西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077708

ヤバイ台風対策教えて下さい。 - あ岡山

2019/08/10 (Sat) 22:11:03

来週木曜日西日本に台風10号が直撃します。
このレベルの大きさの直撃は久しぶりなので
対策しておきたいのですが、皆さま台風用に何かされていますでしょうか?


私は畑の肥料の袋10kgを乗せいます。
今回耐えられるレベルじゃない気がしておりまして
対策案いただけると助かります。

Re: ヤバイ台風対策教えて下さい。 - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/08/11 (Sun) 09:32:38

関東は沖縄、九州ほど大きな台風が来ないので、Mさんほどのことは無くても大丈夫なので私は普段と変わらず台風対策はしないで箱の上に雨よけトタンをのせその上に軽量ブロック一つです。
大きな風が吹くと屋根が飛ぶことがありますが、次ぐ日にまた乗せればokです。
ただ去年の台風24号は一年目の借地の蜂場が豪雨で排水溝が飲み込めず
蜂場が池になり箱が流され排水溝(300ミリぐらい)に固まってました。
ご近所の方で70歳くらいの方も水かここまで出たのは初めてだと言っていたので言葉を信じて
その時は棚でも作ろうかな?と思いましたが思って早一年!今年はそんなことも無いだろうと思ってます
初めて流されて学んだことは、蜂巣箱に巣枠が残っていれば
それに固まって残ってました。
多少の死んだはちもいたと思いますが、女王蜂も逃亡も無く秋には越冬まで増群しました
蜂の生命力を感じました。
これから台風シーズンですが皆さまも被害無いようにお祈りします。

Re: ヤバイ台風対策教えて下さい。 - M/鹿児島

2019/08/10 (Sat) 22:50:35

10キロの重りでしたらたぶん大丈夫でしょう。(^o^)
ただ、波板など雨対策の屋根があると注意ですね。

私の場合は台風対策は必須で、それがために架台を作り、一列横に並べています。強風や台風などの時はロープで押さえて、最後に荷締めベルトで止めます。

横2本の架台には簡単に梁をいれていますから、1本のロープで巣箱を一つずつ押さえることができます。

架台がなくて地面に置いている場合、らせん杭を打ち込んで同じく荷締めベルトで押さえます。
らせん杭は鉄筋で1000円くらい、荷締めベルトは数百円です。

荷締めベルトは簡単に強力に締めることができますし、他の用途にも使えて便利です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.