西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2076423

厳しい自然! - M/鹿児島

2019/07/16 (Tue) 21:54:22

前回の給餌が6月末だったので、本日内検&給餌を実施しました。どの巣箱も有蓋貯蜜はほとんどないに等しく、厳しい梅雨の状況がヒシヒシと伝わります。

また、女王はずいぶんとスリムになり産卵を抑制していることが伺えます。継箱満タン群も王台は一つも見つからず、分蜂の意思はさらさらなさそうです。

全群、給餌枠いっぱいの2リットルほどを給餌しましたが、おそらく今夜一晩で吸い尽くしてしまうでしょう。梅雨明けを待ち望むばかりです。 (-"-;)

ところで、スズメバチ類(キイロ。コガタ、大)も第一世代の働き蜂が羽化するか、その直前であると思われますが、ヤツらは食料備蓄がなく、梅雨の長雨はミツバチ以上に堪えているはずです。自然の中で生きていくのは厳しいものがありますね。

Re: 厳しい自然! - M/鹿児島

2019/07/18 (Thu) 05:47:02

アブはよほどのことがない限り人間を襲うことはなさそうですが、ミツバチはよくヤラレています。
シオヤアブですね。コイツはスズメバチでさえ襲うトンデモ昆虫です。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%A2%E3%83%96&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwinoYGC6LzjAhXZFYgKHfmMBKcQ_AUIECgB&biw=1093&bih=530#imgrc=_

非常に俊敏でまず捉えることはまずできませんし、叩き落し名人?の蜜蜂爺やさんでしても叩き落すことは困難と思われます。(-_-;

何しろ交尾後はオスでさえ食われてしまうそうです。
(>_<)


Re: 厳しい自然! - 初心者@長崎

2019/07/17 (Wed) 17:46:19

M様
そうですね。オオスズメバチ(こちらの地元の方はみなさんダゴバチと仰ります)だけは来てほしくないのですが、、。
コガタ・キイロをマメに捕獲するのはミツバチの為というよりは自宅に巣箱が4つあるので家族から理解を得る為の方が大きいかもです(笑)。各種スズメバチの特性を説明してもムダで、とにかく捕獲して全然大丈夫!という状態にしておかなければならないのです。最近はミツバチを狙ってアブが多いのでそれも捕獲作業をしています(笑)。しかし、1000匹強ですか、、、恐ろしい数ですね。。。嫁さんには言わないようにします(笑)。

Re: 厳しい自然! - M/鹿児島

2019/07/17 (Wed) 17:16:18

初心者さん、コガタとキイロはある程度無視します。
コイツらを気にしたら身体がいくつあっても持ちません。(笑)

コガタとキイロは“孤独のハンター”であり、しかも、自分で見つけた優良な狩場は仲間にさえ教えないと言われています。つまり、グループで襲撃することはあり得ないわけです。

これがため、囮作戦は通用せず、粘着板も効果なしです。ま、1匹で来て1匹を捉えていくわけですが、それでも毎日、複数回やってくれば犠牲もバカになりませんが・・・ (-"-;)

大本命の大スズメバチがやってくるのは、当地では8月お盆過ぎです。用意周到、準備万端で迎え撃つ態勢は整いました。
\(^o^)/

もっとも、昨年10~12月に1000匹超の、その中でも新女王蜂は3分の1強も捉えていますから、今年は少ないはず・・・と思っていますが。(笑)

Re: 厳しい自然! - 初心者@長崎

2019/07/17 (Wed) 12:48:52

M様 
こちらはもう今にも雨が降りそうです。先ほど巣箱を何気に見ますとスズメバチが1匹!すぐにお手製の捕虫ペッタンを持っていきました。ミツバチを捕まえて逃げようとするところにペッタンでつかまえようとするとミツバチを離してさらにペッタンに捕まってくれました。小型スズメバチでした。
そろそろ嫌な季節になります。12mm目合いネットで覆っている巣箱では3日目ですが、まだ少し渋滞しながら網目を抜けています。被害が最少で済めば良いのですが、、、。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.