西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061237

危機一髪 - 滝沢@千葉県

2019/09/18 (Wed) 00:00:18

お久しぶりです。
我が家にもようやくWi-Fi環境が整ってきました。

9日の台風15号、南西諸島以南の方には例年のことかもしれませんが災害なれしていない千葉県の住民にはまさしく晴天の霹靂でした。

我が家も屋根瓦が飛ばされ、倉庫のトタンも剥がれましたが、巣箱は7枚箱が1箱引っくりかえったのみでみな無事でした。

ほんの数百メートル離れた家にはまだ通電できないでいるところも有ります。

んで、巣箱の脇まで倒木がありましたので画像を添付します。
9日の画像です。

第2蜂場ですが、ここに行くまで倒木がものすごく、馬鹿なことに面布をかけたまま100メートル位歩き(倒木を登りおりし)ましたよ。⇒あせ、ダクダク。

詳細は「滝沢郷の日々」と言うブログにアップしています。

暇で、なんにもやるときがないときにでも見てやって下さいま
せ。


Re: 危機一髪 - 杉の子@茨城

2019/09/23 (Mon) 17:41:32

滝沢様、凌駕様、お見舞い申し上げます。

台風15号で千葉県で被害が大きかったのは海側の地域と聞いていたのですが、滝沢様の所も大変だったのですね。ブログの杉林の写真を拝見してびっくりしました。

 そういえば我が家の回りはなんてことなかったのですが
近所の農家さんはトマトハウスが飛ばされたと言っていました。ほんの少しのズレで被害が大きく違うのですね。

 まだしばらく台風シーズンが続きますから、皆さん用心して、できるだけ被害がないように乗り切りたいですね。

Re: 危機一髪 - 滝沢@千葉県

2019/09/21 (Sat) 21:18:48

Y@広島 様
ご返信有難うございます。温かい気持ちが繋がります。書き込み有り難く、感謝いたします。

凌駕@千葉
お久しぶりです。凌駕さんのところのほうが風雨が強かったのではないのでしょうか。
蜂群が冬を超えられるよう頑張って下さい。

さて、私が住んでいる千葉県ですが、台風の直撃も経験したことがなく、ほとんど雪が降るときもなく、あまり自然災害に襲われないところです。

そう言えば、2,3年に一度位、雪が20センチほども来ると交通が麻痺するようなところです。

今、台風17号が来て大きな被害が生じているところがあります。

このような時ですが、私どもの千葉県は大停電が起こっていましたが、ほぼ収束に向かいつつ有ります。(無くなったわけでは有りませんけどね)

今回の要因ですが、台風直撃ということも有りますが、電線や電信柱をなぎ倒した管理されていないスギ林の存在が大きいと思います。
詳細と言うのはおこがましいのですがブログに記載しました。⇒おそらく対処は不可能です。

これから人口が減少するなかで、林地の放棄はますます広がります。

こうし事象は、千葉県に限らずこれからも頻発するものと思います。

防災ボケをしている千葉県を含め、多くの地域が四国や九州、南西諸島の皆様が経験し、対処してきた知見が貴重なこととなると考えています。

情報の発信をお願いします。

Re: 危機一髪 - 凌駕@千葉

2019/09/20 (Fri) 23:54:08

ブログ拝見しました。

私の蜂は、5群に増えていたのですが、台風で全部箱がひっくり返ってバラバラになり、明朝箱に戻したものの、2群は再起不能となったっぽいです。

我が家も、小屋の屋根が吹っ飛んで、母屋の外壁に刺さって貫通したり、いろいろと被害が出ていますが、これにめげず、お互いこの秋の増勢頑張りましょう。

Re: 危機一髪 - Y@広島

2019/09/18 (Wed) 21:23:45

この度の災害、お見舞い申し上げます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.