西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061329

給餌器での大量死 柏トニー 千葉県柏市

2019/10/17 (Thu) 19:08:18

西洋蜜蜂1年生:ご教示お願いします。
ペットボトルに水1リットルと砂糖1kgの給餌液にはちみつを加え1週間た経った液を給餌しましたところ、給餌器の下と給餌器内にて大量の死骸が発生していました。 発酵した給餌液は蜂に毒なのでしょうかご教示お願いします。女王ばちも消滅でした。

Re: 給餌器での大量死 れお/愛知

2019/10/18 (Fri) 08:21:53

蜂蜜を加えたので醗酵し、炭酸ガスが発生したのでは?

毒性はないが、酸欠で死んだと思いますが・・・。

Re: 給餌器での大量死 柏トニー 千葉県柏市

2019/10/18 (Fri) 03:03:43

ご返信ありがとうございます。ベニヤ板の給餌器で何回か給餌し 中に割りばしを入れて異常はありませんでしたのが車の中で1週間ペットボトルに ガス圧がかかっていたものを
給餌しましたので、はちみつを加えたのが発酵の原因かと思っておりました。ダニに対する検分もできるように勉強します。

Re: 給餌器での大量死 - M/鹿児島

2019/10/17 (Thu) 19:44:33

1:1の砂糖液が1週間くらいで発酵することは考えにくいですね。まれにかなりの数が溺れていることがありますが、仲間の実体験の場合はダニ感染で体力が弱っていたと断定しました。

健康な群れの場合、給餌器の中に蜂が入っていて、そのまま給餌してもほとんどが這い上がります。
いずれにしても、尾張富士さんのおっしゃるように溺れ対策として、浮遊物を入れられることをおススメします。

Re: 給餌器での大量死 尾張富士

2019/10/17 (Thu) 19:18:43

何で発酵したですか?溺れたんじゃないですか?
給餌箱の中に(八方スチロールの網のやつ)果物の
クッションなど入れた方が良いです。溺れない様
工夫しましょう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.