西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077024

無王群 - りりぃ@広島

2019/07/28 (Sun) 21:37:24

人工分割後、新女王の産卵を確認して一息ついてましたが、何故か王台を作り始め、不思議に思いながら除去してました。3週間後、気がつくと無王群になっていました。どうも産卵開始直後に女王にトラブルがあったようです。慌てて他群から産卵枠を移設しました。
4日後、王台を作っているかと内検して唖然としました。少数の有蓋蜂児を残してスッカラカンになってました。どうも育児放棄?して卵や幼虫を廃棄したようです。
ダメ元でもう一枚を他群から産卵枠を移設しましたが、ダメだった場合、どうすべきか悩んでいます。
女王蜂を買って導入すれば、こんな状態でも復活できるのでしょうか? そもそもこの時期にまだ女王蜂を販売しているのでしょうか?
最悪、群の合同になりますが、どのように対処すれば良いかアドバイスいただければ幸いです。

Re: 無王群 - りりぃ@広島

2019/07/29 (Mon) 20:55:14

うさん
ありがとうございます。納得するとともに、自分の内検の甘さを反省してます。

書き込みを見て、逃げるように会社を抜け出し(笑)、給餌に向かいました。悪い事に幼齢の小さいものから犠牲になってましたが、辛うじて幼虫は残ってました。
すでに薄暗くなっており、卵までは確認できませんでしたが、何とか王台を作ってくれる事を期待しています。
これで駄目なら合同したいと思います。

Re: Re: 無王群 - う@沖縄

2019/07/29 (Mon) 17:45:24

餌がないと幼虫は成虫蜂に食われます。蛹は喰われず残ります。

今の時期は気温が高過ぎて女王の発送が難しいので、合同で対処したほうが良いと思います。

どうしても必要な場合は、チルドで送ってくれる養蜂家を探すのが良いと思います。又は、お住いの近くの養蜂家から直買うのもお勧めです。

Re: 無王群 - 初心者@長崎

2019/07/29 (Mon) 15:58:50

私も無王状態になった時には焦りました。この掲示板では本当に助かっています。
なので、もう一度分割時から時系列と巣箱のデータを詳しく書かれて諸先輩方に聞いてみるのが良いかと思います(笑)。
巣箱を何箱お持ちで何枚箱で分割時期と何枚と何枚になり、、、などです。そういう事でアドバイスの内容も変わってくるかと思います。仰るように夏の時期ですし敵も多いは蜜源も少なくさらに周囲に養蜂家が少なければオスバチの多さも気になりますね。個人的には暫く様子見して元群に合同が良いような気がしています。
育児放棄するにはそれ相応の理由があるはずです。私は冬の間に逃避されてしまった事もありました。

Re: 無王群 - ミヤギノ@宮城

2019/07/29 (Mon) 15:34:35

>少数の有蓋蜂児を残してスッカラカンになってました

以前見たことががありましてその時は病気でした。
無蓋蜂児が感染するようで幼虫が黒ずんだり、茶色になって死んで外に出されます、なのでスッカラカンになります。

Re: 無王群 - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/07/29 (Mon) 14:53:23

蜂を振り落としたぐらいでは卵や幼虫は落ちないですよ!
他に原因が有ると思います
蜂の数が少なすぎて入れた巣枠の育児まで手が回らなくても
そのままに居るはずですが。

Re: Re: Re: 無王群 - りりぃ@広島

2019/07/29 (Mon) 13:12:56

ひょっとして...
巣枠についている蜂を振り落としてから産卵枠を移設したのですが、この時に幼虫と卵も落としてしまったのでしょうか??
そうだとすれば大失敗ですTT

Re: Re: 無王群 - りりぃ@広島

2019/07/29 (Mon) 12:30:22

蜜蜂爺やさん、初心者さん
コメントありがとうございます。
当方も目を疑いました。幼虫もいる巣枠だったのですが蛹を残して空っぽでした。巣から引き出されたとしか思えません。焦って相談させて頂いた次第です。
確かに貯蜜が少なかったので給餌してみますが、分割する場合、スズメバチが出始めてからも交尾旅行に支障はないのでしょうか?

Re: 無王群 - 初心者@長崎

2019/07/29 (Mon) 09:43:53

りりぃ@広島 様
無王状態は焦りますね。分割をされたとの事ですので合同しても良いのかなと思います。
また、卵や幼虫がスッカラカンという状態になったというのは不思議ですね。もしかして蜜源が無いのでしょうか?給餌はしておられますか?最近、雨の量が極端に多いので花粉も流れたりするのかなぁと思う事もあります。エサが少なすぎて育児放棄していたりという事も考えられるのでしょうか。。。諸先輩方のご意見を私も聞いてみたいです。

Re: 無王群 - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/07/29 (Mon) 09:26:57

>少数の有蓋蜂児を残してスッカラカンになってました。どうも育児放棄?して卵や幼虫を廃棄したようです。

って?卵や幼虫を咥えだしてしまったという事ですか?
それともそのまま育児放棄?という事でしょうか?
女王が居なければ通常卵の巣枠を入れてやれば変成王台を作ると思いますが、、、

もしまた同じ状態なら、その群は蜂の数にもよりますが、合同か解散して手元に5-6枚群が有ればそれを分割して新しい群を
造ったらいかがですか?
埼玉でもまだ間に合う作業ですから広島ならまだまだ間に合い秋までには大きな群になると思います。
お盆頃には産卵がはじまるとおもいます

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.