西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075215

自作スソ枠はダメでした。理由は? - trap@長崎

2020/06/10 (Wed) 10:55:08

皆様、いつもご助言ありがとうございます。
先日埋線ローラーとバッテリーでシートを貼れましたので早速巣箱に投入しておりました。6月5日の事です。1週間は経っていないのですが明日から雨という事ですので内検しました。
自作投入スソ枠ですが1箱に2枚、計4枚入れてみたのですが
全てお気に召さないようでした。。。
針金部分を齧られたりという事は全くないのですが巣箱の下には黄色いカスが見受けられ造巣の見た目が悪いです。
1個1個が大き目で大きさが一定ではなくやや波打っているようです。
1番ガッカリだったのは産卵がされていない事です。いつもなら新しいスソ枠を入れると次回内検では卵がびっしりという感じでしたが。。。
原因として何があるのでしょうか?
シートはamazonで30枚4000円位のモノを使いました。やっぱりamazonの中華製だったからでしょうか?

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? Hui/埼玉

2020/06/11 (Thu) 21:14:05

キャンドルの状態ならオブジェも有りではないでしょうか(笑)

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - trap@長崎

2020/06/11 (Thu) 21:04:46

Hui 様
ハニカムキャンドルですか!何だか名前がお洒落な感じですね!でも蜂が嫌ってしまうスソ。どんな成分が入っているのかと思うと、、、それを燃やすのはちょっと怖いかも?ですね(笑)。

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? Hui/埼玉

2020/06/11 (Thu) 20:48:36

>残り、何かに使えますかねぇ(笑)。。。オブジェとか?

巣礎をヒートガン等で温めて柔らかくしてから、ロウソクの芯(紐)に巻き付ければハニカム キャンドルが出来ますよ。

直角三角形になる様に二等分した物をクルクル巻けばクリスマスツリー風のキャンドルが出来るので半年後なら需要がありそうですけど。

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? 蜜蜂爺や/埼玉

2020/06/11 (Thu) 18:04:24

私も三年前にネットで中国産の値段に飛びつきましたが、
trap@長崎の画像のように働き蜂房とも、雄蜂房どちら付かずとか、ひどい目に合いました。
メーカにも寄るのでしょうが、巣礎枠完成品の中国産を使っている人もいますが問題ないようです、
私は養蜂店で昔から中国産を買っていて(135円/枚)問題ないのでネットで買ったら使い物になりませんでした。
ネットで買っても問題ない養蜂具もたくさんあるのですが
スソだけはだめでした。

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - trap@長崎

2020/06/11 (Thu) 13:04:28

れお 様
不躾な質問をしてしまい申し訳ありません。また、快く教えて頂き有難うございます。岐阜のアピさんですか。ここは面白い商品もあって良いですね。
皆様
私はamazonの中華製に対して悪いイメージがなくむしろコスパが良く合理的なつくりのものが多くて失敗しても楽しむ余裕がありました。
ですが生き物に対して直接的に影響のあるモノに関してはやはり選択してはいけなかったな、軽率だったなと反省しています。勿論、私の貼り方が悪いのかもしれませんがその検証も出来そうにないです。
因みに私が購入したのは
D・STONE 蜜蜂 ミツバチ。。の巣 ハニカム 巣
 蜜蝋 新品
です。
残り、何かに使えますかねぇ(笑)。。。オブジェとか?

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - MA2P

2020/06/11 (Thu) 11:34:34

私はMさんと同じで間室さんの中国製完成巣楚枠を中心に
古い巣礎枠が余った時に同じく間室さんの中国製巣礎を使っています。

アマゾンで買った中国製巣礎は皆さんと同じでひどかったです

Re: Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - れお/愛知

2020/06/10 (Wed) 23:17:42

皆さんの中華巣礎の状況に驚いてます。
私は岐阜のアピさんから、台湾巣礎を仕入れています。
品質は国産>台湾>中華かなと思っていますが、毎年たくさん仕入れるのでコストと品質のバランスを考えると台湾製を選んでいます。

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - M/鹿児島

2020/06/10 (Wed) 22:08:30

皆さん巣礎の件ではそれぞれ苦い目にあっておられるようですね。(笑)

まさか、巣礎の原材料が違っている?などとは考えもしませんでしたからねぇ・・・ (-"-;)

ハチは正直なようです。(^o^)

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - 徒然

2020/06/10 (Wed) 21:52:03

私もAmazonで購入した中華製シートで作成した巣枠がぐちゃぐちゃに盛られており、見た目が悪いなと思っておりました。
trap@長崎さんの画像よりもっと凸凹で、一部貫通した穴が空いて、蜂が通路に使っております。
幸いに、産卵・貯蜜は行われています。
すでに私も八千代さんで購入した巣枠を使っております。

