西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

829609

巣箱の移動について知恵を貸してください。 いちご農家@熊本

2019/10/09 (Wed) 18:36:05

はじめまして。
いちごの受粉にため西洋蜜蜂を飼育しています。
現在2段で10枚群です。
巣箱はハウスの外に置いていて、受粉させるときはハウスに開けた窓から出入りさせています。今年はまだ花が咲いてないので窓は閉めたままです。

近々、巣箱のすぐ横にある電柱の傾きを直す工事があるそうです。引っ張るだけでそんなに大がかりな工事ではないのですが、巣箱を安全な場所まで移動させないといけません。
巣箱の移動方法として、1日に数十センチ移動させる方法や、一度遠隔地に運んでまた戻す方法などがありますが、どんな方法が良いか悩んでいます。
工事期間は長くて一週間ほどのようです。
やはりちょっとずつ動かすほうが良いでしょうか?
アドレスをいただけると幸いです。

Re: 巣箱の移動について知恵を貸してください。 - M/鹿児島

2019/10/09 (Wed) 19:36:55

遠隔地(直線距離2キロ以上)に移動する場合、移動した場所に2週間以上は置いておく必要があります。
つまり、最短2週間後には元の場所に再配置OKです。

少しずつ(最長50センチ)移動させる場合、5メートル離すと仮定し、10日間必要になります。
さらに元の場所に戻すのに同じ日数必要で、20日前後必要となります。

毎日メンドイ移動作業を考えれば、遠距離に一旦置くのが合理的かと思えます。

ご承知かと思いますが、遠距離に移動させる場合、ほとんどの外役蜂が帰巣する夕方以降、ないしは、早朝薄暗いうちに作業を終えるのが望ましいです。

※追記
 失礼しました。
遠隔地に一時設置し、元の場所に戻すのであれば2週間以上は必要ありません。(_ _)
いつでも、戻すことができます。

Re: Re: 巣箱の移動について知恵を貸してください。 いちご農家@熊本

2019/10/10 (Thu) 20:32:32

>M様
やっぱり遠隔地移動が良いですかね。
あとは工事期間がいちご受粉の開始時期と被るかどうかがネックになるかなと思います。
夏のうちに工事してくれてたら良かったのに( ´-ω-)

レスありがとうございました。

Re: 巣箱の移動について知恵を貸してください。 - M/鹿児島

2019/10/10 (Thu) 21:53:00

いちご農家@熊本さん。

私は種蜂も手掛けていますが、ポリネーション用のハチは未経験です。地元の農家さんから2~3の引き合いもありますが、現在のところお断りしている現状ですが興味はあります。

この掲示板主宰者の浦添養蜂さんも「ポリネーション用はちょっと・・・」と、引き気味で、養蜂家の方でけっこうそんな方は多いですね。

私は「需要があれば供給もある」という大らかな?姿勢で臨んでいます。(笑)

ポリネーション用ハチは農家の方も専業が忙しく、管理も大変と思いますが、特に、イチゴ農家は花粉媒介が長期に渡ると聞いています。

また、巣箱自体はハウスの外にあり、巣門はハウス内にあると聞きますが、ハウス内外の温度差は大きいと思われ、ハチたちにはその温度差は影響しませんか?

よろしかったら管理の苦労など投稿いただければありがたいです。よろしくお願いします。

Re: Re: 巣箱の移動について知恵を貸してください。 いちご農家@熊本

2019/10/11 (Fri) 08:00:04

>M様

そうですね。ポリネーションの期間はいちごの場合は半年くらいです。だいたい10月から翌年4月~5月までです。その間ずーっと蜜蜂に働いてもらっています。
我が家は規模がとても小さいので蜜蜂の世話をする手前もかけられますが、一般的な規模の農家さんだといちごに時間がかかって蜜蜂のことまで気が回らないだろうなと思います。あとは知識不足かな、と。私も一昨年導入した三枚群を全滅(というか居なくなった)させてしまいましたし(^-^;

我が家は加温ハウスではないので外との気温差はほとんど無いと思います。前シーズンは問題なかったですね。
晴れの日に温度が急激に上がることもあるので、1日の気温変化の影響をできるだけ減らすためにハウスの外に巣箱を置いています。巣箱は窓から20センチほど離しているので、蜜蜂たちはハウス外にも自由に出られます。ポリネーションは窓から入ってくれるのを待つしかないのですが、規模としては5匹くらい飛んでくれてれば充分なのでそんなに神経質にはなりません。
外置きしていることで農薬散布も楽々です。窓を閉めればいいですから。
ただ、巣箱に戻ってもらうためのいろいろな対策(ハウス南面の天井を一部遮光するとか)が必要だったり、外敵対策が必要になってきます。
昨日はオオスズメバチにかなりやられてしまいました( ノД`)…
こちらのサイトや本を読んで対策してるのですが、そう簡単にはいかないですね。
来年は新女王の育成もしなきゃいけないので、今から気を引き締めてます。生き物だから待ってくれないですしね。勉強と実践あるのみだと思っています。

よろしくお願いします。

Re: 巣箱の移動について知恵を貸してください。 れお/愛知

2019/10/11 (Fri) 08:39:36

>Mさん

私はイチゴ用に貸し出しもしてます。

イチゴ用の基本は4枚群で8000匹程度です。
期間は半年と長期です。
巣箱をハウス内に入れて閉め切る場合は、蜜巣や花粉を給餌が必要です。
いちご農家@熊本さんの様な外置き管理で、ハウス外にも飛べるのが理想的だと思います。また、蜂の生態も勉強されており、うれしく思います。

「5匹くらい飛んでくれてれば充分」
ここが分かっている農家さんは良いのですが、イチゴが花粉を出さないと蜂は飛びません。
天気も気温も時間帯も関係なく、ブンブン飛び回ってないと「飛ばない、交換してくれ」と言われる事もあります。

個人的な思いですが、交配の期間に対して値段が安いし、貸し蜂だと月一のメンテも必要なので採算性は低いです。長年お付き合いのあるイチゴ農家さん以外はお断りしています。
農業資材と割り切って、メンテ不要な売り蜂の方が気楽かもしれません。

Re: 巣箱の移動について知恵を貸してください。 - M/鹿児島

2019/10/11 (Fri) 22:10:28

いちご農家様、詳しい情報ありがとうございます。
採蜜のための飼育と違った視点があり、参考になります。今後とも、この掲示板に出入りされることを歓迎します。よろしくです。(^o^)

れお様。
ポリネーション用種蜂の取り扱いはある意味、割り切った感情が必要のようですね。当地においては時計草(パッションフルーツ)と、マンゴーにその需要があるのですが、イマイチ乗れないところです。

Re: Re: 巣箱の移動について知恵を貸してください。 いちご農家@熊本

2019/10/23 (Wed) 17:47:29

今日、九電の担当者さんとお話して、巣箱を移動させないで工事をする方向で計画してもらうことになりました。担当者さん現場見てないからまだ流動的ですが(^_^;)この先は工事担当との打ち合わせになりそうです。

れお様。
ありがとうございます。外置きはこちらのHPで勉強しました。ちゃんとされてる農家さんはポリネーションの知識もちゃんとしてると思うんですけど、そんな方ばかりじゃないですよね。いちごは期間が長いので、うまいこと代替わりしてくれて長くいてくれたらその分お得だと思うんですが。

>M様
いずれは自家製蜂蜜を食べたい!と狙っています(笑)
まだあと二年くらい先の話ですかねー。そのためにも頑張ってお世話しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.