西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073140

ウエザー情報! - M/鹿児島

2019/07/12 (Fri) 09:55:38

私たちハチ飼いの活動は1に天気、2に天気、3、4、がなくて5に天気と言われるくらい天候に左右されますよね。

その天候の情報を予測し、キャッチするのは重要な作業となることは論を待たないことでしょう。
最近は民間のウエザー情報が充実していますから、ネットでいち早く察知し、作業の手順などに利用されていることでしょう。

私は気象庁のサイトがオープンしたときから利用していますから、使い勝手が分かっており、そのまま現在でも利用しています。民間のウエザー情報はこの気象庁の基本情報を元に加工して、さらに、利用しやすいようになっていると聞きますが、ほとんど使ったことはありません。

さて、気象庁のサイトで最も利用しているページが、
「今後の雨(降水短時間予報)」です。
ここでは6時間前から15時間後までの雨の現況、予測を見ることができます。しかも、1キロ四方の範囲内を表示しますから、ある地点の雨の状況を詳細に予測できます。

起床後、一番にヤル仕事はここから始まります。(笑)

Re: ウエザー情報! - M/鹿児島

2019/07/12 (Fri) 21:11:23

>正直何度も裏切られております(笑)、、、。

そうなんですよねぇ・・・ (-"-;)
特にこの梅雨時期の予測は、朝の予測が午後には変わっているなんてザラですからねぇ。

高度な知識を持った頭脳集団と最新鋭のスパコンを使っても当たらないってのは、運用面のミスとしか考えられませんね。 
(-"-;)

はやぶさ2のグループをヘッドハンティングするっきゃないようです。(笑)

Re: ウエザー情報! - 初心者@長崎

2019/07/12 (Fri) 13:49:31

M様
私は農業を生業としておりますので天気予報をよく見ます。
で、M様も利用されている気象庁の今後の雨予報ですが、正直何度も裏切られております(笑)、、、。限られた範囲での短時間予報というものはやっぱり困難なのかなぁというのが私の印象です。またヤフーの雨雲の動き(これからの動き)というものもよく見ます。私の地域の場合はこちらの方が何故か当たる印象です。同じなのかもしれませんが降水量を示す色が当たっているというか自分にしっくりします(笑)。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.