西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080584

働きバチ産卵を振るい落とす - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/07/13 (Sat) 08:49:05

先日ここの掲示板に働きバチによる雄産卵群は50mぐらい離れたところで
振るい落とすと産卵してる働きバチは巣箱に帰れない(情報提供者名失念)と書いて有ったので、今年分けた群で雄産卵が始まったのが3群有ったのでやってみました。
3群処理するのに作業の関係で4日かけ作業しました。
枚数は今年分割し女王が不明になっていた群なので枚数的には3群とも枚数は3枚ですが二枚にしても良いくらいの蜂数です
二群は一度は女王が羽化して未王まで確認したがその後行方不明、(多分交尾に行って鳥の餌食か?)
もう一群は王台の大きなものを二個残しその後二個とも羽化せず、王台の中で死んだ)
どの群も採蜜後6月20日頃に王椀で出来た王台を与えて分割した
群です
姉妹の王台は無事羽化してすでに産卵始めてます
そんな群なので雌房に雄バチ産卵してるので巣枠は凸凹になってます
まだ雄の羽化には1週間以上ぐらいかかりそうです
こんな群を通常ならちょっと離れたところで解散式を行うのですが今回は手を掛けてやりました。

入り口の蓋をして元箱の所には蜜の入った巣一枚入れた新しい箱を置いて100m以上離れたところですべての蜂を振るい落とします
枚数は少ないですが一瞬採蜜時みたいにすごい状況です。
三枚の巣をきれいに振るい落とし帰って来たときは元の箱に帰って来た蜂で入り口は渋滞するほどです。
その後振るい落とした雄産卵の巣枠を新しい巣箱に入れて
作業終了です(元より1枚増えました〉
雄房は切ってみましたがまだ振り落とすには若すぎるので
そのまま入れておきました。
数時間後に振るい落としたところに行ってみると側にご飯茶碗一杯ぐらいの蜂が固まってました。
2-3枚群の蜂ではこれがすべてが産卵を始めた働き蜂とは思えないので、もしかすると羽化してまだ飛び出してなく自分の箱を認識できない蜂も居るのでしょうか?
3群とも同じくらいの蜂が帰れないで固まってましたがすべて翌日には居なくなりました。
戻ってきた蜂には3群とも他の巣箱から卵や孵化している巣枠を
1枚ずつ預けてみました。
働きバチ産卵が止まって入れた巣枠から変成王台を作って
羽化後交尾すれば秋までには一群として間に合うと思います
さて王台を作るかどうか?最初にふるった群を今日確認してみたいと思います。
変成王台造ってくれるとうれしいのですが。

Re: 働きバチ産卵を振るい落とす - う@沖縄

2019/07/15 (Mon) 22:55:05

有王群から蜂児枠(卵大量アリ)を1~2枚与えれば、働き蜂産卵群は変性王台を作ります。

幼虫や王台(蛹)が出すフェロモンの影響で、働き蜂産卵が止まり未交尾女王を受け入れます。

蜂児枠の追加は、働き蜂産卵群の救済方法としては、一般的な方法だと思います。

Re: 働きバチ産卵を振るい落とす - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/07/14 (Sun) 20:54:01

今日振るい落とした群の内検をすべてしました。
数えたら4群振るい落としてありました。
丁度二群ずつ二群は振るい落として籠に飼っていた未交尾の女王を解放した群、残り二群は振るい落として他群から卵のある巣枠を入れて変成王台を作るか?の観察です
ざっくり未女王を解放した群は、そのまま未女王を受け入れていました
これで交尾してくれれば良いですが
ちょっと未交尾に時間が長いのでどうでしょうか?
他から卵の有る巣枠を与えたものは変成王台は一つも無く
このまままた働きバチ産卵が始まるのでしょうか?
そしたらその群は解散です。
未女王を受け入れた群が交尾してくれば二群儲けもんです。
埼玉は最近ずっと天気悪いので、交尾行けないのかもしれません

Re: 働きバチ産卵を振るい落とす - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/07/13 (Sat) 22:38:37

ナツメの木さんの情報でしたか!
失礼しました
私も40年以上養蜂してますが初めて聞きました。
そんな昔からあった方法なんですね。
私は最初は働きバチ産卵が分からず飼い続け箱が雄蜂だらけになったこともあります
初めは交尾済みかさえ判断ができないような状況でしたから
周りの養蜂かに知ってるか聞いてみたいのですが閉鎖的な
この世界あまり交流が無く確認できません

働きバチ産卵は群によっていろいろで早いもので羽化がすべて終わってから2週間ぐらいで始まるものや遅いのはもっと惜し群もあるように思います
羽化がすべて終わった時の群の大きさにもよるのでしょうか?

振り落とした時巣に帰れず固まった蜂は1-2日で居なくなりますがどこに行っちゃたのでしょうか?

今の時期に振るい落として元の箱に戻った群に卵を預けるとそこから変成王台を造り立派な群になるものですか?

Re: 働きバチ産卵を振るい落とす - ナツメの木(福岡)

2019/07/13 (Sat) 19:07:12

>(情報提供者名失念)
本人です。
馬鹿な質問ばかりしていますが、養蜂歴は40年を超えています。その頃は常識として習いましたが。

>羽化してまだ飛び出してなく自分の箱を認識できない蜂も居るものでしょうか?

働蜂産卵は女王が不在になってから何日くらいで起こるものでしょうか。

Re: 働きバチ産卵を振るい落とす - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/07/13 (Sat) 10:12:32

2-3枚群でご飯茶碗一杯分(アバウトですみません)
の帰れない蜂が居るのは驚きました。
最後の働きバチが羽化してから10日以上過ぎていると思いますが、内勤だけしていた蜂がこんなに居るのでしょうか?
まぁ-数はどうであれ多群から入れた卵で変成王台を作ってくれれば良い事なので。
三群振るい落としてますので二群ぐらい成功すれば儲けもんです。
曇りで気温も24度になりましたのでそろそろ外に出てみます
書き込みの後早めのコーヒータイムしてたらとっくに10時回ってしまいましたね(笑)

Re: 働きバチ産卵を振るい落とす - M/鹿児島

2019/07/13 (Sat) 09:31:44

蜜蜂爺やさん。

働き蜂産卵が始まっている群の処理法として非常に興味があります。
たぶん、「これからは私が女王よ!」って振舞っている働き蜂は数匹は存在すると思っています。

こんな群れに何度卵、幼虫を預けても、王台はできてもほとんど壊されてしまいますよね。
“偽女王”を追放できればうまくいくと思われます。

しかし、私はこの「ふるい落とし」方法にはイマイチ
疑念が残り、実行できませんでした。(>_<)
検証結果をお待ちします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.