西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079648

空調服! - M/鹿児島

2019/07/21 (Sun) 23:15:35

昨年、この掲示板においても話題になった空調服ですが、今年もその時期になってきました。

やはりというか、さすがというか、某国の目ざとい企業が目に付けないはずがありません。(笑)
昨年から出回ってはいましたが、安いからと言っても売れ行きはイマイチだったようですが、今年はさらに進化?しているようです。(-_-;

ファン4個付き、モバイルバッテリー込みの価格で1万円を切っています。1万円捨てたつもりで購入予定です。茨木県のとある農場が推奨していますが、さくららしきも含めて(笑)、高評価がけっこうあります。

https://www.youtube.com/embed/4beBinLgfaU

さて、私はすべての空調服に対して一つの懸念があります。私たちハチ飼いが使用するのは当然、蜂場においてでありますが、ファンの吸入口からハチを吸い込まないか?という心配です。

もちろん、そうなれば適当な網目で塞げばいいわけですが・・・

Re: 空調服! - M/鹿児島

2019/08/20 (Tue) 20:04:02

8月お盆を過ぎると夏物商戦は終わり!と言うのが四季のある我が国の現実の姿であります。

事実、エアコンなどはどんなに暑くても売れ行きは激減するそうです。

さて、ハチ飼いはそんな世間の動きに関係なく、地獄の内検作業は、当地においては9月いっぱいまでは続きます。

遅くなりましたが空調服の実践報告です。
結論から言いますと、「夏場のハチ飼いの必需品」になりそうです。着用する、しないでは作業効率が格段に違ってきます。

私たちの作業場は人気のない場所で、しかも、個人で遂行することがほとんどになります。ここ数年来の夏場の異常高温は作業中に熱中症など不測の事態が起こり得ることも十分考えられます。

これまでのような温度環境とは違っている!ということを考えますと、何らかの対策は必須です。
空調服は高温状態からかなりの体感気温の低下が認められます。何より、“地獄”から平常に開放してくれます。

品質や耐用年数は未知数ですが、それらを無視しても「買い!」だと私は断定します。仲間7人にも早く買え!と、強く勧めています。(笑)

もっとも、南北に長い列島でありますれば、蜜蜂爺やさんの地方や、関東以北では早くも、秋の気配の気温状況ですから、今季は必要ないでしょうね。(笑)

Re: 空調服! - M/鹿児島

2019/08/02 (Fri) 04:16:46

ジリ/長野さん、詳しい説明ありがとうございます。
20000mAでしたらけっこう大きな容量ですね。
充電に時間がかかるのも頷けます。
鉢底網はグッドアイデアですね。(^o^)
さっそく、利用させてもらいます。

さて、誤配送でいつになったら届くのか心配していたブツは昨夕に届きました。ネット販売において致命的な失敗をやらかした業者でありますが、アマゾンが入っていたためか、その後の対応は迅速で速かったですね。

さっそくファンを取り付け試着し、試運転しました。
バッテリーは10000mAです。(バッテリー別売り)
本体+ファンで6999円、バッテリーが1799円で合計
8798円でした。

この安さに釣られて(笑)、空調服の機能、実用的な面をテストすることにしました。主にハチ場においての内検作業のサウナ地獄からの解放を目指していますが・・

ちなみに通常の内検作業はヤッケタイプの防護服を着用しています。ヤッケタイプは夏場には不向きですね。顔面を保護する面布のみに変更しました。

生地はとても薄く、ちょっと何かに引っ掛けでもしたら破れそうです。その分、軽いです。丸めて片手に収まります。販売元の説明では軽くても強い生地なので少々では破れないということですが、実践においてどうなるか分かりません。

ファンモーター(4カ所)の音はほとんど気になりません。(個人差によるものですね)
モバイルバッテリーは専用品ではなく、どのバッテリーでも使えるようになっています。これは意外と盲点と言いますかありがたいですね。もしも、故障しても専用品だったらかなり高く付くはずですからね。

なお、充電はUSB充電ですからUSBポートがあるPCからでも充電できますが、問題は提供アンペアですね。
2Aくらいで充電しないと時間がかかります。
で、別途、100Vコンセントに差し込めるACアダプターを用意しました。ただし、この手の機器はほとんどが某国製ですから信頼はイマイチです。不良品も多いようですからそのつもりで・・・(-_-;

