西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1079217

隔王板なし群の扱いについて - trap@長崎

2020/06/25 (Thu) 15:57:37

皆様いつもご助言ありがとうございます。蒸し暑い中、いかがお過ごしでしょうか。。。
私は趣味養蜂で5箱位まで、、と思って飼育しているのですが今年は何だかんだで1箱スタートが現在女王有群が7箱、王台群(というのか分かりませんが)4箱となっております。
蜜はほぼ100%蓋掛けされてから取ろうと思っていたのですが隔王板が全然機能せず女王がやりたい放題。。。
30%位蓋掛けされていてもあとは蜜と卵・幼虫、あるいは有児蓋、、、。もう女王の産卵か蜜か早い者勝ち!みたいな状態になりながらの群があります。2枚100%蓋掛けされた枠を先日抜いたのですが、現在元と継ぎの2段19枚となっています。庭先でしていますのでこれ以上群を増やしたくないのですが、このままにしておいても大丈夫なものでしょうか?これから夏・秋・冬とどういう状態にしていけば良いのでしょう。。。
分かっていたつもりですが若干趣味養蜂の限界を感じております。
ご助言頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Re: 隔王板なし群の扱いについて - う@沖縄

2020/06/25 (Thu) 17:25:08

隔王板は製品により隙間幅(4.5~5.0mm)が違うので、他の製品を使ってみると女王蜂の継箱への移動をふせげるかもしれません。お試しください。

7群あるなら、蜂が少ない群に2段群の蜂児枠を与えて群勢力を調整すると良いと思います。

調整例:
強群→中群
弱群→中群

Re: 隔王板なし群の扱いについて れお/愛知

2020/06/26 (Fri) 08:18:15

trap@長崎さん

順調に増えるって事は餌が十分にあり、適正に管理されている事と推察されます。

ただ、採蜜以外で15枚超の大群は必要性が無いので
私は採蜜が終わる頃までに新王を作って割りだし、7~8枚群の単箱管理にすると楽かと思います。

余る群は売却したら、資材購入の足しになると思います。
需要があるのは秋と春なので、時期的に買い手を見つけるのが難しいかもしれませんが・・。

Re: 隔王板なし群の扱いについて - trap@長崎

2020/06/26 (Fri) 13:22:03

う@沖縄 様
隔王板、考えてみます。ありがとうございます。群の調整、1群試していますが多い方があんまり減った感じがしないものですね(笑)。今後の為にも色々考えてみます。
ご助言ありがとうございます。
れお 様
ご助言ありがとうございます。単箱に分割していく為にはやはり隔王板で蜜と育児をきっちり分けなければいけないと今更痛感しております。。。
余る群の売却ですか。考えてもみませんでした。
今は資材購入などお金は掛かるばかりです、ハチミツも知り合いに配ってるだけなので(笑)。

でも、まだそこまでの責任は負えませんし、所詮趣味養蜂です。
せっかくここまできたので何とか自分に合ったやり方を考えていきます。 まずは隔王板をちゃんと機能させないといけませんね。
ご助言、いつもありがとうございます。

Re: 隔王板なし群の扱いについて - 栗@香川

2020/06/26 (Fri) 15:34:53

trap@長崎さん,隔王板は国産ですか?

私,以前に埼玉県川越市の丸子農園の隔王板を使用し,散々な目にあいました。
クレームをつけたのですが取り合ってくれませんので,見に行くというと,自分のところでは使っていないと,逃げるばかりでした。信頼できる販売店の物が一番です。

Re: 隔王板なし群の扱いについて - trap@長崎

2020/06/26 (Fri) 16:00:26

栗@香川 様
隔王板は国産かわかりませんが白いプラスティックのもので
幅は自分で測ると4mmで、むしろ狭い位に思いました。
鉄製の格子で周囲が木製で囲われているのが良いのでしょうかねぇ。。。でもそうなるとまた資材費が、、、(笑)。
先日、道を尋ねられた方が話していると養蜂家の方で意気投合して何故か分割の手伝いに行く羽目になりました。
年配の方で手が足りなかったようです。
その蜂場には50箱程あり他も合わせて合計200以上はあるようでした。プロのやり方や道具に創意工夫を感じました。隔王板は鉄製でこれの注意すべきは格子がタテに膨らんでいないかだ との事でした。ヨコはすぐに分かるがタテは気づきにくいから注意しなさい、と私はプラスティックなのですがプラスティックは使用したことが無いが端が浮いたりズレたりしないかなぁと言われていました。
凄く良い方でようやくこの掲示板以外でハチの事を聞ける人が現実に現れました(笑)。

その方は素人なのに熱心でよく勉強しているなぁ。焦らなくても良いからウチの養蜂を継がないか? と何度も言われ恐縮しました。どうやって勉強しているのか不思議なようでした。ネットの掲示板です。 と言っても 
え?ネット?網?と話しが通じませんでした。。。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.