西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061387

梅雨明け! - M/鹿児島

2019/07/20 (Sat) 08:36:03

暑いぞ!暑いぞ!暑いぞ!!!!!!

ウチのヨメに言わせると、アイツらの鳴き声はそんな風に聞こえるそうです。(>_<)
そうです、クマゼミの鳴き声です。

創造主の神様の失敗作!とも言われているセミ類は夏の風物詩でもありますが、このクマゼミは、朝からわめきたててたまったものじゃありません。(-_-;

ところがこのクマゼミ、季節の重要な指標ともなっています。このクマゼミの初鳴きが始まらないことには梅雨が明けないわけです。

今朝、一斉に初鳴きが始まりました。
梅雨明けですね。\(^o^)/

Re: 梅雨明け! - M/鹿児島

2019/07/20 (Sat) 19:17:55

朝鮮に上陸した台風5号に流れ込む湿った空気の通り道になったようですね。当地は何とか外れたみたいで
風も大したことがなく、曇天の日よりでした。

もともと勢力の弱い台風でしたが、そのまま朝鮮めがけて行くとは想定外でした。(笑)
この台風の通過後、梅雨明けになると予測していましたがどうやら当たりそうです。

明日からは晴れそうで、クマゼミの梅雨明け予測?も当たったみたいです。(^o^)
しかし、本州の方は今しばらく遅れそうですね。

Re: 梅雨明け! - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/07/20 (Sat) 18:31:12

今日五島、対馬地方に警戒レベル5に相当する大雨特別警報が
出たようですが被害はありませんでしたか?
今年は九州沖縄方面が大雨の被害大きいですね
これからは台風も心配ですが被害無い事をお祈りします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.