西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079780

さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2019/12/05 (Thu) 13:11:12

今年導入したカーニオーラン種は寒さにも強いと言われてますが、同じところに置いて有る巣箱10箱の中でもダントツで、飛び出してます。
他の群も引けを取らない群なのですがここに来て羽化の数(産卵数う)が違うのかもしれません。
飛び出しても連日のマイナス気温で外に花は何もありません。
じっとしていて餌の消費を抑えてもらいたい!

Re: さすがカーニ種 - KUDO/横浜

2020/07/17 (Fri) 10:44:17

あ岡山様 今年はカーニオラン種 入ってこないんですか
申し込みを楽しみにしていたのですが
残念です。

Re: Re: さすがカーニ種 - あ岡山

2020/07/06 (Mon) 18:55:33

新規取引顧客への断り文句かもしれませんが
今年のカーニオラン種の輸入はコロナの関係で出来ないそうで
一切入ってこないそうです。

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2020/07/06 (Mon) 17:18:51

イタリアンと違って気まぐれカーニ種ですが、増えてきたら先日また女王が不在です。
一年で三回逃亡されたことになります。
分蜂はあり得ないので追い出されたか?
1年弱飼いますが、これではメリット無いです
分割した女王が後一群居るのでここまま管理しますが、
私にはじゃじゃ馬馴らしはできないので、今年の新規購入は止めて、イタリアン種で行こうと思います。

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2020/05/08 (Fri) 22:11:50

M/鹿児島さん

ありがとうございます。
女王が羽化してから分蜂すると思っていました^^;
そうなると内検の間隔が少し長くなると本当に危険なんですね

脚立での回収は怖いですね
怪我には気を付けてください。

Re: さすがカーニ種 - M/鹿児島

2020/05/07 (Thu) 22:54:13

通常、分蜂は新女王が羽化する2~3日前と言われています。分蜂直後はまだ羽化していないと思われます。

本日、たまたま意図せぬ分蜂状態に遭遇!
脚立を使うような高い位置での蜂球は回収に苦労しました。
 (-"-;)
元群の内部は見逃した王台がまだ羽化前でした。

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2020/05/07 (Thu) 22:19:23

https://www.youtube.com/watch?v=XwBEFwjaYn0
すみません、youtubeのアドレスを貼り忘れていました

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2020/05/05 (Tue) 22:17:32

分蜂回収動画です
女王にマーキングしてあったので2:25辺りで女王を確認出来ました。
分蜂時でも確認出来るのでマーキングしてあると便利ですね

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2020/05/05 (Tue) 21:31:52

早くもカーニオランMIXが分蜂しました
分蜂元の巣箱内を見ても王台は複数ありましたが、羽化した後の王台が見当たりませんでした。

女王が産まれる前でも分蜂するのでしょうか?

Re: さすがカーニ種 はんぺん農園(静岡)

2020/05/03 (Sun) 14:46:05

この春まで驚異的な繁殖力を見せてくれたカーニ種ですが、このところ産卵数の伸びが鈍化しています。
イタリアン種にはちょうど良い気候ですが、カーニ種にはもう暑すぎるのでしょうか。種の特徴がよく出ていると思います。

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2020/05/03 (Sun) 08:59:02

このスレッドに書いたように、この群はカーニ種が逃亡して残った巣枠をイタリアンに預けそこから王台を造らせ無事交尾して産卵をはじめ増えてきました。
当然カーニの血を引いているので黒い蜂が産まれるのですが、
3月にはイタリアンと世代交代してほぼカーニ種になってきましたが、ここに来て周りのイタリアン種が増えてきたため?
かイタリアンの迷い蜂が増えて今は2割ぐらいイタリアンが混じってます。
イタリアンだけの時は確認の方法が有りませんでしたがカーニ種だけの箱にこれほど混じっているかと驚きです。
基本他群の蜂は門番が入り口でブロックするようですが
流蜜が始まると簡単に受け入れるようですね。
考えてみればこの時期巣枠を何もせず入れ替えても全然ケンカしないで受け入れるのですからそれも納得ですね!

