西洋ミツバチ掲示板 2078970


女王蜂の存在有無の確認について

1:初心者 神奈川県 :

2020/05/30 (Sat) 19:25:42

3月末に3枚群を購入し、女王も確認できて順調に増えていたのですが、
1か月前くらいから姿を確認することが出来ず、24日の内検ではサナギも
全部巣立ってしまって、その後の卵も確認できません。
よって女王は不在と判断しました。
ただ、2週間前の内検で、変性王台らしきものから出て行った形跡が
あるので、未交尾女王がいるかも知れません。
合同するには完全に無王群になっている必要があるとのことなので、
この存在有無の確認に頭を悩ましています。
31日に内検予定ですが、ここで卵が確認できなければ、交尾飛行に
失敗して無王群になっていると判断しても良いでしょうか?

また合同する場合ですが、無王群のハチ数は8枚程度です。3枚有王群があるのですが、
有王群>無王群 で行う必要があるとのことなので、まず
無王群から3枚を抜き出し、3枚同士で合同して、その後も
複数回に分けて、燻煙合同で実施することを考えています。


この方法で問題ないでしょうか?
7:初心者 神奈川県 :

2020/05/31 (Sun) 21:55:32

trap@長崎 様。

アドバイスありがとうございます。

有王3枚群はこれから購入予定の物で、来週手に入ります。

現在我家にいるのは、無王?9枚群となります。

合同するにしても、9枚群が完全に無王であることを確認する必要があるので、それが厄介ですよね。
6:trap@長崎 :

2020/05/31 (Sun) 20:16:03

初心者 神奈川 様
初年度は分からないことだらけで悩みまくりですね。私も昨年そうでした。ここでとても助けて頂きました(今もですが)。
私も蜜蜂爺や様が聞かれている3枚群が何故この時期に3枚程度なのかなぁと思いました。放っておいても増えていく時期なので。合同についてですがベテランの皆さまからするとこの時期は簡単なようです。そのはずなのですが私は合同は結構失敗しているので合同には躊躇します。
かといってお近くに養蜂家がいない場合、交尾成功率を考えると新王作りも難しいですね。
手堅いのは交尾済み女王蜂を購入するという方法もあるかと思います。
ただ現状いる働きバチも段々と年老いているかもですので3枚群の調子がもしも良いのなら蜂を落として蓋のある枠のみ女王蜂購入後に導入すればいかがでしょうか。
尚更、3枚群の状態が気になりますね。
5:初心者 神奈川県 :

2020/05/31 (Sun) 18:35:09

皆様。
アドバイスをありがとうございます。

返信が遅れて申し訳ありません。

皆さんのご意見の通り、私も合同か新女王作りかで悩んでいます。

新女王が誕生したとしても、1群だけだと交尾成功率が低いとの情報が多いので踏ん切りがつきません。

今日の内検でもやはり産卵が確認できないので、交尾済み女王はいないと思います。

働きバチ産卵はまだ始まっていません。

8枚の巣枠のうち、7枚は貯蜜で一杯で、1枚だけハチは一杯たかっているが、蜜は少しで空間がたくさんあるという状況です。

無駄巣があったので、巣枠を1枚追加して9枚になっています。

こんな状況下でまた何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
4:れお/愛知:

2020/05/31 (Sun) 10:41:09

合同の際
有王群>無王群は、私もMさんと同じく気にしません。
同じ蜂場なら、病気とか働蜂産卵している群以外は問題ないですね。

対処の仕方ですが、やり方はいろいろあると思います。

今回の無王8枚群は急いだほうが良さそうなので
私なら有王群から王を巣枠ごと導入します。

無王8枚群からは逆に2枚ぐらい抜いて3枚群に足してやると今後の管理がしやすいと思います。
3:蜜蜂爺や/埼玉:

2020/05/31 (Sun) 09:07:05

2週間前に羽化の形跡が有って未だ産卵が始まって無いのも
未交尾女王も居ないかまだ未交尾でしたら今後も交尾は望めないでしょう。
合同して一群にするより3枚有王群より産卵のある巣枠を一枚無王群に入れて変成王台を造らせて産卵させるのはいかがでしょうか?
無王になって長いようですが雄蜂産卵が始まって無ければ大至急入れてみてはいかがでしょうか?
変成王台を造って女王が羽化すれば6月中旬には産卵が始まると思います。
無王群は8枚と大きいので新しい王を造らせて有王群は小さいのでそのまま見守って大きくしていきましょう。
3枚群は最近分割して3枚なら問題ないですが、年明けからとかだとそちらも問題が有りそうです。
2:M/鹿児島 :

2020/05/30 (Sat) 20:50:23

私の経験から言えば春先には女王不明事故?事件?がよくあります。順調な群れでもあることから、気付くのがけっこう遅くなり、うろたえることになります。(笑)

この事故の原因はおそらく女王の体調異変による産卵力の低下で追い出されたものと思っています。
ミツバチの社会は冷たいものがあるようです。(-_-;

合同する場合、有王群>無王群、有王群<無王群は私は大して気にしません。これまでに勢力群の多寡による失敗は起きていません。すべて、清酒&焼酎噴霧合同です。

ただし、私の経験則ですからあくまで自己責任でお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.