西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2076678

変成王台について - ららら@三重

2019/07/15 (Mon) 21:30:05

群が大きくなってきたので、初めて分割なるものを行ないました。
変成王台が7個作られたのですが、その中で 雄蜂巣房の下にも立派な王台が2個作られました。
働き蜂巣房に作られた王台よりも立派だったので、これを残そうかと思ったのですが、どう見ても そこはオス蜂が作られている巣房なのです。

そこで質問なのですが、
無王になった群は王台を作るとき、オス、メス関係なく その時の適齢幼虫から作られるのでしょうか?
それとも、オス幼虫でも王台の中で育てると女王になる?のでしょうか?
写真を撮れば良かったのですが、撮り忘れました。
(と言うか、写真を撮る余裕がありませんでした。。)

Re: 変成王台について - ららら@三重

2019/07/15 (Mon) 23:55:55

う@沖縄さん、
なるほど、オス幼虫からも王台を作る事があるのですね。
>働き蜂が群がっている物にすると外れの可能性が低いです。
蜂の群がっている王台、ありました。けれど、私が残したのはあまり群がっていなかった様な。。。
やっちまったかなぁ。。
再度卵のある巣枠を入れて様子みてみます。
ありがとうございます。

Re: 変成王台について - う@沖縄

2019/07/15 (Mon) 22:28:21

時々オス蜂の幼虫からでも王台を作ります。オス蜂幼虫では女王蜂になりません。

王台が複数ある場合、怪しいと思うものは除去でOKです。

残す王台は、働き蜂が群がっている物にすると外れの可能性が低いです。

ハズレ王台とは、王台内部の蛹が死んでおり羽化しない物をいいます。

通常、ハズレ王台は働き蜂に除去されますが、稀に除去されずに残る物もあるので厄介です。

可能なら王台は2個位残すと安全です(分蜂対策必須)。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.