西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1079188

仰天! - M/鹿児島

2020/06/26 (Fri) 21:40:50

皆さん、以下の2つの動画を紹介します。
いえ、動画の内容はどうでもいいのですが(笑)、問題はその動画に含まれるダニの存在です。
これはどう見ても意図せずして映ってしまった、つまり、このような動画を撮るにあたり、どうしても映ってしまう、ということです。

早い話が全世界に蔓延するダニの実態をさらしたようなものです。動画を視聴するにあたり、再生速度は標準ではなく25%に設定するとさらに詳細に見れます。設定→再生速度→25%

https://www.youtube.com/embed/2tMUOqsMsgA

https://www.youtube.com/embed/TSS1wyZBTi0

Re: 仰天! - trap@長崎

2020/06/27 (Sat) 19:56:08

私、農業をしていますので植物に付くハダニやあるいは最近ヒトを死亡に至らせるマダニなど色々目にしていますが、ミツバチにつくヘギイタダニを初めて実際に見たときはミツバチに対して大きいな と思いました。
日本ミツバチのように早くグルーミングなどを覚えてミツバチ自身に抵抗性を身につけて欲しいものですね。。。

Re: 仰天! - M/鹿児島

2020/06/27 (Sat) 20:37:09

たしかに人間の感覚jからしたら大きいですよね。
人間の身体に例えるならばおそらく、普通の洗面器代の
大きさになるのではないでしょうか。
つまり、人が洗面器くらいの大きさのダニをくっ付けていることになります。

ミツバチにしたら大変な負担になるでしょうね。
養蜂の世界ではこのダニの問題が今後の大きな課題になっていくと思われます。

ニホンミツバチにダニの被害が少ないのは、trap長崎さんの仰るように彼らのグルーミングが大きな役割を果たしているとされています。

事実ならばセイヨウにも獲得してほしいものですね。
人間よりも早く食糧貯蔵の進化を遂げたミツバチですからいつの日か・・・

Re: 仰天! - ふる@大島郡

2020/06/27 (Sat) 22:04:14

すごく元気に動き回っていてすごいですね。…ダニも、ですが…

ニホンミツバチは、近くの仲間にダニがついていると、グルーミングというよりは執拗なボディチェックを始め、ヘギイタダニを見つけたら噛み殺すんだそうです。

一方、セイヨウミツバチとなると、そもそも仲間についているダニに気づく事はないらしいです…うーむ…

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.