西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

809589

台風19号 - M/鹿児島

2019/10/07 (Mon) 09:14:15

参ったな~・・・!

直撃コースじゃん。

しかも、最強カテゴリーの「猛烈な」になりそう。

今季最後の置き土産にならねばいいが・・・(>_<)

Re: 台風19号 - M/鹿児島

2019/10/07 (Mon) 12:03:19

午前10時の予測によると、どうやら九州、四国への上陸は外れるっぽい・・・

他の地域の方には申し訳なく思いますが、ホッと胸をなでおろす自分がいました。(_ _)

Re: 台風19号 - う@沖縄

2019/10/08 (Tue) 22:11:46

この台風はかなり強いと思います。
まだ遠いところにあるのに沖縄風が強いです。

関西~関東の方は、早めに対策しとくのが良いと思います。

Re: 台風19号 - M/鹿児島

2019/10/09 (Wed) 09:08:05

進路はほぼ確定のようですね。
前回の15号被害が深刻な千葉県は今回も同じような経路を進む可能性大ですね。

滝沢様はじめ、進路に当たる皆様の苦労を察します。

通常、進路の右側に位置する地域は被害も増大します。当地においては東シナ海側を通るか、太平洋側を通るかで被害は雲泥の差があります。

19号は前回の15号と比べると勢力も、大きさもかなり大きくなっており、厳重警戒が必要です。
巣箱は飛ばされることを前提に、バラバラにならないよう巣箱単体でもロープ固定をおススメです。
(できれば、らせん杭などを打ち込み、地面固定が安心です)

Re: 台風19号 蜜蜂爺や/埼玉

2019/10/09 (Wed) 13:05:01

巣箱も一段だし、今まで飛ばされたことも無いので多分飛ばされない!と思ってますが、15号同等かそれ以上らしいし通過場所が15号より埼玉よりを通過しそうで心配です。
去年の24号では排水が間に合わず水没し巣箱が流されるという
経験が有るので雨量も気になってます
皆さんにも被害無いことを願ってます。

Re: 台風19号 - 滝沢@千葉県

2019/10/09 (Wed) 17:54:55

M様
こんばんはわ。
来てほしくないお客様ですが、どうやら15号と似たような経路をとりそうですね。
新しい蜂場においた群がまともに風の当たる場所なので、ご忠告どおりらせん杭で固定しようと思います。

蜜蜂爺や様
現在のルートだと千葉は再び風台風、埼玉は台風の西側になるので、まさに雨に注意ですね。
私の家に通じる道では未だにスギの木が電線に引っかかったままです。
本当に甚大な被害がないことを祈ってます。


午前中近くのホームセンターにブルーシートを買いに行ったのですが、駐車スペースを探すのに一苦労するほどの人混みでした。
水や氷、カセットガスボンベなど、災害に鈍感な千葉県民も流石に今回ばかりは用意周到に台風を迎える準備をしています。

Re: 台風19号 - M/鹿児島

2019/10/10 (Thu) 06:43:26

ほぼ確定している関東圏直撃コース!を横目で見ながら、ネットニュースを見ています。(笑)
いつ何時寝返ってコース変更するか分からない、という不安心理からです。(-_-;

それほどに当地においてもあまり例のない規模の勢力、大きさだからです。通常、当地付近を通過したら偏西風に乗り、速度は速まります。

本土においては時速30キロ以上が普通ですが、当地までは15~20キロのノロノロで威力は倍加します。かてて加えて島と陸上では月とスッポンの違いがあります。

蜜蜂爺やさん、埼玉北部においても今回の19号ではブロックなどの重しでは間違いなく吹き飛びます。転倒しても巣枠が飛び出さないよう巣箱のロープ締め、ないしは蓋の固定をおススメします。

台風慣れ?していない関東圏の方、くれぐれもご用心ください。そこまでやるか・・・!くらいの対策で実施してください。

Re: 台風19号 みなみ/沖縄

2019/10/10 (Thu) 23:16:23

こちらでは、台風13号の時、対策はしていたはずですが、2箱巣箱がひっくり返りました、でも、台風の目に入ったので(2時間くらい)、その間に回収して事なきを得た方がいます。
今回の台風より弱かったと思います。

進路に当たる方は 十分台風対策されてください。
ご無事をお祈りしています。

Re: 台風19号 - まりこ@神奈川

2019/10/11 (Fri) 07:36:24

台風19号、怖いです。
巣箱かひっくり返されるのは想定内として、巣箱がバラバラにならないようにと、荷締め紐で縛りました。
あとは祈るばかりです。

皆さんのところの被害もありませんように☆
特に、前回の台風で被害に遭われた千葉県の皆様にこれ以上の被害がでませんように、心からお祈り致します。

Re: 台風19号 蜜蜂爺や/埼玉

2019/10/11 (Fri) 10:17:07

今回の台風は雨もすごいらしいので(全雨量で1000ミリの報道も)昨年と同じで水没しそうなので今朝トラックで積んで
庭先に引き上げてきました
これで一つ心配事が減りました。
気温も高くないので蒸殺の心配もないでしょうが台風一過にならないうちに元に戻したいと思います。

