西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079678

狙い撃ち! - M/鹿児島

2019/05/18 (Sat) 19:44:09

本日も朝から雨が降り続き、午後からの雨脚は激しくなり、
もう、巣篭りっきゃありません。(笑)

15時過ぎに寝て、余りの雨音で目覚めたのが17時半ごろ・・
ひょいと庭先を見ると、ぬわんと、敷地内は海!の状態。

なんじゃ、こりゃ!・・・

敷地内から外に排出する配水管が詰まっている模様。

あわてて、配水管の入り口に詰まっている土砂などを取り除いたら水は引き始めた。
やれやれと、ふと、蜂場に目をやると、ぬわんとここも海の状態。巣門が水に浸かるのは時間の問題のよう。

このハチ場は元、水田跡。それが20年余の耕作放棄で森に還り、木々を伐採して蜂場にしたところ。
排水口らしき跡はあったが、まさか、そこまで水があふれるなんて想定外。枯れ木や枝、落ち葉でふさがっており、豪雨の中、必死に取り除いた。

3時間くらい続いた豪雨はこちら南部で200ミリ弱。
雨の多い、元の場所東北部は400ミリ余の雨が降っている。少々の雨では驚かないが、こんなふり方も珍しい。

アメダスを見るとまるで当地は狙い撃ちだ。 (-"-;)
そろそろ、梅雨入りが近いようです。
最近の雨の降り方は常軌を逸しています。

どちら様もご注意ください。

Re: 狙い撃ち! - M/鹿児島

2019/05/21 (Tue) 17:29:22

当地の山間部は今でも世界有数の豪雨地帯となっています。人の住む海岸部ではそれほどではありません。(笑)
が、100ミリ超の雨は経験がありません。(>_<)

そう言えば蜜蜂爺やさんは昨年、大雨の被害に遭われたと嘆いておられましたね。
本日は、関東方面においてかなりの降雨量が予測されていますが、お気を付けください。

蜜蜂爺やさんの仰るように、できるだけ、周りより低い地には巣箱を置かないのが最良の対策です。集中豪雨はあっという間に水かさが増し、一時的に低い地に集まります。

これは理屈では分かっていても、実際に経験しないと分からないものです。時間当たり50ミリの雨量は1000㎡(およそ1反強)で、なんと5000トンにもなります。

この水を溜め込み、しかも、ヨソから流れ込んできたらと想像しただけでゾッとします。100ミリの雨量はこの倍になります。

50年の一度の大豪雨が各地で頻発しています。
通常、わが国では50ミリを超えれば行政は避難勧告を出します。当地では普通ですが・・・(笑)

皆さん、決して低地には巣箱を置かないようにしましょう。50ミリを超えるとたいていの地域が排水に支障をきたし、行き場を失った水は当然、低地に流れ込みます。

Re: 狙い撃ち! - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/05/21 (Tue) 15:49:03

四日ほど家を空けてましてパソコンが使えず居たので今になりますが、出先でスマホなどで屋久島辺りの豪雨のニュースは見ていたので、心配してましたが、何とか乗り越えたようで
ホッとしてます。
昔年間366日雨が降るくらい雨は多いと聞いたことがありますが
最近は日数より雨量が多いので問題ですね。
世界中気象がおかしいようですが困ったものです。
私も去年の台風24号では経験した事のない大雨でやはり巣箱が
20数群流されました(排水溝で全群回収)がこれからは排水も考えて置かないと、いけないと思いました。
これからはまだ回復できますが秋口では九州以外は越冬も出来なくなりますので、被害にあわない方法を考えなくては、と私も考えてます、
増水対策は周りのGLより上げるのが雨には最良と、
思ってます。

Re: 狙い撃ち! - M/鹿児島

2019/05/19 (Sun) 11:15:36

いやぁ、皆さんご心配をおかけしました。(_ _)

100坪ほどの蜂場が全面“海状態”になっているのを見たときには顔面蒼白、足が震えました。
隣り合って同じくらいの面積で3区画あり、すべてハチ場、蜜源場にする予定で、現在は9群置いていますが、蜂を置いている区画だけが溜まった水がはけない状態でした。

もう、巣門まで数センチくらいまでになっていました。
移動は無理だし、排水しなくっちゃ・・・と、パニクリましたね。ミカンを入れる10キロコンテナBOXを架台にしていたのがよかったようです。ブロックだったら完全にアウトでしたね。

写真を・・・と、一瞬、思いましたが、降りしきる豪雨の中、排水作業に必死でした。
詰まっていた排水口を鍬で崩し、ゴミなどをどかしたら流れる水の勢いは凄まじく、怯むものがありました。

しかし、このくらいの面積になると水深は目に見えて下がりませんね。30分くらいして下がるのを確認し、ホッと胸をなでおろしました。

当地にでは時間当たり50ミリ前後の雨は珍しくなく、都市部において同じような降雨状況で右往左往している報道など見て、不謹慎ながら笑っていましたが、今回はおそらく100ミリ前後の降雨状態の範囲にあったようで、それこそあっという間に増水したようです。

あの時間に昼寝から目覚めていなかったら、ハチたちはどうなったか身震いします。

日本全国、局地型集中豪雨が増えているようです。
周りよりも低い状態の蜂場は十分ご用心ください。

ブロック架台の場合は、縦型にして高さを上げたほうが無難です。

なお、観光客の皆さんが崖崩れによりバスなどに閉じ込められて一夜を明かしたようですが、雨が降り続いている現在、救助は午後からになる模様です。

避難している場所でさらなるがけ崩れが心配です。

Re: 狙い撃ち! - みの@山梨 URL

2019/05/19 (Sun) 10:01:28

Mさん 大丈夫でしょうか?
私もニュースで土砂崩れを知りました。
『自分自身の安全第一』で気を付けて作業をして下さい

Re: 狙い撃ち! - 杉の子@茨城

2019/05/19 (Sun) 09:32:25

Mさん お見舞い申し上げます。
土砂崩れも起きているとのこと、Mさんの所は大丈夫でしたか?
ハチ達は結局無事だったのでしょうか。
蜂も大事ですが、とにかくご自身やご家族様がご無事でありますように。

Re: 狙い撃ち! - ビートルズ

2019/05/18 (Sat) 21:56:11

M鹿児島様
お見舞い申し上げます。
今、ニュースで見ましたが大変な雨ですね。
1時間に50ミリでも凄い大雨と言う事は
聞いていますが南国は桁が違いますね。
想像が付かない大雨の中大変だったと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.