西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078987

女王追放!? - M/鹿児島

2020/05/06 (Wed) 07:28:24

昨夏に暑さと管理不適で5群が2群に減り、その2群も2~3枚群ほどになり、残った女王は見るからに弱々しいまま今春の建勢に期待した仲間のTさん。

しかし、期待とは裏腹に建勢は遅々として進まず、2月の増勢時に見かねて女王を1匹譲り、1群を女王更新!この女王が実に鮮やかな活躍ぶり。(^o^)
GW前に3段群の強勢群に仕上げたのは立派!

5月半ば頃に4分割する予定でTさんはルンルン気分!

ところが、昨日緊急電話があり、女王を巣門下で発見!数十匹が地面で蜂球を作っている、という。

・・・!?!?!?
話がとんと見えないけど、とにかく女王をつかまえて隔離しとくように、すぐ行く!

確かに女王に間違いない!
う~むむ、3段群をしらみつぶしに調べ、女王を確認するしかない・・・気が滅入る。(>_<)

2人で30分ほどかけ、3回も調べた結果、女王の存在を確認できなかった。しかも、卵、幼虫も見つからない。3段群にしては少ない蛹が少しあるだけ。

このことにより、巣門下で発見した女王はこの巣箱の女王に間違いないだろう。しかし、どうして・・・

一応、女王は巣箱に戻したけど、たぶん、又追い出されるだろう。卵、幼虫がないことから変成王台ができることも望み薄!

皆さんはこの現象をどう思われるでしょうか?
なお、3段目の貯蜜枠はほぼすべて蜜蓋が10%ほど完成していました。

Re: 女王追放!? - M/鹿児島

2020/05/07 (Thu) 09:50:15

れお/愛知さん。
おっしゃるように様々なパターンが考えられて、断定できかねますよね。いずれにせよ、女王が巣箱外にいるということは追放されたか、自らの意志で分蜂したかのどちらかだと思います。

私は、追放された!と、思っていましたが、そうであれば巣内は王台があるはずですが見当たりませんでした。

さて、今後の処置ですが残る1群はこれまた女王が脆弱で増勢が進んでいません。(現在、3~4枚群)
合同してこの女王の子孫を増やすのは考えものです。

膨大な数の3段群のハチたちを卵幼虫なしでは分割もできません。ヨソから卵幼虫を移入するしかなさそうです。

Re: 女王追放!? れお/愛知

2020/05/06 (Wed) 16:29:15

いろんなパターンが想像されますね。

可能性としては、新王ができたので分蜂したが旧王に問題が生じ巣門までしか移動できなかった。多くの働き蜂は巣に戻った。
そして新王が交尾に行ってる時間帯に内検した。

私の対策としては

3段群であれば採蜜目的でしょう。仮に新王が居ても産卵まで時間がかかるので、他群の産卵している2020王を巣脾枠+蜂付き1枚をそのまま合同しますね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.