Re: さすがカーニ種 はんぺん農園(静岡)

2020/04/07 (Tue) 08:54:49

う@沖縄さんありがとうございます。
給餌量のことは考えませんでした、よく食べてくれるので目一杯餌をやっていました。

当方は梨農家で梨の蜜を採集することが最大の目標だったので、分蜂は問題あるものの、梨の花が咲く4月初めまでに箱3段にもっていけるだけの増殖力は大きな魅力です。

桜蜜の採集を目的のにする方など早期に群を大きくしたい人にとってはメリットが大きいと思います。
管理は大変ですが、うちではこの系統の血を入れていきたいと思っています。

Re: さすがカーニ種 - う@沖縄

2020/04/06 (Mon) 19:48:26

>>はんぺん農園(静岡)様

分蜂対策は、給餌を減らしたり群分割で対応しています。

カーニオランは分蜂が早いので、混血を嫌がる養蜂家もいます。

Re: さすがカーニ種 - AM/静岡

2020/04/05 (Sun) 20:01:13

交代王台から出た女王がこんなです。
元女王は普通のイタリアン系でしたが!
育ててみます。

Re: さすがカーニ種 はんぺん農園(静岡)

2020/04/05 (Sun) 19:29:44

昨年10月に浦添養蜂園さんから導入したカーニオラン系ハイブリッドは、当初の3枚群が現在24枚ほどになっています。
この増殖力はただ驚きです。

しかし3月中旬からは王台の嵐で、その数もイタリアン種よりはるかに多く分蜂する気満々です。
週1回時間をかけて内検していますが、ちょっとでも油断したらすぐに逃げられてしまいそうです。

現在カーニ系は2群だけなので何とか持ちこたえていますが、もし10群いたら…と思うと恐ろしいです。
浦添さんはどう対応しているのでしょうか。

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2020/03/27 (Fri) 08:23:59

女王は居なくなってしまいましたが産卵していたので三個の変成王台が出来ました。
そろそろ羽化しそうですが一つの王台は切り取り籠に取っておきました。
こちらが羽化すれば他のイタリアン種に預け交尾してもらいたいです。
オスもいるようですからハーフの女王が出来ると良いのですが。

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2020/03/26 (Thu) 11:24:43

女王はこんな感じです
タイガー模様の女王は数匹いますが
働きハチは黄色い個体が多いです
イタリアンとの違いがあるか楽しみにしています

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2020/03/26 (Thu) 11:22:18

黒いハチが多い群れです
まだ弱群なので今から楽しみです

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2020/03/14 (Sat) 18:32:01

蜜蜂爺や/埼玉さま
カーニオランの女王残念でしたね
イタリアンより突然いなくなったり、分蜂熱が強くなったり、そういう所があるから西洋ミツバチはイタリアンが主流なのかもしれないですね。

私は去年カーニオランの雄バチに期待して、ダニ対策の雄サナギを切らなかったらダニが増えて大変な目にあいました。
現在11群ある中で明らかに黒い働き蜂が居るのは1群だけです。
大事に育てたいと思っています

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2020/03/13 (Fri) 07:44:22

カーニー種の働きバチが逃亡して残っていた女王のみを隣の箱に入れ2月頭から産卵して40日近く経ち箱の中も8-9割がたカーニ種になってきました。
産卵も順調に行われて問題無いと思ったのですが、孵化したての物はあるのですが卵が見当たりません。
二度見直ししましたが女王が居ない!
仕方ないのでそのまま蓋をしましたが、、、、
最後に冬囲いするように前に回った所入り口にちょっと大きな個体が。
カーニ-種の女王でした。すでに絶命!
イタリアンの女王なら他にも居るが1匹しかしない女王の死とは何が有ったのでしょうか?
今後はまだ変成王台は間に合うと思うので作ってくれるか
どこかに造っているか?
雄バチも多少はいるので今月末にハーフの女王が誕生するか?
見守りたいです。
一筋縄では行かないカーニー種です。

