西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1079225

無駄巣対策方法ありますか? - ビートルズ

2020/06/18 (Thu) 19:46:24

2段以上になると下の段との間に無駄巣が多くなりますが
何かいい方法がありますか?
下の段との巣枠の間が広いと余計に多くなると思います。
このシーズンに内検の度に除去が大変です。
試しに小さめな20センチ四方の麻袋片を切り2段目との間の中央部に置いたら効果がありそうです。ただ女王様の移動の妨げになってはいまいか気になります。
皆さんはどうしているでしょうか?

Re: 無駄巣対策方法ありますか? - サミット 静岡

2020/06/18 (Thu) 20:12:30

ビースペースをキチンととることで、で解決します。
但し、浦添式の巣箱でないと、うまくいかないです。

Re: 無駄巣対策方法ありますか? - M/鹿児島

2020/06/18 (Thu) 21:46:47

隔王板を使わない場合、よくありますよね。
困ったヤツらです。 (-"-;)

私はプラスチック製隔王板を隔列ごとにくりぬき、目合を大きくして入れています。これまでのところ上下の間に作るムダ巣はできていません。

8~10ミリ目の金網でもいいと思いますが、まだ、実施したことはありません。

Re: 無駄巣対策方法ありますか? - ビートルズ

2020/06/20 (Sat) 10:51:26

M鹿児島さん、
サミットさんありがとうございます。
サミットさんのビースペースの確保は狭くすると言うことでしょうか?
私の巣箱は浦添式ですが今以上に上下を狭くすると給餌も出来なくなってきます。
M鹿児島さんの隔王板策はやってみようと思います。

Re: 無駄巣対策方法ありますか? - サミット 静岡

2020/06/20 (Sat) 11:50:40

ビートルズ 様

干場英弘先生著の「ミツバチの飼い方」に詳しく書かれています。
第2回みつばちサミットで講演されていました。

関係ないですが、 ビートルズ=蜂を取る
第1回みつばちサミットでお会いした時に、伺いましたが、いい名前ですね最高です。

浦添式巣箱なら、11枚巣板が入ります。
従来の給餌器を使わずに給餌する方法も、浦添ホームページに書かれています。



Re: 無駄巣対策方法ありますか? - サミット 静岡

2020/06/20 (Sat) 21:00:31

すみません。記憶違いでした。

第2回みつばちサミットで「講演予定」の案内がありまして、
後日、大東文化大学で、講演されました。

Re: 無駄巣対策方法ありますか? - ナツメの木

2020/06/28 (Sun) 20:32:46

M/鹿児島さん、教えてください。
>私はプラスチック製隔王板を隔列ごとにくりぬき、目合を大きくして入れています。

隔列ごとにくりぬいても女王は潜り抜けないでしょうか。か。

私は今回プラスチック隔王板を購入して使用し始めたところ、1週間毎の内検で、上段の端に死蜂50匹程が隔王板に詰まった状態で死んでいることに気が付きました。死蜂が出るようでは蜂の活動に相当な障害になっていると考えて、撤去することにしましました。

5枚単位で買ってしまったプラスチック隔王板の有効利用策があるでしょうか

Re: 無駄巣対策方法ありますか? - M/鹿児島

2020/06/28 (Sun) 21:17:34

隔列ごとにくり抜けば目合は10ミリ近くになります。
女王は当然、潜り抜けます。この方式は採蜜時にはやってはいけません。あくまでも、継箱と巣箱の間に作るムダ巣防止法です。

プラスチック隔王板を使用して死蜂が50匹ほど出たということですが、それは雄蜂ではありませんか?
雄蜂はくぐり抜け出来ないので、死んでしまいます。

雄蜂がいる場合は、午後に蓋を開けて10分くらい放置します。(全面開放ではなく蓋を斜めに開放する)
継箱内にいる雄蜂はほとんど出て行きますから、10分後には蓋を戻します。これを2~3日繰り返せば雄蜂はいなくなります。

Re: 無駄巣対策方法ありますか? - ナツメの木

2020/06/29 (Mon) 09:02:28

M/鹿児島さん、
オスでしょうか、死後変化で小さな働蜂に見えました。今まで長年使ってきた木枠金属メッシュの隔王板では死蜂が見られたことはなかったです。填め込みが厚く継箱を重ねるのに手間取るので、プラスチックに変えたところ大変便利になったと喜んでいたのですが、今回使用した3群の何れにも死蜂が残るので、使用後の3週~4週で撤去を決断しました。他の原因で死蜂が出ているのでしょうか。巣門前には死蜂は見当たらないのですが。
プラスチック隔王板で働蜂が網目に挟まって死ぬ現象は問題になっていないでしょうか。

それと、隔王板は採蜜期が過ぎれば撤去しなければならないでしょうか。
隔王板を隔列にカットしてまで女王を上段に上げられるようにしてやる必要があるのでしょうか。隔王板はセットしたら2段飼育の間はそのままでも害はないと思いますが、そうではないでしょうか。

Re: 無駄巣対策方法ありますか? - M/鹿児島

2020/06/29 (Mon) 11:04:34

継箱にある死骸がプラ隔王板を使用したためか、あるいは、他の要因かを確認する必要がありますね。
浦添さんによりますと、隔王板の目合は均一ではない製品もあるということですが、ひょっとして太目の働き蜂が出れなかったことも考えられます。

私は10個ほど使っていますが、これまでに雄蜂以外の死骸は見たことはありません。いずれにしろ、あの国の製品品質は日本人では考えられないことが多過ぎます。

隔王板の仕様意図は、採蜜する蜜に卵や幼虫が混じらないようにすること、と理解しています。
育児室と貯蜜室に隔て、女王が貯蜜室に行けないようにすれば目的は達します。

このような考え方で使用すれば、お尋ねの疑問も晴れるかと・・・
ただし、使い方は人それぞれですから結果はどうあれ自由だと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.