Re: 台風19号 - M/鹿児島

2019/10/11 (Fri) 11:38:30

まりこさん、完璧ですね。(^_-)-☆
ミツバチは意外と環境激変能力に優れているようで、
巣箱が転がろうが、飛ばされようがすぐに立ち直り、何事もなかったかのように活動し始めます。

だが、巣枠が飛び出し散乱すると絶望的です。
(数回の経験あり!)(>_<)
蓋さえ飛ばなければ何とか後の処理が可能です。
荷締め器は安くて重宝ですよね。
私も20本ほど常に用意しています。(^o^)

蜜蜂爺やさん、お疲れさまでした。
仲間の1人にとても慎重な人柄の人がいますが、台風の際の彼の蜂場は、巣箱固定のために人が通れないほどのロープが四方に張り巡らされます。
長い人生において何回も台風で苦い目に合い、対策のノウハウは完璧で、抜かりはありません。\(^o^)/

19号は少し東側に寄ったようですが、関東圏は依然として危険地帯です。どなた様も抜かりない対策で臨まれるよう祈ります。

Re: 台風19号 - まりこ@神奈川

2019/10/11 (Fri) 17:52:29

M/鹿児島さま、ありがとうございます。
そう言っていただけると、ホッとします。

この時期だと、閉じ込めても蒸殺の可能性は低いのですね。

空洞箱+窓無し継箱で飼育しているのですが、
空洞箱の入り口(金網部分)に蓋をして、蜜蜂が出てこれないようにして、倉庫内に移動しておいても大丈夫でしょうか?

蒸殺が怖くて、設置場所そのままで過ごさせようかと思っていたのですが、、、
蒸殺その他、大きな問題がなさそうなら、倉庫に入れようかと思い始めました。

アドバイスいただけたら助かります。

Re: 台風19号 - まりこ@神奈川

2019/10/11 (Fri) 21:25:58

巣箱は倉庫に入れました。

皆さま、被害が最小限でありますように

Re: 台風19号 - M/鹿児島

2019/10/11 (Fri) 21:57:00

空洞箱+窓なし継箱の密閉は外部気温次第でしょうね。
大まかに気温25度以下だと蒸殺の危険性はなかろうかと思われます。

おそらく、今夜と明日1日は密閉状態でしょうが、神奈川県下の気温は20~25度で推移すると思われ、蒸殺の危険性は少ないと思われますが騒ぎ出すと危険性が高まります。
できるだけ早めに開放してあげてください。

ミツバチに対しての深い慈愛を感じますね。
まりこさんちのミツバチは幸せもんですな。
\(^o^)/

Re: 台風19号 蜜蜂爺や/埼玉

2019/10/12 (Sat) 13:43:48

関東もこんな天気ですから締め切っておいても大丈夫だと思います
私も運んできた箱は窓なしも有れば網に段ボールが入れてあったり金網がそのままで蜂が見えるもの、プロポリスで金網を覆って中が見えない物いろいろありますが、
四段に積んで置いて有ります。

Re: 台風19号 - M/鹿児島

2019/10/12 (Sat) 14:47:40

蜜蜂爺やさん、秩父はこの時間(14:30)もの凄い雨量に

なっていますね。まだ、今夜半までは続きそうで、関

東圏の方は十分ご注意ください。

Re: 台風19号 - まりこ@神奈川

2019/10/13 (Sun) 09:10:26

M/鹿児島さま、蜜蜂爺や/埼玉さま
ご心配と、心強いアドバイスをありがとうございました。

蜜蜂たち、無事でした!!
蒸殺した様子はありませんでした。

2段群の一つが、どこかに隙間があったようで、倉庫の中に蜜蜂がプンプン飛んでいましたがf^_^; 巣箱を元の位置に戻したら、順次、みんな帰巣してきて、元気に飛び回っています。
ありがとうございました。

被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

Re: 台風19号 - M/鹿児島

2019/10/14 (Mon) 05:05:25

19号は未曽有の傷跡を残して去っていきましたね。
ハチのことだけ心配していたのが生命、財産の危機に直面された方もおられるかと思います。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

暴風を心配していましたが、それにも増して豪雨過の災害が大きいようです。この十余年、異常気象が頻発していますが、自然を相手の私たちの仕事にも大きな影響を与えています。

それに連れて養蜂ののスタイルも変化していくかもしれませんね。

Re: 台風19号 蜜蜂爺や/埼玉

2019/10/15 (Tue) 10:04:20

Mさんお気遣いありがとうございます。
秩父で大雨の降った所は私の所より車で20分以上離れてます
秩父市は山梨の県境まで車で走っても1時間以上かかりダムも4個もある位広いです。結局山の中って事なんですが。(笑)

私の所で避難所に避難していた蜂たちは二泊して帰しましたが
涼しかったので蒸殺も無く無事でした
多少死んだ蜂もいたようで運び出しましたが想定内の事です
蜂場は50cm以上水が飲み切らず溜まりました。
借りて三年目ですがくぼ地過ぎて良い置き場で無いので
違う所を考えてます。
人家が無くて人も来ない、道が有る、熊が出ない。そんな所なかなか無いです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.