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨

2020/01/31 (Fri) 00:46:14

気温が高かったので久しぶりに6群内検をしたら
カーニオラン系の女王のみ産卵をしていました。
ハチの数は1枚群程度だったので驚きました。
他群から1枚だけ合同させたので上手くいく馴染むことを願っています。
やっぱりカーニオラン系は寒さや低密度でも強いですね

数日暖かかったので、梅が咲き始めました

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2020/01/29 (Wed) 18:12:02

蜜蜂爺やさま
女王と群れが落ち着いて良かったですね(^-^)
当地は雪が20cm位降りました
私も仕事の合間の暖かい日に強風で、ひっくり返った群れの内見をしたいなぁ

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2020/01/29 (Wed) 14:51:13

月曜からの雪で10cmの積雪が有りましたが
その後の雨でまだ日がげはたくさんありますが
気温が17℃にもなりました。
この時期で当地でこの温度は異常です
しかし温度も上がり蜂も飛び出しているので先日解放した
カーニー種の箱を内検してみましたが隔離解放した時から比べると、とても元気になり、尻も倍くらいに大きくなり数日前の産卵を確認しました。
春には何とかカーニ種の群が出来そうです。
今まで事故でも起きなければこの時期に開けることは無いので
すが蜂は秋口のように元気に全面に散らばって活動してました。
蜂数も、餌も十分なのでこの群はこのまま行けると思います。
後一か月ジッと我慢です

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2020/01/20 (Mon) 13:34:46

14日に急遽王篭に入れイタリアン種に預けて置いた女王を本日
解放しました。
無事受け入れてくれました。
王篭に入れた時にあまり元気が無かったので、寿命が来ないか
心配しましたが、無事解放できました
王篭に残っていたカーニ種の働きバチを4-5匹一緒に
入れたのですが働きバチは全数死んでました。
女王の生命力の強さに驚きました。
これで産卵を始めてくれれば内検するころには少しはカーニ種が羽化しているはずですが、どうなりますか!
今までこの時期に行った事の無い作業だったので心配しましたが、何とか解放までは成功です。
今年の春にはカーニ種の卵を移虫したいので何とか持ってほしいです。

Re: さすがカーニ種 - 滝沢@千葉県

2020/01/14 (Tue) 23:39:43


朝早くに巣門下あたりで息絶え絶えの雄蜂を発見すると、複雑な気分になるのは私だけでしょうか・・・

⇒私もです。わがままな遺伝子では有りませんが、私達♂は次の世代にDNAをつなぐ船です。(キッパリ)

でも、ミツバチのオスとは異なり、人間のオスは、お酒飲んだり、岩登りや雪山、格闘技のように過酷なことや(私はやりませんが)ギャンブルやったり、まあアホです。(これもキッパリ)

スミマセン。牧水では有りませんが、

をかしや ひとみ はやよいしかも です。

♂は、腹蔵に鉄があるので毎晩あるこーるで鉄を溶かさなければなりませぬ。

Re: さすがカーニ種 - M/鹿児島

2020/01/14 (Tue) 21:49:40

とにかく今年の冬は暖かく、異常ですね。
蜜が溜まり過ぎて、給餌どころか採蜜しなければならない状況です。(>_<)

分割か継箱か決心が付かず、蜜を取り上げました。
11、12月に採蜜するなんて・・・

そして、本日、巣門付近においてやっと雄蜂追放の現場を確認しました。巣箱から出た雄蜂は帰ってきても入れてもらえず、小突き回されています。
毒針もなく、武器となるものもなく、追い出された雄蜂は一晩で息絶えることでしょう。

朝早くに巣門下あたりで息絶え絶えの雄蜂を発見すると、複雑な気分になるのは私だけでしょうか・・・

複雑怪奇な面もあるミツバチの世界は、蜜蜂爺やさんならずとも、ハチ飼い人の心境のようです。
カーニ種の逃亡は鐘の音(ゴーン)に触発されたわけではないでしょうが、やはり、暖冬異変にありそうですね。

