西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2070803

燻煙器で燻す材料は - ナツメの木

2019/05/14 (Tue) 10:20:41

燻煙器に入れて燻す材料は、蜂を穏和にするのには、何が最適でしょうか。

教えを受けた先輩は春にヨモギを刈り取って、乾草にして一年中使うとのことでした、1年間だけ遣ってみましたが乾草の保管が面倒になったため、新聞紙で済ませてきました。

今回、蜂が騒ぐ兆候が出始めたため、顔面蒼白になって畦畔を刈取った干し草を使ってみたところ、真っ白な煙が大量に出て効果があった感じです。

皆さんは燻煙器での燻し材として何が最適と思われますか。

Re: 燻煙器で燻す材料は - 栗@香川

2019/05/21 (Tue) 05:40:31

籾殻は確かに魅力的ですね。ふる@鹿児島さんの生草を入れる方法と組み合わせてみます。

Re: 燻煙器で燻す材料は hk-福岡県

2019/05/20 (Mon) 17:19:07

栗@香川 さんの言われるように燃えカスはたまりますがその都度捨てていたので苦にはしていませんでした。また、燻煙器の内部にカーボンがこびりつきますので、時々マイナスドライバーで落とす必要があります。 皆様の意見を参考に変更を検討したいとおもいます。有難うございました。

Re: 燻煙器で燻す材料は - 栗@香川

2019/05/20 (Mon) 14:53:35

私も籾殻を使ったことがありますが、燃えカスが燻煙器の底に溜まりませんか?細かい網を敷いてもかなり溜まりますが?

Re: 燻煙器で燻す材料は hk-福岡県

2019/05/20 (Mon) 08:06:58

私は籾殻しか使ったことがありません。最初に着火するときに新聞紙を丸めて入れ火が回ってから、籾殻を入れます。長時間使用するときは途中籾殻を追加します。火持ちもよく籾殻も簡単に手に入りますので不便を感じたことはありません。

Re: 燻煙器で燻す材料は - ふる@鹿児島

2019/05/17 (Fri) 17:43:19

段ボール使用者は少数派でしょうか。
といっても、段ボールが良いからと思っている訳ではなく、麻布が手に入らず持っていない事、他方アマゾン等の買い物等で家に段ボール箱のストックがある為です。
麻布に比べて火の持ちはかなり悪いです。

知人(蜜蜂の同級生)は、燃料は何が良いかはさておき、燃料の上に生草をいっぱい詰めるのが良いと主張しています。煙の温度が生草で下がる事で、煙の効果が高まる(蜂が騒がず速やかに火災を認識しハチミツの回収体制に移行する)というのです。

僕もやってみました。効果はあるような、無いような気がします。

Re: 燻煙器で燻す材料は れお/愛知

2019/05/16 (Thu) 12:57:09

私も巣箱で使い古した麻布を使ってます。

私は蓋を開けてすぐに、軽くかける使い方です。
群れの攻撃モードが低下するので、その後の作業が楽です。

燻煙器を使わないで済むなら、それがベストです。

しかし、刺されるのは気になりませんが、刺すことで一つの命が無駄に無くなると思うと、燻煙器は必需かなと思っちゃいます。

Re: 燻煙器で燻す材料は - ハッチ @宮崎

2019/05/16 (Thu) 06:42:59

巣箱を開けたあて布を取り去った際に巣脾枠上に蜂たちがわ~と上がって来る群は何かと騒がしく攻撃的に感じますので、私はその様な気質の群女王は排除し、温和な系統を維持し累代繁殖させ選抜して飼育してきました。
しかしながら交配する雄蜂によっては年により荒っぽくなる時があります。自分で飼育している蜂群が少なく交配相手は近隣養蜂家に寄るのでしょうが、ダニや時期的蜜源涸渇その他で燻煙器を使う場合
私は、新聞紙に火をつけた上に使い古しの巣脾枠上あて布、麻布をカットしたもの、その上にイベントで使った紙テープをくるくる巻きにし燻煙器蓋を閉めてふいごをふかしてます。
麻布そのものより蜜蝋やプロポリスが付着してることもあり、火種として長持ちする感じです。

Re: 燻煙器で燻す材料は - M/鹿児島

2019/05/15 (Wed) 22:04:12

>燻煙器を使わないのは自慢にはならないと思います。

ははは、自慢にしているつもりは毛頭ありません。
ミツバチは気候や風土、環境によって性質は変わるものだと思っています。

同じように飼育していても地域により違ってくる群れがあるはずです。煙を使うのは作業に支障をきたすからで、支障がなければ使わないに越したことはない、というのが私個人の考えです。

当然、飼育上、他の人と考え方の相違が出るでしょうから、他者の意見は参考程度に考えて、自分の道を行かれるのがいいと思われます。

Re: 燻煙器で燻す材料は - K–埼玉

2019/05/15 (Wed) 21:46:24

自慢ではなく、私もほとんど燻煙器使いませんよ。
私の短い経験では、ダニが蔓延している群は荒かったです。蜂の気質?にもよるのでしょうね。

Re: 燻煙器で燻す材料は - ナツメの木

2019/05/15 (Wed) 18:56:08

フームそうですか、よーく吟味してみますが、私の死ぬほど苦労した経験では①と③は全く関係ないです。②も関係ない感じです。

それと、燻煙器は麻酔薬と同じで使わないとミツバチを狂暴化させるといった論文を見た記憶があります。

燻煙器を使わないのは自慢にはならないと思います。

Re: 燻煙器で燻す材料は - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/05/15 (Wed) 18:48:32

