西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077753

合同 - 滝沢@千葉県

2019/11/12 (Tue) 23:51:31

何から話せば良いか分かりませんが、蜜蜂の合同です。

昨年までは冬越しの時期には、私の蜂は多くても7群、通常は4,5群でした。

今年は昨年末から今年の春先、この掲示板でお世話になった方たちから種ばちを用立てていただき、分割を重ね現状で32群です。多い(9〜8枚群)のも少ない(3枚群)のもいます。

一昨年前迄は2段あるような群れから弱小群に巣枠と蜂を入れて越冬群を作り、週末養蜂を楽しんでおりましたが、群れを分け、こうした群れは現在おりません。

もちろん、そうしたことは既に折込済ですが、これからは、枚数の少ない、つまり産卵の弱い王は排除し、26群にする予定です。

蜂数を多くしてリカバリーする群も無いとは言えませんが、そうした群はあまりいません。

群は王の力次第だと考えています。

明日、6匹の女王を抹殺します。

馬鹿と思われる方もいらっしゃると思いますが、初体験です。

やるしかない。

Re: 合同 - サミット 静岡

2019/11/13 (Wed) 20:52:18

30群以上もあるなら、2王群での越冬もありだと思います。
よほど悪い女王蜂でない限り、春先まで、女王蜂を温存できますよ。
その後復活して採蜜群にまで成長してくれるかどうかは、女王蜂の能力次第ですが?!
詳しくは、浦添養蜂園サイトを参考にしてください。

Re: 合同 - 滝沢@千葉県

2019/11/13 (Wed) 13:19:51

蜜蜂爺や様
4、5群から32群では有りません(^o^)。
昨年、早期退職を決意し、秋にう様を介して、春にはM様の屋久島養蜂組合から、それと俵養蜂場からはカーニオランの種蜂を購入し、元々の群れと合わせ10数群からの出発です。
分割や分蜂を含め一時は40群近くまで迫りましたが、養蜂技術の拙さから現在32群、蜂数が少なければ冬を乗り越えても来春の採蜜、増群を考えると、殺るしかないなっと思った次第です。
ちなみに蜜蜂爺や様の7枚から10枚軍という昨年の書き込みに大いに触発されています。感謝です。

れお様
と、いうことで巣枠の少ないもの、王蜂の産卵が順調でないものを組み合わせ6群を合同しようと考えました。
でも、面白そうですね。
少し組み合わせを変えて遊んでみたくなりました。
もちろん自己責任です。

M様
その節は、ありがとうございました。
んで、蜂場ですが知り合いの農家、と言ってもこの方も退職後に農業を始めた方ですが、野呂在来という蕎麦を耕作放棄地を借り受け、大規模に作っている方がおります。
この方からポリネーションを兼ねて蜂をおいて欲しいとの依頼を受け、自宅以外に4箇所ほど通年の蜂場として借り受けることができました。
養蜂振興法との兼ね合いも有りますので、まだ確定では有りませんが近々農業事務所に相談に行こうと考えています。

あ様
本当にそうですね。荒い蜂ほど採蜜能力も高そうですが、蓋を開けるなり群がってくる群れが1群おりまして、惜しいとは思っているのですが抹殺対象の群れと考えております。

皆様、様々なアドバイス有難うございます。
周囲に養蜂のプロがいない中、養蜂大全などの書籍もありますが、この掲示板が頼りです。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 合同 - あ岡山

2019/11/13 (Wed) 12:09:44

私も同じくらいの群数飼育しておりますが
冬場は20数群まで合同で選抜します。

私は女王蜂の「産卵」と群の「性格」を重視しています
蓋を開けて人に対して即刺すモーションで来るような
群はどんなに順調で女王が多産卵でも合同対象にしています。
その為数の少ない方の群に合同する事もあります。

Re: 合同 - M/鹿児島

2019/11/13 (Wed) 09:53:29

滝沢さん、順調な増勢増群のようで感服します。
一気に30群近く増えると、蜜蜂爺やさんのおっしゃるように管理も手間も大変になりますが、それだけやりがいもあります。頑張ってください。

それと蜜源の問題も生じます。
できるだけ1キロ以上離れた複数場所の確保が望ましいですね。有力な蜜源が少ない場合、必須問題となります。

手間のかからない多年草、蜜源樹をどんどん増やしましょう。
\(^o^)/

Re: 合同 れお/愛知

2019/11/13 (Wed) 08:48:15

滝沢@千葉県さん

同じような状況の場合に、有王群同士を合同することがあります。

働き蜂に有能な女王を選択させるイメージです。

弱群と弱群だと、意外とケンカもなく合同できてます。
仕切り板を挟むと、よりスムーズに馴染む気がします。

*試す場合は自己責任でお願いします。

Re: 合同 蜜蜂爺や/埼玉

2019/11/13 (Wed) 07:11:08

通常は4~5群だったのが努力の甲斐あって32群ですかすごいです。
6箱合同しても26群は越冬作業も大変だと思いますが
頑張られてください。
採蜜時や管理でも相当管理時間が増えると思います。

踏みつぶすのが簡単ですが余った女王は欲しい方に譲られてはいかがですか?
南の地方ではまだ交尾済み女王必要とする方もいるかもしれませんよ

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.