西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

809617

巣箱の移動失敗について - trap@長崎

2019/10/09 (Wed) 18:45:38

事情があり2km以内の移動をすることになりました。今年5月末に行った時には数十匹は戻ってしまいましたがまたそこに別の簡易巣箱(1枚古い巣枠入り)を置き夕方に回収して夜のうちに移動した巣箱の横に回収した巣枠を箱から出して置いておくとゾロゾロと移動した巣箱に入り殆どは元の場所に戻りませんでしたので、軽い気持ちで行うと今回は巣枠1枚片側分位が戻ってしまい、別巣箱で同じようにしても次の日にはまた同じくらいの数が戻ってしまいました。。。甘い考えで反省しています。簡易別巣箱にもう一度回収してきたのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
2km以上離れた場所に置いて、、、と思ったのですがその場所が思い当たらず置けそうな場所は山の中でそれこそスズメバチがたくさんいます。なので1日巣門を開けずにそのままにしておけば元の場所を忘れてくれたりしないかな?とか思うのですがダメでしょうか?やはりスズメバチのリスクはともかく山の中に置いておくべきでしょうか?
それとも別の方法がありますでしょうか?

Re: 巣箱の移動失敗について - M/鹿児島

2019/10/09 (Wed) 20:02:16

私は直線距離700メートル強の場所に移動したことがありますが、元の場所に帰ったハチは意外と少なかったです。(3枚分割群)

元の場所に帰ったハチはおそらく元巣箱に入ったと思われますが、近い場所に巣箱全体を移動させる場合はある程度は元の位置に帰ることを想定されて作業されたらいかがでしょう。

なお、数日間、巣門を閉め切って開放しても近かったら元の場所に帰ってしまいます。

また、4キロほど離れた場所に2週間置いて、元の場所から50メートルほど離れた場所に置いた場合、元の場所に数日間は乱舞したことがあります。
スゴイ記憶力だと感心したことがあります。
たぶん、そのハチたちは数日間でいなくなりましたから、巣箱に帰ったものと信じています。

Re: 巣箱の移動失敗について - trap@長崎

2019/10/10 (Thu) 06:32:31

M様、いつもご助言ありがとうございます。ハチによって違いが大きいようです。仰るようにある程度は仕方ないと思っているのですが、今回のような数がある程度なのかというと違うようで、、、。猛省しております。

Re: 巣箱の移動失敗について - ハッチ@宮崎

2019/10/11 (Fri) 06:12:00

2~3日間冷暗所に巣箱を隔離すると巣箱位置記憶がリセットされると思います。旧位置に戻った蜂を新位置に移動させた段階で隔離するか、その蜂数が多くて心配な場合は旧位置に戻った蜂たちを(餌はたっぷり持たせて)隔離した後に新位置巣箱に合同されてみてはどうでしょうか!?

Re: 巣箱の移動失敗について - trap@長崎

2019/10/11 (Fri) 20:27:46

ハッチ@宮崎 様
ご助言ありがとうございます。どうも群によって違うようで実は2群動かしたのですが1群は数えるほどだけしか戻りませんでした。戻ってしまう群ですが今日元巣箱を内検した所、ダメージが少ないようですので安心しました。
餌に気を付けて隔離も検討してみます。
ありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.