西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061033

掃除採蜜 - 栗@香川

2019/10/15 (Tue) 18:40:56

掃除採蜜の蜂蜜はどのようにしたらよいでしょうか?

①病気予防のため,蜂には返さない

②薄めて夕方に与える

等の方法を聞くのですが,

皆様はどのような処分方法をとっていらっしゃいますか?

Re: 掃除採蜜 - 栗@香川

2019/10/18 (Fri) 04:30:01

蜜蜂爺や/埼玉さん,れお/愛知さん
ありがとうございました。
全群に与えるのも心配で,中継基地用の10群で実験してみます。パテはいいですね。思いもつきませんでした。砂糖より食いつきがよさそうでね。これもやってみます。ありがとうございました。

Re: 掃除採蜜 れお/愛知

2019/10/17 (Thu) 11:16:57

花粉と混ぜてパテを作るとか、どうですか?

冷凍保存できるし、春先に重宝しますよ!

Re: 掃除採蜜 蜜蜂爺や/埼玉

2019/10/17 (Thu) 09:09:02

レスが付かないので私の場合を参考までに!!
春先に絞った掃除蜜は秋の給餌に与えます。
確かに文献などは病気になるので与えない方が良いとか
ありますが、病気とは何を指すのでしょうか?
多分フソ病、チョーク病くらいしか思いつきませんが
フソの群は手元にある事が問題ですから無いとして、チョーク?これも春先にチョーク病も無いでしょ?
そう考えると与えても問題ないと思い私は2倍に希釈して
越冬用(この時期)に与えてます。
これにより越冬後病気になる群もいないのでエコ養蜂でリサイクル(リユーズ)です
一群で10リットル絞れたとすると倍に薄めると20リットル。
砂糖で20リットル作るには砂糖代2000円以上に相当する計算です。

与える時期はも盗蜂されないように夕方とありますが、
夕方から仕事したのでは暗くなってしますので、仕事の段取りで午前中、午後 夕方気にせず与えますが盗蜂に合うとも限らないです。
非常に弱小群が居るとその確率は高いと思いますが弱小群は
給餌しても運ぶ勢いも無いのでその前に合同します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.