西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060916

オスバチが増えてきました - trap@長崎

2019/09/19 (Thu) 13:00:05

初心者改めtrapでお願いします。
さて、質問なのですが暫く忙しく内検が出来ない日々が続いておりました。9月4日以来昨日内検しました。
前回は順調そうに見え蜜も増えてきていました。王台も無くオスバチも見当たらず楽な内検でした。
所が今回はオスバチが増えてきていて王台は見当たりませんでしたが蓋も雄と半々の巣枠が2枚もありました。
この時期はこんな風になるものなのでしょうか?
女王は暗くなってきて確認出来ませんでしたがかろうじて
卵は確認(女王の産んだと思われる)出来ました。
これから何をしていくべきか教えて頂けませんでしょうか?

Re: オスバチが増えてきました - trap@長崎

2019/09/21 (Sat) 12:58:13

I/長崎壱岐 様
初めまして。これからも宜しくお願い致します。
週末養蜂だとご心労が絶えませんね。それでも10群以上をキープされてさらに増やされるとは凄いです。
オオスズメバチ用にM様にご教授頂き空洞箱を3箱に取り付けているのですが今の所は大丈夫のようです。昨年は10月に入ってから見かけましたので、油断しないようにしたいと思います。 

Re: オスバチが増えてきました - M/鹿児島

2019/09/21 (Sat) 09:54:20

I/長崎壱岐さん、週末養蜂?において30群飼育目標とは思い切った決断ですね。奮闘を期待します。
私を始め、この掲示板の皆さんや主宰者の浦添養蜂さんも飼育群数が増えると苦労も増える、と実感されています。

実際に私も1人で40群くらい飼育していますが、限界を超えているようです。(-_-;
大した蜜源の苦労もせず、ルンルン気分だった5~10群くらいで楽しみながら、かつ、小遣い程度の収益だったころが懐かしいです。(笑)

大スズメバチの被害は1週間もハチ場を留守にすると、壊滅的な打撃を被ることがあります。地域にもよるでしょうが十分な対策をお考え下さい。

増群目標達成を祈ります。
頑張ってください。

Re: オスバチが増えてきました I/長崎壱岐

2019/09/21 (Sat) 08:07:47

trapさん。
初めまして。
オオスズメバチが見当たらないのは羨ましいですね。

私は自宅の軒下で飼っているのですが去年は全く見なかったオオスズメバチとキイロスズメバチが山程来襲して往生しています(^◇^;)。

勢いの良かった2段群も1000匹程犠牲になってしまい、弱小群の逃去もあって14群→12群に減らしてしまいました。

ダニも心配なので今週は給餌してアピバールも投入、様子を見る予定です。

平日は福岡市で働いていて週末しか壱岐には戻れず中々思うようには増やせませんが蜂場は複数確保してあるので、来年は30群を目指す予定です。
よろしくお願い致します。

Re: オスバチが増えてきました - trap@長崎

2019/09/20 (Fri) 09:40:08

ハッチ@宮崎 様
ご助言ありがとうございます。きめ細かい管理をしなければいけないのに中々出来ていないのが現状です。頑張ります。
M/鹿児島 様
いつもありがとうございます。順調だとすればMさんのおかげです。ありがとうございます。分割の経過を是非教えて下さい。
自分の住宅での飼育環境などを考慮するとやみくもにミツバチが増えすぎても困ります。4箱前後を維持していく飼育方法を考えながら頑張りたいです。
それにしても今現在、オオスズメバチは見当たりません。
昨年は数回来たのですが。このまま来ないで欲しいです。

Re: オスバチが増えてきました - M/鹿児島

2019/09/19 (Thu) 19:03:43

trapさん、極めて順調のようですね。(^o^)
私のところもやっと女王にエンジンが掛ったみたいで、産卵圏が拡大しています。雄蜂房も増えてきました。

相変わらず大スズメバチの襲撃は続いていますが、捕獲器&粘着板で被害はほぼゼロ状態です。
ただ、捕獲箱に入った大スズメバチにミツバチが攻撃を仕掛けますから、見回り頻度が増えて頭が痛いです。

今季は秋の分割を計画しており、これだけの大スズメバチの襲撃の中、果たして交尾飛行が成功するのか?
そのテストの意味合いもあります。順調に行けば今月末には分割予定です。

Re: オスバチが増えてきました - ハッチ@宮崎

2019/09/19 (Thu) 18:54:15

働き蜂房の揃った巣脾枠を使って雄卵産む余地を無くす管理を心掛けるといいかなと思います。

Re: オスバチが増えてきました - trap@長崎

2019/09/19 (Thu) 18:49:43

あ岡山 様
早速のご助言、ありがとうございます。そうなのですね。ホッとしました。昨日から嫌な予感でモヤモヤしていたのが晴れました!早速明日にでも処理していきます。
可哀そうという感覚は無いのですが、ひたすら面倒です。カッターとか先のとがったピンセットで表面を切って出したりしていますが、、、頑張ります。この度はありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

Re: オスバチが増えてきました - あ岡山

2019/09/19 (Thu) 15:49:09

雄の産卵があるのは順調な群の可能性が高いです。
画像見る限り、蜜、働き蜂、雄蜂の産卵バランスもかなり良好に見えます。
働き蜂も間隔無くびっしり産卵しているのも高得点です、絶好調の女王蜂だと思います。

しかしむごいようですが秋以降雄蜂は必要ないです、カッターやナイフで画面で見て左側の雄の蓋の表面を切って中の雄幼虫を全部出して捨てた方が良いです。
雄蜂が多くなるとダニの感染拡大に直結します、可哀想だなあとためらっていると群があっという間に全滅します。
次の内検でやってみてください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.