Mさん 麻も燻煙器用に、養蜂店で売っていますが、私もとても買って使う気にはならないですね!
私は書いたように邪魔になるほどあるので巣の上に掛けて
蜂が齧って穴が開いたものを燃やしてます。
昔は近所の木工屋さんでヒノキの鉋屑をもらって使いましたが燃焼が早すぎてやめました。
たくさん入れると立ち消えするしその点麻は目にもしみないし
良いと思います。
差し上げたい所ですがちょっと送料が高くつきすぎますね!

Re: 燻煙器で燻す材料は - M/鹿児島

2019/05/15 (Wed) 18:20:34

麻袋を使うのがもったいない!という感情は、金銭的にもですが、ほかに使えるかもしれないものを燃やしてしまう!という気持ちから出たもので、たぶん、私の場合、貧乏性のなせるところでしょうね。(笑)

ナツメの木さん。
煙を使うのは基本、暴れる群れだけですから、結果的に3回に1回くらいしか使わないことになります。

私的に暴れる群れは、
①女王がいない(王台が孵化するまで含む)。
②ダニによる神経質化。
③働き蜂産卵が始まっている。

上記3種が暴れることが多いようです。
あくまで私個人の考えです。

Re: 燻煙器で燻す材料は - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/05/15 (Wed) 12:11:08

あさん名前の後に県名を入れていただくと良いと思います
私の場合麻袋は蕎麦屋さんからもらってきます
自分のお店でそば粉を挽いているお店なら普通北海道などから買うと蒸れないように麻袋で流通してます。
お店は中身を使えば袋は産廃で捨てるのに苦慮してますから
喜んでくれます。
私の所にはお店が届けてくれましたが自分で話した枚数の倍以上持って来てくれたので仕方なくすべて引き取りました。(涙)
その後も話がありましたが、今は十分と丁寧にお断りしました。

Re: 燻煙器で燻す材料は - ナツメの木(福岡)

2019/05/15 (Wed) 11:42:22

M/鹿児島さん
3回に2回は燻煙器を使わずに内検ですか。それでも蜂は暴れないですか。

蜜蜂爺やさん、s_oitaさん
新聞紙は円柱状に丸めて燻煙器に挿し込めば半日は持ちますね。
ただし、煙の柔らかさの感じは茎の細いイネ科雑草の干し草とはまるで違いますね。穏和にするる効果は草にあると思います。

ヨモギとか檜の乾燥した葉にはダニ駆除効果の可能性があるかも。
ダニ駆除に燻煙効果がある葉は存在すると思います。


Re: 燻煙器で燻す材料は - s_oita

2019/05/15 (Wed) 11:12:32

新聞紙ですねー。
ちょうど1枚を円柱に丸めると燻煙器にぴったりなんで。
内検ならすぐ終わる規模なんで、1時間半くらいはもつのかな?
丸めて濡らして固めたらもっともつかも?
普段から巣枠両端に最低限吹き付ける様にしてから蜂が荒れなくなった気がします。
楽に退いてくれるからと息を吹きかけてた時はすごく攻撃的でしたw

Re: 燻煙器で燻す材料は - あ

2019/05/14 (Tue) 17:55:36

麻袋使ってたんですがなんだか勿体ないんですよねえ
発煙時間の長い素材なにかあればいいんですが…。

Re: 燻煙器で燻す材料は - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/05/14 (Tue) 17:08:47

私も新聞から始まりいろいろ使ってみましたが
今は巣箱の上に乗せて蜂がかじって穴の開いた麻布を使ってます。
火をつけても消えにくく長持ちがするので個人的にはお勧めですが、買うと割と高いので手元になければ新聞紙が一番かな?

Re: 燻煙器で燻す材料は - M/鹿児島

2019/05/14 (Tue) 13:23:01

蜜搾りの予定日が未明からの雨で中止になり、ふて寝しています。(笑)

根拠はありませんが、煙はハチのためによくない!という考え方から、燻煙器を使うことはできるだけ避けています。
しかし、最近は使う頻度が増えて作業回数の3分の1くらいは使っているようです。(^_^;

材料としては麻布がメインでしたが、使うたびに「もったいない!」という気がして(笑)、杉材の削り屑(自動カンナ)がメインになってきました。とても刺激臭があり、目に入ると作業どころではありませんが、身近に大量にあり、軽いし、土嚢袋に詰め込んで車に載せています。

新聞紙、段ボール、落ち葉などたいてい使ってみましたが、私のお勧めは①、麻布、②木材の削り屑ですね。
効果はどんな燻煙材を使っても変わりはないと思います。

結局、簡単に手に入り、もちもいい杉材の削り屑となりました。(^o^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.