西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078427

焼酎漬け - M/鹿児島

2019/10/16 (Wed) 15:57:52

毎日、毎日、日に何回も捕獲器と粘着板で処理しているが、ここにきてやっと余裕が出てきた。

我が家の前の10群のハチ場で、朝8時頃、粘着板に乗っている昨日までの大スズメバチを取り外し、捕獲器に入っている生きのいいヤツを2匹ずつ交代で乗せる、これが日課だが捕獲器の新女王と思われる大型をホワイトリカーに漬け込むことにした。

捕獲部分は開閉式だから上に持ち上げて、中にいるヤツをピンセットでつまんで、瓶に入れる。押さえ込んで沈めると3~4秒で動かなくなる。35度だからすぐに酔っぱらうのかも・・・

450㏄瓶に15匹前後入れる。ほぼ新女王蜂ばかり・・・
聞くところによれば半年以上漬け込むらしいが、はてさて効果、効能のほどは如何なものか・・・(^o^)

昨年は12月いっぱいまで襲ってきて、そうなると100本以上はできることになるが、そこまではねぇ・・・

Re: 焼酎漬け - M/鹿児島

2019/10/23 (Wed) 14:59:22

焼酎漬けとは関係ありませんが(笑)、瓶の後ろに映っている植物は「キバナアマ」(雲南月光草)です。
昨年の夏に10本くらい挿し木してもうジャングル模様です。今春にはけっこう開花しましたが、来春は黄色のじゅうたんになることでしょう。

開花時期と花期は当地においては2月初めに咲き始め、4月初旬まで次々と咲きます。花の少ない早春に咲きますからハチたちもかなり喜んでいるようです。

痩せ地でも育ち、土地を選びませんから耕作地以外においても繁茂します。一応、木本類になりますが高くはならず、せいぜい2メートルくらいで、無数の枝が曲がって地面に付き、そこからさらに根を張り増えていきます。

貴重な早春の蜜源&花粉源になります。
皆さんも是非、植栽されることをおススメです。
景観的にも黄色の鮮やかさは美しいものがあります。

ただ、ミツバチは余り好きではないようで他の花が咲き出すと訪花は少なくなります。(笑)

Re: 焼酎漬け - M/鹿児島

2019/10/22 (Tue) 22:02:16

粘着板で捕らえたヤツはもちろん、使い物になりません。
もう、1000匹超が一斗缶で眠っています。(-_-;

ピンセットでつまむのは意外と簡単です。
そのために上下開閉式に改造しています。
ピンセットを近づけても逃げるばかりで、向かってくることはありません。

最初は捕虫網で捕らえるのも恐々でしたが、慣れれば簡単にできるように、ピンセットも同じようなものです。(^o^)

ただし、いずれも自己責任で!

ほとんどが新女王蜂になりましたが、本日で焼酎漬けは打ち止めです。キリがありません。(笑)

Re: 焼酎漬け 尾張富士

2019/10/22 (Tue) 21:08:56

粘着板に着いた蜂は使用しませんよ、それに、ピンセットでつまむなんて危険です。私は巣門に居る蜂をタモで取りちよっと大きめの蜂蜜ビンを地面に置き、タモをかぶせ、入り口に蜂が来た所で押さえれば入ります。気を付けて遣ってね。

Re: 焼酎漬け - M/鹿児島

2019/10/18 (Fri) 18:59:32

本日、午後の定期見回り。
粘着板2枚に10匹前後、捕獲器3台に2匹、1匹、1匹の合計4匹が入っている。いずれも大型で新女王蜂っぽい。

3匹は順調にピンセットで取り出し、ホワイトリカーへ!
ところが、1匹は胴体をつまんだつもりが足だけしかつまんでいなかった。(>_<)

瓶に入れようとしたところで逃げた!
ヒッ!襲ってくる・・・と、思ったら一目散に空中へ飛び出して逃げて行った。

こちらも恐怖で顔が引きつっていたが、先方はもっと驚き恐怖だった?に違いない。(笑)

Re: 焼酎漬け 尾張富士

2019/10/18 (Fri) 17:42:16

3年物いいですね、濁りがエキスの出た証拠です。かあちゃんのパンストッキング
で濾して下さい。(ストッキング使用済)ならなおいいかも?プッ

Re: 焼酎漬け れお/愛知

2019/10/18 (Fri) 08:38:51

作って放置してた3年モノと5年モノがあります。
(振ったら濁ってしまった・・・。)

蜂蜜とスプライト割は良さそうですね。

試してみようかな!

Re: 焼酎漬け - M/鹿児島

2019/10/17 (Thu) 19:32:11


マムシ漬け用47度・・・!
朝立ち間違いなし・・・!!!

い、いかにも効きそうですなぁ!(-_-;

販売するつもりはありませんが、しかし、販売となれば酒類になりますから、正式には無理でしょうね。
あ、朝立ちは置いといて(笑)、実際に自分で試飲して巷で言われている効能を試してみたいと思います。(^o^)

ホワイトリカーを5本(1.8リットル入り)用意しましたが、すでに4本使用しました。(450㏄×16瓶)

Re: 焼酎漬け 尾張富士

2019/10/17 (Thu) 19:09:19

蜂蜜入りで無いとね、コップに4分の1程
スプライトで割って頂きます。勿論朝立ち間違いなし。ははは

Re: 焼酎漬け - ビートルズ

2019/10/17 (Thu) 18:54:43

一度オオスズメバチの蜂蜜漬けを作ったきりで、それも食べていませんが焼酎漬けは美味しいものですか?
単に身体に良さそうと言うことでしょうか?
飲みたいと思わないのですが美味い!と言うのなら挑戦してみようかとも思いますが。

Re: 焼酎漬け 尾張富士

2019/10/17 (Thu) 13:11:39

M鹿児島さん今日は、私もオオスズメバチの、焼酎ズケ
を毎年作っています。
ホワイトリカーで漬けられて居られるようですが、
私は、まむし漬け用の47度で遣ってます。
その後蜂蜜で、飲みやすい様に甘さ調整して居ます。
(明利酒類株式会社)を使用して居ます。

Re: 焼酎漬け - trap@長崎

2019/10/16 (Wed) 18:50:37

M様
毎日ご苦労様です。以前住んでいた宮崎県では道の駅でよく売られていましたよ。効果のほどは分かりませんが、こよりを付けたスズメバチを追って山に仲間と楽しそうに走っていくおっちゃんたちを見る限り健康に良さそうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.