西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

1079228

脱蜂板作りました。 - 滝沢@千葉県

2020/04/20 (Mon) 19:36:14

採蜜のときの振り落とし。
あんまり好きでないので、脱蜂板作っちゃいました。

制作工程の詳細はブログの「滝沢郷の日々」に記載してます。

Re: 脱蜂板作りました。 - 蜜蜂爺や

2020/04/22 (Wed) 08:22:29

「滝沢郷の日々拝読させていただきました。
私はこのようなものは使ったことが無いのですが、
一日で8-9割が下に下がるのでしょうか?
今年は間に合いませんが興味はあります。
真ん中の穴は網で覆うので大きくても良いと思うのですが
この位がベストなんですかね?
皆さん器用な方が多いですね

Re: 脱蜂板作りました。 - 滝沢@千葉県

2020/04/22 (Wed) 17:30:14

蜜蜂爺や 様

私の拙いブログをお読みいただきありがとうございます。

ユーチューブで見る海外の動画では殆どの蜂が下に降りているようでした。
とりあえず、今シーズン最初の採蜜に使ってみて、その状況を改めてご報告させていただきます。

Re: 脱蜂板作りました。 - M/鹿児島

2020/04/23 (Thu) 11:06:28

ブログいつも見ておりますが、今回はエライ凝りようですね。幾何学模様?が何とも言えませんな。(^o^)

私も脱峰器には興味がありまして、部品をかの国から取り寄せました。滝沢さんみたく作るのに手間いらず、ものの数秒で取り付けできます。(笑)

しかしねェ・・・
イマイチ興が乗らず、そのままの状態です。(>_<)
隔王板と同じサイズのベニヤなどの中央に穴を開けてビスを2本取り付けるだけで済みますが、余り必要性を感じないわけです。(笑)

宝の持ち腐れ?になってはなんだし、興味のある方には無料でお譲りします。(お一人様2個まで、希望者が多いときは1個まで)
使用後の経過をお知らせいただければありがたいです。

ご希望の方はメールください。

Re: 脱蜂板作りました。 - M/鹿児島

2020/04/23 (Thu) 11:08:31

脱蜂部分を拡大します。

Re: 脱蜂板作りました。 - みの@山梨 URL

2020/04/25 (Sat) 00:29:57

私もアリエクスプレスでMさんの物を見て思ったんですが
二階のハチ達が一階に集中すると、ハチ達が超過密になると思うのですが大丈夫なんでしょうか?
一日位だったら問題はないのでしょうか?

Re: 脱蜂板作りました。 - 滝沢@千葉県

2020/04/25 (Sat) 08:38:38

みの@山梨さま

おっしゃる通りで Honey Bee Suite と言うサイトでは、脱蜂板を仕掛ける時は下にスペースがあることを確認すること、余裕がない場合は脱蜂板の下に空いたスーパーを追加することを推奨してますので、私は空巣脾をいれた継箱とりあえず育児箱の下に置こうと考えています。

また、貯蜜枠には蜂児がいないこと→蜂児がいると下に降りない。

時間的には24時間から48時間、それ以上になると蜂が出入り口を見つけてしまうとのことです。

いずれにせよまだ自分で検証したわけではありませんので、何とも言えませんが、試した結果についてまた報告させていただきます。

Re: 脱蜂板作りました。 - M/鹿児島

2020/04/25 (Sat) 10:03:30

雄蜂排出に使いたい!と、何人かの人からメールいただきましたが、それもあり!かなと思います。(笑)

もともと、この脱蜂器はご承知のように貯蜜圏(継箱)のハチを空っぽにして、採蜜しやすいためのものです。しかしながら、そのような採蜜方法はこれまで考えたこともなく、実施したこともありません。(-_-;

アメリカや豪州では使う人が多いようですが、国によって養蜂スタイルも違ってくるようですね。
私の思慮の範囲内では大した必要性を感じません(笑)

継箱内の雄蜂排出は、午後に巣箱の蓋を10~15分くらい開ければ90%以上は出て行きます。
数日間、繰り返せ雄蜂はばほぼゼロになります。

また、下段の雄蜂排出は午後3時以降に巣門に隔王板の網目(プラスチック)を貼り付け、入れないようにし、翌朝には撤去します。これも数回繰り返せば雄蜂は激減します。

ただし、巣門周りは巣箱に入ろうとする雄蜂でダンゴ状態になり、働き蜂にとっては大迷惑です。(笑)
翌朝には大部分がいなくなりますが、ダンゴ状態を処理することも必要です。

網目を撤去する必要はないのですが、そのままですとけっこう花粉も落とすし、お腹いっぱいの蜜で難儀しているように見えて・・・(-_-;

