼虫が健在ならば数日たって再度内検しましょう。それで発見できなかったら王台が発見できるはずです。

小振りの女王は発見しにくいし、焦って数回繰り返して探すものですが、卵、幼虫があれば、次回の内検で探すのが賢明です。イライラしますしね。(笑)

どうしても発見できないし、王台もない場合は他の巣箱から卵、幼虫付きの巣枠を1枚入れます。
3~4日経って王台ができていなければ、女王は存在するはずですから、徹底的に探します。

新女王の体躯が小さいのは産卵開始後もそのままでしたら、産卵能力は低いかもしれません。
この場合の判断は難しいですが、他の同等の巣箱と比較して増勢が鈍ければ女王に難あり!と見て差し支えないでしょう。

増勢が思わしくない原因のほとんどは女王にありますが、ダニ、蜜源などの要因もありますから、そこら辺りを考慮して決断してください。

ダニ対策もよし!蜜源も豊富!で、増勢が鈍かったら躊躇なく女王更新を決断します。ハチのためにも人のためにも最良の方法です。

Re: 女王蜂 - tatu 群馬

2020/06/28 (Sun) 10:21:01

M/鹿児島 様
早速のご教授、ありがとうございました。
群の総意?良いご指摘ありがとうございます。蜂との会話が出来ればよいのですが、なかなか難しいところです。

現在、1枚群なのですが、この先、採蜜群に育ってくれれるまでは、どのくらいの期間が必要なのでしょうか?
再三で恐縮です。

Re: 女王蜂 - M/鹿児島

2020/06/28 (Sun) 11:12:28

1枚群・・・!?

1枚群ということは一つの巣箱に、1枚の巣枠ということですが間違いありませんか?

となれば増勢は非常に厳しいと言わざるを得ません。
ハチはコロナとは関係なく(笑)、通年、密集させて飼うのが基本です。(卵、幼虫は35~36度は必要)

これは卵や幼虫を保温して守ってやる必要があるからです。1枚では蜂数も少なく、それが難しいのが現状です。少なくとも、2~3枚群は必要です。

もしも、1枚で続行される場合は今の時期でしたらうまく行く可能性もありますが、給餌は必須条件です。
巣箱の左右、どちらかに寄せて、もう1枚巣礎枠を追加し、一方は給餌枠で締め切ります。
(巣礎枠ではなく、巣碑枠が望ましいです)

給餌もできれば砂糖水ではなく、蜂に負担の少ない液糖をおススメです。2枚の巣枠がハチで一杯になったら巣礎枠を追加します。

2~3枚まで増えれば巣箱一杯の10枚まで増やすのは難しくありません。頑張ってください。

Re: 女王蜂 - tatu 群馬

2020/06/28 (Sun) 15:25:27

M/鹿児島 様

早速にありがとうございます
頑張ってみます

Re: 女王蜂 蜜蜂爺や/埼玉

2020/06/28 (Sun) 15:38:06

tatuさんは群馬県のどちら方面なんですか?
これから不要な二年生の女王が余る予定ですので
もしお近くならで必要なら。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.