私が購入したシートの品名は下のものです。
All ure 蜜蜂 ミツバチ 用 飼育 シート 巣礎 養蜂 ハニカム 巣 蜜蝋 30 枚

Re: Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - あ岡山

2020/06/10 (Wed) 21:09:41

私も実は昨年Amazonで買いました。
恐らく同じ業者さんじゃないかと思います。
白い包装紙で1枚1枚に紙が挟まっていて一辺だけ巣礎が張り付いている

私の場合は造巣が恐ろしく遅かったり、
群によっては全く作らない。
造巣したもののハニカムの型に沿って作らない

この3パターンでした。
一応買った分はなんとか巣になりましたが二度と買う事はないです。

ハッキリ言って蜂が巣の材料と認識していません、
毒か化学薬品の代物です。

それ以降は元から頼んでいる八千代さんとこで
注文しています。造巣早い、安い、安定

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - trap@長崎

2020/06/10 (Wed) 21:06:54

M 様
大量買いをすればするほど、ですね。
不躾な事をお聞きして申し訳ありません。ありがとうございます。

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - M/鹿児島

2020/06/10 (Wed) 20:43:07

私も人一倍コスパは重視しますが、巣礎もその例に漏れず、アマゾンの某国製、完成巣礎枠も某国製を使用した結果、巣礎だけはコスパの例外と認めました。(笑)

私の巣礎の購入先はいつも「間室養蜂」です。
厚いし、香りもよく、ハチたちが避けることはこれまでに経験はありません。

200枚1梱包=31000円(送料別途)=1枚155円。

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - trap@長崎

2020/06/10 (Wed) 20:17:06

M 様
ご助言ありがとうございます。
そうですね。。。猛省しております。そもそもの発端は古いスヒ枠をカッターで切り取りたき火の原料にしていた時に針金もきれいな巣枠を見て、これならシートさえ買えば安く上がるんじゃ?と思ったからです。なのでコスパに目がいってしまったのです。。。
M様にもお聞きしたいのですが差し支えなければでですがどちらでシート、(確かM様は今は完成巣ソ枠でしたか)をご購入されておられますか?

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - trap@長崎

2020/06/10 (Wed) 20:11:43

れお 様
変形巣、ある事なのですね。今年初めてほぼ全面雄蜂巣房が出来ました。 いづれにしてもamazonは、やはり使い方をよく考えて注文すべきですね。
それにしても趣味養蜂、結構な道楽です。ハチミツでも売ってみようかなぁ、と思案してしまいます。
でも飼育して見ていれば見ているほど飽きないんですよ。。ちなみに れお様はどこからスソシートは購入されておられるのですか?差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - M/鹿児島

2020/06/10 (Wed) 20:08:44

巣礎だけはちゃんとしたものを買いましょう。(笑)

何回かこの掲示板で注意を促していますが、かじられるし、盛りは悪いし、私は原料の蜜蝋に問題アリと見ています。

たぶん、ハチたちがあれだけ嫌って、避けるにはそれなりの理由があるはずです。蜜蝋以外の原料が入っている可能性があります。完成巣礎枠も巣礎を嫌いますから、今季中盤から自作に切り替えました。

Re: Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - れお/愛知

2020/06/10 (Wed) 19:57:22

そうでしたか。

流蜜量と軍勢にもよりますが
若い女王の場合、高確率でキレイに盛りますね。
古い女王の場合、群が分蜂を意識してか雄蜂巣も欲しがり、変形が出るように感じます。

私は変形巣が出来た場合、廃棄か採蜜の専用巣に使いますが、中華製の巣礎だと蜜への影響に不安がありますね。

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - trap@長崎

2020/06/10 (Wed) 19:31:42

れお 様
いつもご助言ありがとうございます。
今年春に分割した群ですので女王が古いという事はないです。 産卵も正常で5月末ごろには継箱も巣枠が一杯になってきていました。趣味養蜂の自宅で行っている事もあり3段にはしたくないなぁ。。ということでずっと躊躇しておりました。それからは有児蓋の枠を他の弱群に移動した事はありました。
今日の内検でも女王は確認出来ています。また蜜が溜まり始めの所など隙間を狙って産卵しているような感じもありました。
女王が古い時や不在時にこのような盛り方をするのですね。勉強になります。しかし2箱ともだったので、、、せっかくの自作だったのですがちょっと使いにくくなってしまいました。

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? れお/愛知

2020/06/10 (Wed) 18:16:02

中華製シートが原因かもしれませんが、
正常に産卵している群でしょうか?

女王が古いか、不在の群の盛り方に感じます。

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - trap@長崎

2020/06/10 (Wed) 11:23:44

もう1枚

Re: 自作スソ枠はダメでした。理由は? - trap@長崎

2020/06/10 (Wed) 11:22:58

スイマセン、写真です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.