西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072272

春だぁ!\(^o^)/ - M/鹿児島

2020/03/30 (Mon) 03:43:29

奄美は海開き、東京は雪・・・
ま、この時期は三寒四温を繰り返しながら、本格的な春に移行するのが常ですから特段、珍しくもない現象ですが、ハチ飼い待望のとにかく春です。\(^o^)/

当地の主力蜜源のミカン(ポンカン、タンカン)の開花が訪れました。例年と比して1週間~10日ほど早いです。この時期に照準を合わせて建勢作業を行ってきた仲間も大忙しです。

柑橘系の花期は長くなく、隔年ムラが多く、しかも、雨の多い時期となりますから採蜜はまさにバクチ!
採れるときはハチ場は柑橘特有の香りで溢れかえりますが、採れないときは、「え、もう、終り!?」と、拍子抜けします。

本日は終日雨の予想で、出鼻をくじかれています。 (-"-;)

Re: 春だぁ!\(^o^)/ - M/鹿児島

2020/04/01 (Wed) 05:18:39

柑橘系が開花して数日経ちますが、すべて雨・・ (-"-;)
本日もこの時間(05:00)雨がパラ付いています。
予報では終日、曇天乃至はパラ付くようです。
臨戦態勢が整った蜂群も、出入りはまばらでさぞやウズウズしていることでしょう。(笑)

ところが吸水場は満員御礼!。
雨模様の中、何もここまで来なくても巣門付近にもあるだろうに・・・子育てが佳境を迎えているのが感じられます。

おそらくこの吸水行動はそのすべてが幼虫に対しての給餌活動にあると思われます。
ある資料によれば1匹の子育て担当働き蜂は、その範囲はせいぜい2~3匹くらいしかないそうです。

今の時期は女王蜂の産卵活動も活発で、おそらく毎日1500個~はあるはずです。幼虫の期間はおよそ1週間。つまり、毎日1万匹以上の幼虫が存在することになります。

給餌吸水は専任の担当蜂か、あるいは外役蜂が運び込むのか分かりませんが、新しい蜜や花粉が多くなってくると給水活動は減少します。

もう少しのガマンですね。
ガンバレ!子育て担当蜂!(^o^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.