西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061463

合同後の変成王台 みなみ/沖縄

2019/08/03 (Sat) 00:21:47

教えてください。
無王群になったのを機に、群の合同をしました。無王群の蜂がとても少なかった為。
一週間後様子を見ると、変成王台がいくつもあり、巣枠の下方には王台が多数できていました。
女王蜂は1匹確認できています。王台は全体的に小さい感じがします。
蜂の数は、巣門から溢れ出して、というほどではありません。
このようなことってよく起こることですか。

Re: 合同後の変成王台 みなみ/沖縄

2019/08/03 (Sat) 13:20:05

ありがとうございます。
確かに女王蜂に少し元気が無いように見えました。
早急に対処したいと思います。とりあえず王台は除去して様子を見たいと思います。
想定していないことが起こるとどうしたらいいのか迷ってしまいます。
情報に感謝します。
猛暑の中の作業になります。水分補給など、どうぞお気をつけください。

Re: 合同後の変成王台 - ふる@大島郡

2019/08/03 (Sat) 12:42:23

たまによくあります。
衰え気味の女王蜂や、元から女王蜂フェロモンの出が悪いような(?)女王蜂だとこうなりやすいですが、単に合同直後で女王蜂フェロモンが巣の中に行き渡っていない可能性も高いです。
変なことになっても嫌だと思うので、さっさと不要な王台は破壊してしまった方がいいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.