夕方と言えども外はまだ炎天下。
試着して外に出ます。姿見で見たらダルマさんです。(笑)
首元からは結構な風量の風が出てきます。しかし、あくまで体温に近い温度ですから、さほど涼しい感じはしません。もっとも、これは想定内ですが・・・

汗をかいたら気化熱で少しは涼しく感じるはずですが、実戦で使ってみないと何とも言えません。

以上、試着した結果報告です。
実戦の報告は何回か作業してからまた、報告します。

Re: 空調服! - サミット 静岡

2019/08/01 (Thu) 22:34:34

私は、やせっぽちでひ弱なものですから、常時風がお腹辺りに入り込んでくる空調服で、お腹を壊してしまいました。
それ以来使っていません。
未使用のものも、どこかにしまい込んだままです。

見つかったら、差し上げます。ミツバチサミット2019に参加しますので、そのときまでに探して持って行きます。
会場で受け渡します

Re: 空調服! - ジリ/長野

2019/08/01 (Thu) 22:22:31

私の場合20000mahのバッテリーで午前午後で最大風量で連続7時間くらいで容量半分食わないくらい。
それよりも充電に時間かかる感じで、例えばアイフォンの充電器だと12時間充電しても回復しないくらいです
最近は13800の容量のバッテリーで毎日十分です。説明書に大きな相違はない感じ
蜂は入るので鉢底網をかましてますね
ゆうて汗だくになるので2着で回して週6で毎日洗濯してますが一ヶ月経ち持ってます。効果は必要な水分が半減しました
林業での使用が殆どなのでコスパ感は十分です。
同じメーカーなので上げときました

Re: 空調服! - M/鹿児島

2019/08/01 (Thu) 15:34:45

神奈川Nさん。

出来ればもう少し詳しく、使い勝手など実際に使用した感想をいただければ幸いですが・・・
①モバイルバッテリーの容量。
②どれくらいの連続使用が可能か?
③空気取り入れ口(ファン部分)からハチを吸い込ま 
 ないか?

などなど、お気づきの点でけっこうですのでよろしくお願いします。

Re: 空調服! - 神奈川N

2019/08/01 (Thu) 13:27:39

国産の空調服を最近使い始めました。
去年は夏には売り切れだったので今年は冬の内に購入しておきました。
作業は今までの倍以上の時間出来るようになりました。

Re: 空調服! - M/鹿児島

2019/07/31 (Wed) 22:42:33

空調服の「配達完了!」メールが届いたのは一昨日のこと。メールを確認したのは午後8時ころ。

「お~い!アマゾンから何か届いていないか?」
ヨメに確認します。
うだる暑さの中、もっぱらエアコンを効かせて昼も夜もTV(衛星放送のみ!)の番人と化したヨメは、
「な~んにも届いてないわよ」とのたまう。

?????

はて、面妖な・・・
配送業者は佐川急便。いったいどこに配達したのやら調べて見ると長野県佐久営業所となっている。

をいをい・・・  (-"-;)

マーケットプレイス商品で出品者は某国!
さすがだねぇ・・・
品質どころか、誤配送までやらかして念のいったことだ。
この分じゃ夏の終わりころに届くかも・・・(>_<)



Re: 空調服! - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/07/23 (Tue) 20:40:08

空調服は従業員が来てるので毎日見ますが私は持ってないので
着たことが無いのですが従業員曰く着ないより涼しいですよ!!と言ってましたが、はたから見るとダウンウエァー着ているようで熱そうで中なか買う気に(着る気)なりませんが
それより面布の中が涼しくなるようなものは無いですかね?
面布の中が涼しいだけでも体の暑いのは耐えられるように
思うのですが。
最近バッテリー内蔵の10cmぐらいのfanを子供に
貰ったのですが綿布内に装着できなくて使えません

Re: 空調服! - M/鹿児島

2019/07/23 (Tue) 20:11:43

釣りにはよくその手を使いますが、身体を冷やす目的などは想定外でした。(-_-;

動きに邪魔になるような気がしますが、なんてったってコストはほぼゼロ!(笑)
一度試してみます。

今日の内検は無風状態の中、湿度100%、気温30度、死ぬかと思いました。(>_<)

Re: 空調服! - う@沖縄

2019/07/22 (Mon) 20:53:44

某国は・・・特許という概念が無いようです。
それで某大国から経済制裁受けているわけですが。

500mlペットボトルに水をいれて凍らせポケットに入れておくと、高温の中でも長く作業できますよ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.