西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060891

アピスタンとアピバール - KUDO/横浜

2019/09/20 (Fri) 16:36:52

ダニ対策として件名の二種類の薬材を使用しようと思うのですが本日 アピスタンを設置しました。約6週間11/1にアピスタンを取り除いたらすぐにアピバールを設置しても宜しいのでしょうか。それとも何日間のインターバルをあけてから設置した方が良いのでしょうか。それとも複用する必要性すらないのでしょうか。皆様の知恵をお借りしたいのですがご返信願います。

Re: アピスタンとアピバール - KUDO/横浜

2019/09/24 (Tue) 13:15:58

う@沖縄 様

ご回答有り難うございました。
初春にアピバールを使うように期間をあけます。

Re: アピスタンとアピバール - う@沖縄

2019/09/21 (Sat) 22:24:41

関東なら、投与時期は初春と初秋が良いと思います。


>>アスピタンのあとアスバールを設置しても意味がないという事ですよね?

ダニ駆除率を更に上げるという事なら意味はありますが、通常の2倍のコストが掛かります。 

このダニは外部からもやってくるので、連続投与によりダニを100%近く駆除出来ても、その維持は難しいのです。

それならアピスタンとアピバールを連続で使うより、ある程度期間を置いて別々に投与したほうが、コストを掛けずに群内のダニ数を低く抑えられます。

Re: アピスタンとアピバール - KUDO/横浜

2019/09/21 (Sat) 18:25:08

ご返答有り難うございます。現状、4群を養蜂しており採蜜にさくらの時期から行える様越冬段取中です。今回、最終採蜜を8/29を最後に完了しておりそれより人工糖液と人工花粉を与えました。年に2回とご返答を頂きましたが何時と何時がベストでしょうか。(当 養蜂場は神奈川県横浜市になります。)また、今回アスピタンのあとアスバールを設置しても意味がないという事ですよね?

Re: アピスタンとアピバール - う@沖縄

2019/09/21 (Sat) 12:35:39

複用したほうがダニ駆除率は上がるでしょうが、費用効果が下がります。 複用によりダニを0できても、時間がたてば他群から感染させられます。

個人的には複用するより、年に2回の使用がお勧めです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.