西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075785

女王蜂と先端が開いている王台 みなみ/沖縄

2019/06/22 (Sat) 21:28:01

どのようにしたらいいのか、わかりません。
こんな時どのように対処されますか?教えてください。

女王蜂健在、王台複数ある中で、一個だけ王台の先端に
穴が開いていました。
他の王台はまだ密閉状態です。
新女王蜂は確認できていません。
箱の状態は2段満タンの状態です。
現状は、蜂が減ってる感じはしません。

どのように対処したらいいのか、
どうぞ知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 - M/鹿児島

2019/06/27 (Thu) 09:37:31

雨の中、育苗ポットでかろうじて生きていたニンニクカズラを移植しました。8本です。貰った時は多数の花が咲いていたので、今秋には咲くと思われます。
残り2本ありますが、そのうち適地?が見つかるでしょう。(笑)

ところで、匂いの成分は非常に個人差があって好き嫌いも違ってくるようです。どこにでもあると思われる「クサギ」ですが、この葉っぱや茎は刺激を与えると不快な匂いがします。

しかし、この匂いを好ましいと感じる人はかなりいます。体験的に3分の1くらいの人は不快ではないと言います。(>_<)

当地においてはこの若葉の薬効を信じて?味噌汁や炒め物にしているくらいです。ウチのヨメも不快とは感じない変人?です。

名前に付くくらいですから、大多数の人は不快と感じると思われますが、ニンニクもその気配濃厚と思われます。石門さんは否定されておられますが、ひょっとしてニンニク蜂蜜ができるかも・・・(笑)

ちなみにクサギの花はいい香りがして、花期も長いのですが訪花はありません。この花の花管が長く、口吻が届かないようです。

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 みなみ/沖縄

2019/06/27 (Thu) 00:00:07

かしこまりました。
ニンニクカズラはよく目にしますので、挑戦してみます。

Re: Re: 女王蜂と先端が開いている王台 - 石門国頭

2019/06/26 (Wed) 04:00:23

ニンニクカズラ花は無臭です
ウエディングの花のように美しいのに葉の臭いのせいで
普及どころか敬遠されて いつも残念に思ってます。
近くに花を見かけるチャンスがあったら花の匂いを確認してみてください。
また葉を揉まない限り木にも臭いはありません。

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 みなみ/沖縄

2019/06/25 (Tue) 21:58:17

M/鹿児島 様
ホーリーバジルの中の、タイバジルで
ホーラパー と言われっている種類のハーブ畑においていました。ガパオと言われるハーブも一緒に植えられています。ガパオは花が小さいです。蜂もたまには訪花してはいます。
ホーラパーは花もまあまあいい感じです。
栽培者が今年の春はホーラパーの栽培に失敗したので蜂蜜の味が ちょっとまるみがなくなった気がします。

ホーリーバジルのみつを集めようとしているなんてなんと素敵な!羨ましい!
M様も頑張ってください。
ニンニクカズラは私もちょっと抵抗がありますね。(笑)。すみません。

今は畑の持ち主がホーラパーをたくさん植えてくれるのを願うばかりです。(他力本願) でしょうか。(^○^)

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 - M/鹿児島

2019/06/25 (Tue) 14:08:54

石門さん、花はニンニクの匂いはしないって本当でしょうね。(笑)

葉っぱは揉むとかなり匂いがありますから、花も当然匂いがあるものだと思っていました。
西洋ミツバチの訪花は確認していませんが、ニホンミツバチの訪花はハンパなかったです。(^o^)

で、育苗ポットで挿し木した苗を貰いましたが、今ではポットの外側まで根がはびこってきて、どうしたものか悩んでいました。

思い切って移植してみます。
ありがとうございました。

Re: Re: 女王蜂と先端が開いている王台 - 石門国頭

2019/06/25 (Tue) 12:33:44

Mさん、
ニンニクカズラの花はニンニク臭はないです。
蜜もニンニク臭いはないでしょう。
開花期間は短いけど、年に何度かさきますし、
なにより、ミツバチの蜜を吸っている時間が長いです
8-9秒くらい花の中にいます。
冬の花ですが最近も少し咲いてました。

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 - M/鹿児島

2019/06/24 (Mon) 15:02:39

みなみ/沖縄さん、ホーリーバジルはたくさんの種類があるようで、薬効とか素人の私には専門的なことは分かりません。(笑)

しかし当地において植えてあるバジルには間違いなく、蜂が訪花し、強い芳香を放っています。
これから蜜を採ると頑張っている仲間がおり、大規模な植栽計画を立てています。

