西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078964

台風17号 - レオン/沖縄

2019/09/21 (Sat) 12:11:49

沖縄地方は、昨夜から急に風雨が強まり、明け方から暴風雨のピークが続いています。

我が家の巣箱も倒され継箱も外れ惨憺たる状況で、やっと応急措置を終えた所です。
今後、台風の進路にあたる地域の皆様、万全な対策で被害を最小限限にくい止めてください。

Re: 台風17号 - M/鹿児島

2019/09/22 (Sun) 11:45:28

壱岐・対馬の方は直撃コースです。
この時間(11:30)すでに暴風圏に入っていると思われ、厳重な警戒が必要です。直撃コースに入れば巣箱はブロックの重しくらいでは飛ばされてしまいます。

ロープ固定がおススメですが、その際に波板やブリキトタンを被せている場合、蓋から雨水が入らなければ取り外したほうが賢明です。

当地は暴風圏から外れていましたから、さしたる影響はありませんでした。ただ、フェリーが昨日から欠航し、明日までの3日間は日配品の食料は手に入りません。(>_<)

昨日、そうめんが切れたので買いに行きましたが、すでにスーパーの在庫は空っぽでした。 (-"-;)

※画像は11:00現在の17号の位置です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.