西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1079204

蟻! - M/鹿児島

2020/06/23 (Tue) 12:38:14

長雨が続き、蜂も苛立っているようですが、同じ仲間の蟻も餌不足?のせいか巣箱に押し寄せています。
第2蜂場を10日ほど見なかったら、すべての巣箱にウジャウジャ!!

弱小群(3枚群)が2箱ほぼ全滅状態でした。
この2箱を目指して周りのアリ群が押し寄せ、残った巣箱にも侵入を試みているようです。

たぶん、このアリ群のためにすべての蜂群が苛立っており、前面に2~3メートル 近づくと攻撃してきます。

片っぱしからバーナーで攻めて、ガス缶2本も使ってしまいました。 (-"-;)

アリ対策は「ホウ酸蜜」で1年ほど前に周りの蟻はすべて駆除していましたが、その後、そのままでした。
あわてて、ホウ酸蜜を作り3カ所に設置しました。
1ヶ月ほどすれば周りの蟻は全滅するはずです。
皆さんも十分ご注意ください。

蟻は益虫?でもあり、あまり気にするな!ほどほどに・・・と、浦添さんはおっしゃっていますが(笑)、たしかに雑草の種子とか昆虫などの死骸を片づけてくれますからハチに悪さをしなければ大目に見てあげたいのですがねぇ・・・(笑)

しかし、獰猛?な面もあり、相手が弱ければとことんしゃぶりつくしてくれます。(-_-;
ま、私的には蜂場周りの蟻にはいなくなって欲しいところです。

ホウ酸はほぼ人畜無害で、腎臓のない昆虫類には有毒となります。ゴキブリ、蟻、ハチ類には有毒となりますが、摂取→即死!ではありません。

ホウ酸を食した蟻は巣に持ち帰り、仲間の蟻に与えます。腎臓で処理されないホウ酸は体外に排出されず、最後に気門を詰まらせ、死に至ります。
この間、3~5日らしく、結果的に蟻の巣のほぼすべての蟻は死んでしまいます。

作り方は簡単!
薬局で500gの粉末ホウ酸を購入し(数百円)、砂糖水(1:1の餌)1リットルに20~30グラムのホウ酸を溶かすだけ!ホウ酸蜜の完成です。(^o^)

1ℓのホウ酸蜜で数年は使えます。

これを底の浅い容器に入れて地面に置きます。
ただし、ミツバチが食さないように金網などで覆うことをお忘れなく!

蟻もミツバチ同様、水が苦手ですぐに溺れますから、溺れないように対策してください。(巣にお持ち帰りいただかないと効果半減)

1ヶ月もしないうちに蟻の姿は見られなくなります。

Re: 蟻! - う@沖縄

2020/06/25 (Thu) 17:19:43

自分の養蜂場に居るアリは、ホウ酸砂糖水の効果が薄いです。 ホウ酸水が好きなアリは全滅しそれ以外の種が残っているのかもしれません。

Re: 蟻! - M/鹿児島

2020/06/25 (Thu) 21:40:49

蟻には大中小といくつもの種類があるようですが、当地においては巣箱を襲うのはもっとも小さい蟻です。
この小さい蟻以外は巣箱を襲ったヤツは見たことがありません。

そして、ホウ酸砂糖水はコイツらにはよく効きます。
設置して数時間もすれば文字通り、黒山の人(蟻)だかりになります。
私は2~3%溶液で実施していますが、もう少し濃いのがいいかもしれませんね。

徐々に蟻が少なくなっていき、1ヶ月もすればほとんど姿を見ません。私的には蜂場から数十メートル範囲は死滅したものと思っています。

住宅内でも効果があります。

Re: 蟻! - ナツメの木

2020/06/27 (Sat) 07:14:07

驚きました。
もっとも小さい蟻とは「ヒメアリ」でしょうか

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.