私は余りにも強い芳香のせいで、しかも、花も葉も揉むと薬臭い匂いがあるので花蜜もこれに近いのではないかと少々敬遠気味です。(-_-;)

同じように熱帯原産のニンニクカズラがありますが、これは揉むとニンニクの匂いがします。
ニホンミツバチが大挙して訪花していました。

ハチミツにニンニクの匂いが混じったらえらいこっちゃ!と、貰った育苗ポットの苗を移植できないでいます。(笑)

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 みなみ/沖縄

2019/06/24 (Mon) 12:28:26

お世話になっています。掲示板をいつも拝見させていただいています。
失敗した経験は豊富かもしれません。迷っている間に〜とか、余計なことをしてしまったということばかりです。
今回の的確なアドバイスは本当に助かりました。感謝しています。

バジルの件ですが、ホリーバジルは香りはかなりきついです。でも、蜜は、少し酸味を感じるような
とげとげしさのない、とても美味しい蜂蜜になると思います。
ホリーバジルはだけの蜂蜜を集めてみたいくらいです。

一度植えると、2〜3年は大丈夫です。茎は木質化していきます。脇芽をうまく増やしていくといいと思います。挿し木でも育てられるのでお試しください。

決して薬臭くはなりません! たぶん

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 - M/鹿児島

2019/06/24 (Mon) 04:07:53

新女王も発見し、分蜂させないでうまく分割出来てよかったですね。けっこう飼育経験のあるお方とお見受けしますが、旧女王はどちらに存在しても構わないですけど、確認だけはしっかりと。(笑)

ところで、ホーリーバジルは私も非常に興味があり、試験的に少し植えていますが、花はかなり芳香が強いですよね。他の花蜜に混じると強く影響を受けるのでは・・・と、懸念していますが、いかがでしょう?

“薬臭いハチミツ!”になるのでは・・・と、心配する仲間もいます。(笑)

また、場所にもよりますが多年草化?して、茎は木質化して枯れないものもあります。そちらではこのようなことはありませんか?

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 みなみ/沖縄

2019/06/23 (Sun) 22:29:28

お知恵拝借いたしました。
感謝です。

早速様子を見に行きました。
旧女王を王籠に入れてあったので(大正解でした)
まず、新女王を探しました。
で、発見です。確かに動きが早いです。
残っていた王台は潰す必要はなく、全て横から破られていました。

それで、分割しました。
移動させた箱に元の女王を入れてしまったのですが、
逆の方が良かったのでしょうか?
悩みはつきません。

ともかく、ありがとうございました。落ち着いて対処できました。

話は変わりますが、
タイバジルの畑の近くに箱を置いていた時に
とても美味しい蜂蜜を採取できました。
ホーリーバジル系です。夏も冬もよく花をつけますし、
(沖縄なので) 素晴らしい蜜源になると思っています。
おススメします。

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 れお/愛知

2019/06/23 (Sun) 08:42:39

私なら分割ですね。

1.確認できる旧王群で1群。
2.残りの群は新王が居ると思うが、どうしても確認できない場合は卵がある巣を選ぶ。または、王台を一つだけ残すのも有りかな。

未交尾新王は素早く歩き回っているので、姿よりも動きで探した方が分かりやすいですよ!

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 - M/鹿児島

2019/06/22 (Sat) 23:07:52

女王健在で新女王が羽化したということでようか?

長雨などにより、新女王が羽化しても分蜂できないこともあるそうですが、その際に新女王が旧女王に戦いで負けたことも考えられますね。

あるいは、一時的に同居している可能性もありますね。新女王(未交尾)の確認を急がないと分蜂される可能性大ですね。

未交尾女王は見つけにくいですから、女王を一時的に王籠などに隔離し、他の王台はすべて潰し、羽化したと思われる新女王を徹底的に探されたらいかがでしょう。

また、王台が複数あるそうですが、そうなれば分蜂熱を起こしているはずです。一思いに分割されたらいかがでしょう。その場合、王台は分割群に預けるのがいいと思います。

分蜂熱を起こされたらあかなか覚めません。
集蜜成績もガタ落ちのはずです。
ふるい落とし作戦か、分割作戦かのどちらかでしょう。

Re: 女王蜂と先端が開いている王台 - う@沖縄

2019/06/22 (Sat) 22:42:57

分蜂してないなら、早めに王台を全て潰すか群の分割をしたほうがいいでしょう。このままでは、晴れた日に99%分蜂します。

綺麗に王台の先端の蓋だけ外れていた場合は、新王がいる場合もありますが、滅多にないので気にしなくても良いです(多王群)。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.