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2020/01/14 (Tue) 20:34:53

越冬して今春の採蜜を期待していたのですが
さすがカーニ種と思いましたが馬鹿野郎カーニ種(笑)になってしましました。

今日の埼玉北部はここ数日12度くらいまで気温も上がり
巣箱からたくさんの蜂が飛び出してました。
とにかく暖冬な冬ですね。
気が付いた時は蜂場を一回りして見るのですが今日も午後一回りした所、今までは元気に飛び出していたカーニ種の箱にイタリアン種が出入りしていることに気付き普段では開けない時期ですが何が起こっているか保温資材を取りカーニ種の内検をしました。
驚いたことに居るのはほとんどイタリアン種でカーニ種の箱なのに、カーニ種が数十匹いるだけで他が居ないではないですか?
元気に飛んでいたのに餌切れで?死んだか?くらいしか思いつきませんが餌は十分あり箱の中でも特別多くが死んでる訳でも無くカーニ種がいない!!
検査をしてると女王は弱ってましたが発見しました。
何とかカーニ種の血を欲しいので、隔王篭に保護さて?どうするか?
隣のイタリアンの箱にカニーの産卵をさせようと隣の箱を
開けまずは女王を探さないといけないので内検を始めましたが越冬はしてるようで蜂の数も十分なのですがまだ産卵をしていて蜂玉も作らず越冬の箱では無い感じです。
しかしこの群は未交尾女王がウロウロ。
雄バチは居ないので可哀そうですが殺生しました。
羽化前の巣房もありクリスマス頃までは産卵もあったようです。
冬囲いの時に蜂を叩き落として王台は確認したので当然その後に王台を作ったようです。
丁度無王群が出来たので王篭に入れたカーニ種を吊るって
おわりにしました。
数日後に解放して受け入れられれば良いですがどうなりますか?
今回カーニ種にイタリアンが出入りしていたのですぐに分かりましたが残りのイタリアン種はどうなのか?心配になってきました。
暖冬すぎて活動が活発すぎて冬囲い後に王台なんて作ってないだろうな?
例年は蜂も動かないので春先までそれほど心配しないのですが
今年はカーニ種の逃亡(流行語候補になるかも)隣の箱も女王の逃亡と心配ですが、他の群は例年どうり越冬してほしいと願ってます。
カーニ種のは分蜂しやすいのは聞きますがこの時期居なくなるのは????
原因お分かりの方おりますか?

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2019/12/15 (Sun) 14:15:18

みのさんご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!

カーニ種は確かに手がかかるようですね。
でもそれだけ手がかかっても集蜜力が優れていれば魅力的ですね。
定置ですと単花の咲いてる期間は短いので短期間で多く集蜜してくれるとありがたいです。
とにかく越冬して見ないと取らぬタヌキの、、、、なのですが。
来年が楽しみです。

王台を作る時期の内検は蜂を振るい落として見る方が見落としも無いですし時間的にも早いと思います。
来年勉強してみたいと思います。

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2019/12/15 (Sun) 13:40:45

石門国頭さん
K-埼玉さん
ありがとうございます。
ハチがおとなしくなったので、新婚旅行でイタリアへ行ってきました(^-^)
南イタリアは少し暖かく、まだミツバチが飛んでいました。
ハーブを見て「こういう花はミツバチが好きなんだよなぁ~」なんて考えていたら本当に居て嬉しかったです(笑)

蜜蜂爺やさま
一週間に一度内見をしていましたが、私の内見能力が低くて結構分蜂されました(TT)
春の内検をする時カーニオランはハチを振るい落とした方が良いのかもしれません。

私は副業で養蜂をしていて、巣箱が去年は巣箱が5個今年は11個と倍になり
結婚もあったので時間が無く細部の内見が出来なかったのでこういう結果になったのかもしれません

