西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079989

羽切りした女王 - me-by福岡

2019/08/03 (Sat) 20:54:20

トラブルが発生しましたのでお知恵を拝借致したくお願いします。

冷和元年6月08日 :女王誕生
    6月19日 :交尾スミの様でした
    7月01日 :産卵を確認(幼虫確認)
    7月22日 :羽を切る(切りすぎたかも)
    7月27日 :蓋つき蜂児確認
    8月02日 :蓋つき蜂児すべて出房し、産卵の形跡な          し

考えられる事として                   

①羽切がショックであの時以来産卵をやめた、再開の可能性はありますでしょうか          
         
②猛暑の関係で産卵休止いずれ再開、でも他群は産卵してるのですが?

もし、この女王に見込みがなければ幸いな事に王台を作っている群れがありますので失敬して・・・と考えています。

ピカピカの女王さんですので、できれば殺生したくありません、助言お願いいたします。

Re: 羽切りした女王 - me-by福岡

2019/08/06 (Tue) 17:33:33

教えて頂きました皆々様有難う御座いました。

サミット 静岡さん、温度計の情報利用させて頂きます。

初心者@長崎 さん、マーキング私はおすすめです、習うより慣れよ。

ふる@大島郡さん、ペンライト手持ちがありますのでトライしてみたいです。

Re: 羽切りした女王 - サミット 静岡

2019/08/05 (Mon) 22:03:04

温度計を蜂箱内に入れ始めて、1年が過ぎました。
異常に高温になっているときは、王台がたくさんできてました。異常に低温になっているときは、無王になってました。

まだまだ、記録日数が足りないので何とも言えませんが。

Re: 羽切りした女王 - ふる@大島郡

2019/08/05 (Mon) 09:43:58

弱群で夏に入ってしまった蜂群にて、卵はあるのに、幼虫~有蓋蜂児がまったく見受けられない群がありました。

暑さで幼虫を世話できなくなってしまったと判断し、そうした群は女王バチを手放し他群に合同しました。

気候も少し違うので断言はしかねますが、ご参考頂ければ…

もし卵を見るのが苦手でしたら、健全な群で、巣房の底をライト等で照らして卵を見る練習をされたら良いと思います。慣れたら太陽光線でもできますよ!

Re: 羽切りした女王 - 初心者@長崎

2019/08/05 (Mon) 09:43:28

産卵を見つける事、私も偉そうな事言ってるくせに不得意なのです。いつ、どなた様か忘れましたが花粉を持ち帰っているかどうかも育児しているかの指標になるとかご教授頂きました。内検はしない日でも取り合えずそれは見ています。が、一箱花粉を持ち帰らない箱を見つけまして、、。女王も発見出来ず。かといって王台も無く。迷います。。。
女王がいるのが分かっておられるようで、むしろ羨ましいです(笑)。マーキングは一度失敗してから止めています。やっぱり暑さですかねぇ。寒冷紗とかをされてみてはいかがでしょうか。

Re: 羽切りした女王 - サミット 静岡

2019/08/04 (Sun) 21:54:21

代用花粉の投与と日除け対策で、産卵を再開してくれないでしょうか。

温度計を巣箱内にいれて計測してみると、興味深い結果が得られ区かもしれません。


Re: 羽切りした女王 - me-by福岡

2019/08/04 (Sun) 20:06:16

栗@香川さんご同情申し上げます、マーキングも羽切もすごく気を使いますネ、私は今シーズンから両方を始めました。

マーキングはこの掲示板から学び羽切は自己流で、いずれも私にとっては欠かせないものとなりそう。

時々塗りすぎ、切りすぎもあります、あ 女王は今日も元気にしてました。

初心者@長崎さん私も初心者です、ここで知識を頂いています。

産卵についてですが卵を見つけるのが不得意で丸まった幼虫状態にならないと解りません、7月22日と7月27日の内検では蓋つきがたくさんあり安心してましたが8月2日にはすべて羽化しており新たな幼虫が見つけられませんでした。

蜜は十分持たせてあります。

産卵はおそらく7月10日頃が最後と推測しますが・・・
今日も女王は元気そうでもう少し見守ってやろうかと

Re: 羽切りした女王 - 初心者@長崎

2019/08/04 (Sun) 13:34:18

心配ですね。7月22日の段階では産卵していましたか?
7月1日から22日までの3週間の間はどうでしたか?
また、現在産卵はしていなくて女王も健在という事のようですので、急な暑さが原因かもですね。給餌はされておられますか?産卵が1日から8月2日まで全くされていないという事は無いと思いますが、いつから産卵されていないのか気になりますね。女王を殺したくないなら給餌を多くして様子見ですがいつから産卵していないかで様子見する余裕があるのか変わってくるのではないかと思います。

Re: 羽切りした女王 - 栗@香川

2019/08/04 (Sun) 08:37:10

女王は確実にいますか?

先日、新王のマーキング・羽切をするため1~2分間、直射日光に当てっぱなしにしたら死んでしまいました。弱っていたのか?産卵はしていました。初めての経験でした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.