西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079553

飼育群数 まゆゆ@静岡

2020/06/11 (Thu) 14:03:59

養蜂初心者です。5月に3群購入し養蜂を始めました。天然ハチミツを採ることが目的なので1箱で群を増やさずやっていきたいです。蜂の数がどんどん増えるので継箱をし、現在枠は1段目に7枚、2段目に3枚です。週1回内検し王台があれば除去しています。蜂の数がさらに増えているのですが1箱の状態を保持し、あまり強群化しないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

Re: 飼育群数 まゆゆ@静岡

2020/06/14 (Sun) 10:46:01

M/鹿児島さま、trap@長崎さま、栗@香川さま アドバイスありがとうございます。超ビギナーで右も左も分からず始めてしまいましたので、とても分かりやすい皆様のアドバイスに感謝です。強群化を避けるには分割なんですね。それすら知らずにやっていまして勉強不足ですね。分割して無王群を作ってみようと思います。主となる箱は上下段が6枚くらいで抑えてみます。

Re: 飼育群数 - 栗@香川

2020/06/12 (Fri) 08:38:52

まゆゆ@静岡さん,こんなのはいかがでしょうか?

・3群は確実に維持をする。出来たら5群程度。⇒女王が事故死することがあります。
・上下段とも6~7枚で抑える(簡単に持ち上げるられる数)⇒内検が楽
・計画数を超えたら女王付き巣を2枚抜いて別群とする。
・残った群にできる変成王台で新王をつくる。
・新王の産卵が確認出来たらOK
・失敗したら抜いた女王だけを戻す。
・女王を戻された群は変成王台で新王をつくる

・採蜜群が3群,養成が2群をキープ。

・こうすればダニ剤は不必要かも?





Re: 飼育群数 - trap@長崎

2020/06/11 (Thu) 18:40:11

まゆゆ 様
私はやった事もないですしそれが正解か分かりませんが、流蜜期に合わせて分割をして女王がいない方に王台が出来たらドンドン潰して無王群で蜜を集めてもらう群とし、女王のいる群は弱群で飼育すればいかがですか?無王群はサイミツが終わればまた元に合同するとか。。。
まゆゆ様の理想がどんな感じかよく分からないので何とも言えませんが。最初から3群購入されたというのであれば10万以上の投資をされたのかと思います。
頑張ってください。

Re: 飼育群数 - M/鹿児島

2020/06/11 (Thu) 16:14:56

まゆゆさん、質問の意図がイマイチ理解しにくいのですが・・・(-_-;

採蜜を目的にミツバチを飼うのは至極当然のことです。
その際、強盛群で挑まないと結果は思わしくありません。つまり、2段20枚群を目指すのが普通です。

一般にハチの数が二乗すれば集蜜成績は4倍になると言われています。倍に増えると蜜は4倍になるということですね。

これを目指してハチ飼いは奮闘しているわけでして、
強群化しなければ意味がないわけです。
花なき里に蜜はない!ように、蜂なき巣箱に蜜はなし!です。

強群化を避けるためには分割しか方法はなさそうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.