西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1079204

紫色の雄バチ!?これなんなのでしょうか? - ふる@大島郡

2020/06/21 (Sun) 14:36:38

毎回妙ちくりんな内容ですいません。
飼育している群で、紫色に変色した雄バチを目にすることがあり、気になっています。

死んでいるのではなく、巣房から取り出すとむにむに動いていて生きています。サックブルード病でもありません。

病気かどうかも定かではないですが、まずこんな事になった経験があるかた、おられますか?

なお、きちんと追跡調査できてないので定かでないですが、ある程度の紫色の蜂はこのまま発育し薄紫ががった蛹になります。が、これを見るようになった群は、あまり雄バチが育たなくなりました。

Re: 紫色の雄バチ!?これなんなのでしょうか? - K-埼玉

2020/06/22 (Mon) 08:34:30

参考になるかわかりませんが・・・
紫ではなくグレーのなら見たことあります。蛹は濃いグレーでした。
ギ酸ジェル実験で雄幼虫を1匹ずつ取り出しダニの寄生をチェックするのですが、ダニの寄生が多い時はグレーの幼虫も数匹いました。ダニが減少するにつれ見なくなりました。

Re: 紫色の雄バチ!?これなんなのでしょうか? - ふる@大島郡

2020/06/22 (Mon) 18:24:15

K様

グレー…当地の異常カラーな幼虫は、暗紫色とも言えますが、見ようによってはグレーです。一度、ヘギイタダニ増えてないか確認してみます。ありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.