西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080405

巣枠 完成品 - 初心者@長崎

2019/05/21 (Tue) 20:51:46

皆様、いつもご助言ありがとうございます。
分蜂・分割を経て1群だったのがあれよあれよで現在7箱になってしまいました。3箱を目指していたので完全に想定外です。巣箱は冬の間に何となく?作るのが面白くて作ったのがあり助かりましたが、巣枠は20枚を春先に八千代養蜂さんから購入したものだけでした。これからどんどん増えそうな、、、というか増えているので購入をするつもりですが、どこか安く購入出来るところはありますでしょうか?また何枚位を購入しておくべきでしょうか?
巣枠を作るのはちょっとコストと面倒を天秤にかけると面倒かなぁと思っているのですが、、、。
どこか安い所があれば教えて下さい。

Re: 巣枠 完成品 - M/鹿児島

2019/05/22 (Wed) 11:06:05

訂正です。

100枚3000円前後とありますが、30枚3000円前後が正解です。申し訳ありません。(_ _)

Re: 巣枠 完成品 - 初心者@長崎

2019/05/22 (Wed) 09:22:37

M様、いつもご助言頂きまして本当にありがとうございます。2シーズンですか?何か勿体ない気もしますが、後々考えれば仕方ないのかもしれませんね。
自作、暇なときに頑張ってみます!
ありがとうございます。

Re: 巣枠 完成品 - M/鹿児島

2019/05/21 (Tue) 23:49:15

巣枠は消耗品ですから、毎年ある程度は新規調達が必要になります。私の場合、壊れなければ2シーズンはもちますが、それ以降は様々な面で無理なようです。

昨年までは冬の間に必要数を自作していましたが、今季からは某国製の完成巣礎枠を購入しています。
巣礎枠作りはけっこう、メンドイですが、一度は経験されることをおススメします。

某国製完成巣礎枠のわが国での販売は、たしか間室養蜂さんが最初だと記憶しています。で、結局、間室さんから調達しています。20枚セットで6300円だったと思います。

40枚まで1梱包ですから送料ともに1枚当たり350~400円ですね。自作すると巣枠キット100~150円、巣礎150~200円で、針金、ハトの目、その他50円として1枚当たり
300~400円ですかね。

ま、自作と購入の原価はほぼ同じくらいですね。

必要数量は人によってそれぞれ違ってくるでしょうが、私の場合、仲間も1群20枚を基準にしています。
つまり、継箱使用前提ですね。

自作の注意点をひとつ。
蜜蜂爺やさんも注意されていましたが、巣礎はアマゾンの格安品(100枚3000円前後、某国製)は薄くて、蜂も嫌うようで避けたほうが賢明です。私も価格に釣られて買いましたが、強度も弱く、蜂はかじるし、結局、ほとんど作り直しました。 (-"-;)

某国製の完成巣礎枠の評価もこれから出てくるでしょうが、今のところ多少かじられますが、クオリティーがねぇ・・・100%蜜蝋ではないかもしれません。強度的には申し分ないのですが・・・
ま、あの国のことですからそれを承知で購入すれば腹も立ちません。(笑)

アリエクスプレスでもっと安くないものかと調べましたが、見つけられませんでした。(^_^;
たぶん、数十~数百枚単位では販売していないのかもしれません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.