雄蜂駆除問題は飼育者の個人的な感性の問題でもあり、何もしないで自然に任すって人も結構います。
私も基本的にはそのように考えてはいますが、野郎ばかり増えると好ましくないのも事実です。(笑)

Re: 脱蜂板作りました。 - みの@山梨 URL

2020/05/01 (Fri) 00:06:06

滝沢@千葉県さま

返答ありがとうございます。
あらかじめ下段にスペースを用意してから設置するのですね
検証したら結果を教えて頂けたら助かります
よろしくお願いします

Re: 脱蜂板作りました。 - 滝沢@千葉県

2020/06/01 (Mon) 17:23:46

脱蜂板使用の作業工程をいつものように私のブログ「滝沢郷の日々」に載せました。
とりあえず今回は雄蜂が2、30匹残ってしまいましたが、まあ楽に回収することができました。
ただ、ブログにも書きましたが重い蜜の溜まった箱の上げ下げはちょっと大変です。

Re: Re: 脱蜂板作りました。 - 石門国頭

2020/06/09 (Tue) 22:06:23

こんばんは!
Mさんからいただいた脱蜂キットで脱蜂板を作って使用してみました。
どこかの書き込みによると4時間ほどで蜂が下がっるとの事。
夕方の6時ごろセットして翌日の朝6時に蜂場に行きました
気分は期待でワクワクです
12時間もセットしているのだ4時間の3倍もセットしてたよ~ 頭の中では6匹くらいは残ってるかも。。。
蓋を少し開けると。。。たくさんの蜜蜂たちが!?
え?何で? ここには蜜だけで子育てすべき幼虫いないでしょ?何で下に降りていかないの?
頭がクエスチョンマークだらけになりました。
2箱にセットしてました。どちらも少しも減ったように見えなかったです。
その日の朝に蜜枠を持っていく予定でしたので とりあえずは一箱のみ蜜枠を回収しました。ブラシで蜂逹にどけてもらいました 先週の木曜日に脱蜂板をセットして金曜日には蜂はたくさんいました
その後の今日朝、あまり期待もせずに残した一箱、蓋を開けると、おー!蜂が居なくなっている!
大変楽に回収できました。
使ってみてのまとめ
1:12時間では蜂は変化がわからないほどにへらない
2:何日かではきちんと降りて10匹くらいしか残った

回収が楽。蜂が来ないので時間の段取りができるなら今後もぜひ使いたいと思いました。

Re: 脱蜂板作りました。 - 滝沢@千葉県

2020/06/10 (Wed) 14:24:26

石門国頭 様

お久しぶりです。
アサヒカズラの際にはお世話になりました。

そうなんです。24時間ではまだ残っています。
朝セットして翌日の昼過ぎに回収のパターンだとうまくいくようです。
でも、天候の具合で早急に採蜜したいときなどはやはり振り落とし、ブラシではねだすしか方法はありません。
明日あたりから数日天候が悪そうなので明日の朝イチで振り落とす予定です。

ある程度時間がかかりますので、天候も含め本当に段取りが取れるときでないと使えませんね。
楽なのは確かですが・・・・。

Re: Re: 脱蜂板作りました。 - 石門国頭

2020/06/16 (Tue) 12:38:06

滝沢さん こんにちは!
手作り脱蜂板 凄いです!
私は板に1つだけセットしましたが入り口を工夫したりセットを3ことかするともっと時間短縮できるか?とか考えてます 次回は12月に採蜜できる予定です 次に試したいです

Re: 脱蜂板作りました。 - K-埼玉

2020/06/20 (Sat) 13:35:10

今日は暑いです。朝から採蜜してます。
脱蜂器、私も試してみました。

脱蜂器(プラスチック素材)は板1枚に2個取り付けました。2段目には巣礎枠を入れ、脱蜂板をはさみ3段目に蜜枠です。

設置後1日半で蜜枠1枚につき約50匹残りました。
けっこう残った感じもしますが、蜂をブラシでチョチョイっと払うだけでしたので楽でした。

採蜜後、2段目に蜜枠を戻し、脱蜂板をはさみ3段目に巣礎枠の入った継箱を載せました。巣礎は半盛り程度になっていました。(蜂が移動したら3段目は外します)


☆メリット

◎好きな時間に採蜜出来る!!
◎蜜枠を取り出すのが楽
◎巣礎枠→巣脾枠を簡単にたくさん作れる


★デメリット(マメな人は特に無いと思いますが)

▲作るのが面倒(とても簡単に作れますが、やる気になるまで時間かかりました)


趣味程度の養蜂をしている人にはとても便利なものなので是非使ってもらいたいです(^∇^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.