西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1079200

ダニ対策と蜜蜂の管理に - みなみ/沖縄

2020/06/12 (Fri) 22:09:05

梅雨が明け、一足早く暑ーいシーズン到来です。
ところで、ネット上で
「ミツバチのダニ対策と管理のために
EM菌と乳酸菌を使用しています。」という方がいましたが、どのように使用したらいいのか知りたいです。
どなたかご存知の方、使用している方はおられますか。
教えてくださいm(_ _)m。

Re: ダニ対策と蜜蜂の管理に - M/鹿児島

2020/06/13 (Sat) 07:02:46

みなみ/沖縄さん、ダニ対策はすべてのハチ飼いの頭の痛い問題で、日本のみならず全世界のハチ飼いの共通の認識のようです。

一方、養蜂の現場に携わる我々としてはできるだけ自然の形で飼育したい!という姿勢があります。
一切の加工なしの自然食品(蜂蜜)を標榜するものとしては当然の責務でもあります。

ダニ対策においては薬品や人工化合物を使用しないで、自然界にあるものしか使用しないという流れもあります。その流れの中で様々なダニ対策、駆除の方法が知られています。

私たちは常に迷うところでありますが、現時点においては科学的に効果が認められ、国が使用を認めたものは2例しかありません。つまり、アスピタン、アピバールの2種ですね。

この2例、2種以外は違法とまでは行かなくても、効果、効能は疑わしいということですね。
実際に、私が実施している、磁石、銅イオン、月桃などの効果効能は今でも結論は出ていません。

お尋ねのEM菌も、効果効能は科学的な根拠はなく、使用に当たっては十分にお気をつけください。
私は興味はあるけど、使用はまったく考えていません。

ダニの蔓延は比較的歴史が浅く、先人の知恵が生かしにくく、これからの養蜂界の重要な課題になると思われます。結論は薬品に頼るしか方法は見いだせないと考えています。

Re: ダニ対策と蜜蜂の管理に - みなみ/沖縄

2020/06/19 (Fri) 23:06:46

M 様 具体的に情報いただきありがとうございます。
早くも梅雨が明け、真夏日が続いています。少々ダウンしていました。

ダニ対策は、養蜂家の課題ですね。
月桃はオイルを使ってみたことがあります、巣箱の中に潜んでいた ムカデが飛び出して行ったことがありました。
ビックリでした。月桃を専門に扱ってる友人は、虫除けや抗菌作用もあるから蜂にもいいと思う、と言われましたけど。
続けてみようかな、と思います。
いつも良い情報の提供に感謝しています。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.