『山田くんの養蜂場』さんはカーニオランは分蜂熱が強すぎて取り扱いを辞めたのでベテランの方でも気を使うのかと思われます

Re: さすがカーニ種 - K-埼玉

2019/12/15 (Sun) 07:18:55

まあ(*⁰▿⁰*) みのさん、ご結婚されたのですか❤️
おめでとうございます(^∇^)
末長くお幸せに^_−☆

Re: さすがカーニ種 - 石門国頭

2019/12/15 (Sun) 00:39:50

みのさん、
結婚おめでとうございます!
純潔イタリアン見て嬉しい気持ちが伝わってきます。

蜜蜂爺や様
分蜂しやすい理由が俵養蜂の
俵養蜂場 養蜂参考資料ライブラリー No20
に載ってます。
壁王板の使い方のところに説明があります。

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2019/12/13 (Fri) 17:12:23

分峰しやすいと聞きますが、蜂の数が少なくても直ぐに王台を作るという事なのですか?
2週間に一度くらいで内検し新女王が羽化しなければ分蜂はしないという事でよろしいのでしょうか?
それとも王台が出来て産卵後10日とか15日ぐらいで羽化もしないうちに勝手に分蜂してしまうような事もあるのでしょうか?

来年2月過ぎの内検がイタリアンと違うか楽しみです

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2019/12/13 (Fri) 11:06:46

写真は先月にイタリア旅行に行った時に撮った
純潔イタリアンミツバチです。
本物を見れて妙に嬉しかったです(笑)

Re: さすがカーニ種 - みの@山梨 URL

2019/12/13 (Fri) 11:03:28

蜜蜂爺やさま
カーニオランは寒さや多少ハチの密度が低くても元気ですよね(^-^)

しかし、春の分蜂は凄いです
私は純潔とその娘全部分蜂して居なくなりました(TT)

カーニオラン雄蜂を多く残していたのでその血を引いていると思われる黒い女王が数匹居ます。
春先の内見が楽しみです。

Re: さすがカーニ種 はんぺん農園(静岡)

2019/12/11 (Wed) 23:08:41

春の分蜂が手に負えないようだと困るのですが、ハーフならばそこそこで収まるでしょうか。
そのあたり、来春また様子を教えてください。

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2019/12/11 (Wed) 11:08:27

嫁に行った蜂も働いて目的達成してるようで良かったです。
このまま越冬して来年は新しい血の混じった女王が産まれるといいですね
(たまには違う血が混じった方が良いと聞きますので)
私のカーニー種は内検が三ヶ月ほどお休みですが飛び出す蜂を見てさぞ箱の中は賑やかなのだと思います。
来年はカーニとイタリアンのハーフをたくさん作ってみたいと思います。

Re: さすがカーニ種 はんぺん農園(静岡)

2019/12/10 (Tue) 12:38:17

10月に蜜蜂爺やさんから譲っていただいた王は、その後当方の衰弱していた群を復活させてくれました。現在4枚群ですがとても勢いがあり越冬も心配ないまでに回復しました。感激しました、ありがとうございます。

しかし、同時期に浦添養蜂園さんから導入したカーニオラン系3枚群の勢いはすさまじく、現在巣箱満杯になりムダ巣を作り始めたため2段目の継箱を重ねたところです。
成虫が羽化した後にはすぐに産卵してあるしエサの消費の勢いからみてもまだしばらくはこんな状態が続きそうです。

5月頃の最盛期が秋以降も続いているようなこの状態は私には異常に思えてなりません。

群の勢いがあるのはとてもうれしいのですが、反面、養蜂上級者の方々にとってはこの程度のことは日常で、そう感じない自分の養蜂技術はよほど低いのではないか、と巣箱の前で考え込んでしまう昨今です。

カーニオランの情報をお持ちの方はお教え願えませんでしょうか。

Re: さすがカーニ種 蜜蜂爺や/埼玉

2019/12/07 (Sat) 09:28:19

16度ならエアコンも暖房機も無くて良いし蜂にも快適な温度ですが南国は寒い温度なんですね。
蜂もこれからは内検の必要も無く三ヶ月は暇な時期です。

Re: さすがカーニ種 - 石門国頭

2019/12/07 (Sat) 00:34:23

マイナス気温⁉
沖縄は16℃くらいです。
が寒くて電気カーペットつけてます。
カーニオラン種は凄いですね(見習いたいですw

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.