西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077751

女王蜂差し上げます 蜜蜂爺や/埼玉

2019/09/17 (Tue) 06:54:41

越冬に向け弱小群を合同をするため不要のイタリアン系女王蜂が4-5匹出ますのでこの時期なのですが必要な方に差し上げます。
女王は今年生まれた女王で産卵能力は問題ないと思います。
譲渡時期は相談の上決めたいと思いますが、来週土曜日(28日)ぐらいまでにお願いします。
条件は埼玉北部(秩父)まで王篭を持参のうえ持ちにこられる方に限らせていただきます。
籠の準備が出来なければ実費でお分けします。
今回は余剰の処分ですので発送とかの時間はございませんので
直接取りに来られる方が対象です。
作業の関係上一度にすべての女王蜂が渡せるとも限りませんのでよろしくお願いします。
メールアドレスを入れておきますので直接連絡ください。
発送してくれ!みたいな方は連絡はしないようにお願いします
そのようなメールはスルーさせていただきます。

Re: 女王蜂差し上げます 蜜蜂爺や/埼玉

2019/09/22 (Sun) 12:11:45

はんぺん農園様
直接メールいただけますか?

Re: 女王蜂差し上げます はんぺん農園(静岡県)

2019/09/21 (Sat) 13:29:20

蜜蜂爺や 様

わかりました、残念ですが今回は諦めます。
ありがとうございました。

8月になってからの蜂の激減の原因は、どうやら水田での薬剤散布のようです。本年はカメムシの発生が多くネオニコチノイド系の薬剤がかなり散布されたようです。
農薬被害がこんなにコワいものとは知りませんでした。

Re: 女王蜂差し上げます 蜜蜂爺や/埼玉

2019/09/20 (Fri) 10:14:16

たくさんの方から連絡いただきありがとうございます
何とか嫁ぎ先も決まりそうですので、
譲渡の件は終了させていただきます。

Re: 女王蜂差し上げます はんぺん農園(静岡県)

2019/09/19 (Thu) 20:09:25

蜜蜂爺や 様

女王バチお譲りいただけませんでしょうか。

私は静岡県で梨園を経営していますが、果樹園の下草としてクローバーやヘアリーベッチなども導入しており、春から初夏には蜜源がたくさんあることから3年前から養蜂にも取組んでおります。

この掲示板ではずいぶん勉強させいただき、自分の技術も着実に上がってきた...と思っていたのですが、8月頃から蜂が減りだし、8月下旬には10群いた蜂が2群を残して全滅または王がいない状態になってしまいました。7月上旬までは3段ほどの強群ばかりだったので、原因がわからず考え込んでいました。

9月に入り、王のいなくなった群に健全群から蜂児を移入したところ王台ができた群もありますが、本日内検をしていて致命的なことに気付きました。雄蜂が全くいないのです。
「今の状態で自力で無王群を立て直すのは不可能」という結論に本日達しました。

とはいえ2群ほどできそうな数の働き蜂はいるので、もし女王蜂をお譲りいただけるものなら何とかこの蜂たちを活かしたいと思っています。

指定の日時にどこにでもうかがいますので、お譲りくださいませんでしょうか。

Re: 女王蜂差し上げます 蜜蜂爺や/埼玉

2019/09/18 (Wed) 18:11:24

丸古ー宮城さま
メール差し上げました

Re: 女王蜂差し上げます - 丸古ー宮城

2019/09/18 (Wed) 03:28:07

う@沖縄 様

この度は大変ありがとうございました。

蜜蜂爺や/埼玉 様

事の成行きをお話ししたいと思います。

4日前に内部検査をしたところ、多くの王台を発見しました。
数にして10個ぐらいでした。
すべての王台をつぶして、巣礎枠2枚を巣箱に挿入しました。
これで分蜂熱は、収まると思っていました。(巣枠、巣礎枠含め9枚+給餌器)

しかし昨日分蜂してしまいました。

分蜂した後、内部検査をしてみると王台が有りました。自然王台が出来る下の方や脇ではなく、変成王台のように巣枠の中の方に有りました。

不思議に思ったことは、羽化前の王台ではなく、王台に蓋がされるか、されない時の王台でも分蜂してしまった事です。

「さて女王の件ですがこの時期に女王をどのようにするのでしょうか?分蜂されたとしても残った群には新女王が居るので
他からの女王は必要ないと思いますが。。。。
分蜂は旧女王が出て行き残った箱には新しい女王が居るはずですのでそちらで間に合いと思いますがいかがですか?」

実は、いろいろと悩みました。上記のように、まだ処女王蜂は羽化していません。また間もない王台のため、交尾に成功して、産卵をするまで1ケ月ぐらいかかると思われます。

「この時期に女王をどのようにするのでしょうか?」

との事ですが、もしお譲りいただけるので有れば、この群に導入したいと考えています。

秋の短い東北の地では、絶望的な状態だと思い藁にも縋る思いで、蜜蜂爺や/埼玉 様の掲示板を見てメールをした次第です。

長文失礼しました。

Re: 女王蜂差し上げます - う@沖縄

2019/09/17 (Tue) 21:49:23

丸古様の代理でメール致しました。
ご確認下さい。

ご連絡まで。

Re: 女王蜂差し上げます 蜜蜂爺や/埼玉

2019/09/17 (Tue) 20:52:04

丸古さま>
メールは他の方からは受信できてるので何か違ったかもしれません。

今朝分蜂されたようでこの時期の分蜂は越冬にも影響が有ると思いますが分蜂されるほど大きな群だという事ですね
夏から上手に管理されたと思います。
さて女王の件ですがこの時期に女王をどのようにするのでしょうか?分蜂されたとしても残った群には新女王が居るので
他からの女王は必要ないと思いますが。。。。
分蜂は旧女王が出て行き残った箱には新しい女王が居るはずですのでそちらで間に合いと思いますがいかがですか?
他にも分蜂されそうな群が有ってこれから分けるのでしたら
王台を潰して分けないで越冬させた方が良いと思います
東北であれば冬も早いのでその方が良いと思います

Re: 女王蜂差し上げます - 丸古ー宮城県

2019/09/17 (Tue) 11:16:18

はじめまして

宮城県に住んでいます丸古と申します。

今年から養蜂をはじめて今6郡程飼っています。

実は今朝1群から分蜂してしまい
今の時期なので困っていた所でした。

もしよろしければ、女王蜂1匹分けていただけないでしょうか?連絡お待ちしています。

女王蜂の件でメール致しましたがメール出来ませんでした。
私の設定が悪いのかもしれません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.