西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079761

また初歩的な質問ですいません。 - 初心者@長崎

2019/04/22 (Mon) 18:45:08

皆様、いつもお世話になっております。
4月17日に分蜂をされてしまいました。
その後、元巣箱を内検し3個の王台を確認していました。
そして今日も内検しましたがまだ産まれていませんでした。
分蜂後2~3日で産まれると思っていたのですが、見落としていて既に産まれているのでしょうか?だとすれば王台が破壊されていて良いようなのですが、、、。
それと内検時に鳴き声が聞こえました。多分女王の鳴き声かと思うのですが、、、。
17日からすでに5日。まだ産まれないなんて事あるのでしょうか?4月に入って2回分蜂され1回分割しており元巣箱にはもう卵も幼虫もおらず心配です。。。

Re: また初歩的な質問ですいません。 - me-by福岡

2019/05/02 (Thu) 21:14:00

Mさんあの女王は昨年7月生まれ、2年くらいは頑張ってもらえると期待していたのですが・・・。

群れの調子が上がらず(蜂数が増えない)今回の処置になりました。
今まで処分という事をしたことがないのでかわいそうな気もしますが仕方がないですネ。







Re: また初歩的な質問ですいません。 - M/鹿児島

2019/05/02 (Thu) 03:25:48

女王はどうしても“特別な存在”として見ますからねぇ・・・
でも、蜂飼いに感傷は禁物です。(笑)

1年とおっしゃっていますが、実質、何カ月ほど追い出されていないのでしょう。私はそれほど何回も経験はないのですが、明らかに交尾失敗!と見ていた女王が2週間余でいなくなった経験があります。

1カ月以上も未交尾女王が群れと共存しているってことは考えにくいですから、おそらく、少量であっても産卵しているのではないでしょうか・・・。

ま、いずれにしても少量では群れにとっても飼育者にとっても話になりません。(笑)
遠からず冷徹な排除の定めに合うでしょうから、飼育者が早めに合理的な方法を取られるのがいいと思われます。

Re: また初歩的な質問ですいません。 - me-by福岡

2019/05/01 (Wed) 20:16:59

1問お願いします。

産卵していないようですが、群から追い出される事もなく群れに君臨している女王が居ます、まだ1年目で体も大きく見えます。

まずいかな?と思い女王を王籠に入れ群れから出し、その群れには他群から王台複数付き有蓋蜂児枠を入れました。

出した女王は、ほかの女王失踪群に預けましたがこの群れも変成王台がたくさんできています。

さてこの女王ですが、新たな群れに導入できれば環境が変わり新たな気持ちで産卵に励むものでしょうか?

それとももう在庫がなくなって終わりなのでしょうか?

経験された方宜しく情報お願いします。


Re: また初歩的な質問ですいません。 - en 大分

2019/05/01 (Wed) 18:25:46

10日持たせることができるんですね。1-3日程度が関の山かと考えていました。
確かに重要な時期にローヤルゼリーを摂取できないデメリットは結構なものかもしれませんね。
移虫は成功率を考え多めに行っているのですが、体格の良い未交王が複数余るとつい勿体ないと思ってしまうので柔軟な運用法が無いかと考えた次第です。
ご意見ありがとうございました。

Re: また初歩的な質問ですいません。 - M/鹿児島

2019/04/30 (Tue) 20:48:03

私の場合、10日ほど飼育した経験があります。
餌はハチミツと砂糖を練り合わせたものでした。

しかし、未交尾女王が性の熟成期にローヤルゼリーを摂れないことは致命的な欠陥が出る気がします。
未交尾女王を閉じ込める場合、せいぜい2日ほどが限界と見ています。

もっとも、私の私的な根拠なき考察ですから、成熟には関係ないかもしれません。

でも、未交尾女王を2日以上、閉じ込める理由はまったくありません。ひょっとして欠陥女王ができる可能性がある長期の閉じ込めは避けたほうがいいと思われます。

Re: また初歩的な質問ですいません。 - en 大分

2019/04/30 (Tue) 17:01:04

クィーンパイピング自体は何度か聞いていたので理解はありましたが、こちらでトゥーディング、クワッキングの概念を拝見しまた勉強になりました。

移虫枠王籠内に孵化した女王1匹を無王養成群に解放しようとしたところ、巣ヒから鳴き声がしたように思いましたので声を追った所トゥー、トゥ!、トゥ!、トゥ!と聞こえたため、場所を追うと未交尾王が歩いていました。

トゥーティング>先に生まれた女王が歩き回っている>王籠の未交王を開放しない。
というように理屈で切り分けができる知識が得られる点こちらは本当に勉強になります。

ちなみに上記の結果未交尾王が籠内に余ったわけですが、写真の状態で何日程度保持可能なものなんでしょうか? ここら辺りから知識と経験が及ばなくなります。

Re: また初歩的な質問ですいません。 - 初心者@長崎

2019/04/23 (Tue) 16:51:50

ハッチ @宮崎 様
ご助言ありがとうございます。
記録、拝聴しました。先ほど、また内検した所また何度も鳴き声が聞こえました。聴こえる所をずっと見ていても女王は見えません。慣れや技術なのかもしれませんが、、、。
あきらめて王台をつぶそうと除去していたら、ちょうど女王が産まれる所でした。頭を出しては引っ込めるという動作を高速で繰り返していました。警戒しての事でしょうね。偶然でしたがびっくりでした。

Re: また初歩的な質問ですいません。 - ハッチ @宮崎

2019/04/23 (Tue) 04:52:44

まだ蜂数が多く再び分蜂する気運があるのだと思います。この場合先に生まれた姉処女王が残る王台に近付いて攻撃するのを阻止するため王台は働き蜂たちによって警護されているのでクイーンパイピング(王台外でのトゥーディング、王台中からのクワッキング)が聴かれます。
浦添様のサイト内にもクイーンパイピング掲載されていると思いますが、私の記録したものを参考に貼ります↓
https://38qa.net/blog/51409

Re: また初歩的な質問ですいません。 - 初心者@長崎

2019/04/22 (Mon) 21:18:58

M様、いつもありがとうございます。王台の中からも鳴くとも聞いたのですが、いかがなものでしょう?
しかし、何故王台を破壊してくれないのでしょうねぇ。
私でも見つけれる王台なのに、、、と思ってしまいます(笑)。とにかく女王を探してから王台を潰す、というかどうしても新女王を見つけ出す!ですね。
ありがとうございます。

Re: また初歩的な質問ですいません。 - M/鹿児島

2019/04/22 (Mon) 20:27:30

鳴き声がするということは、間違いなく新女王はいますね。
通常、その鳴き声に反応して生まれる直前の妹女王が鳴き声を上げます。

キジも鳴かずば撃たれまいに・・・の、通り、先に生まれた姉の女王が鳴き声を聞き付けて王台を破壊して殺してしまいます。

しかし、まだ私は経験がありませんが、働き蜂が王台を守り、破壊させないようにすることがあるそうです。
つまり、第2弾、第3弾の分蜂が起こることが予想されます。(蜂群が大きい場合は可能性大!)
徹底して新女王を探されることをおススメします。

ただ、先に生まれた姉の女王が、妹女王より立派(体格)とは限りません。大きな王台が残っていれば妹女王を育てたいものですが、失礼ながら初心者さんにはチト荷が重すぎるきらいがあります。

現在、いるであろう新女王を探し出し、残りの王台は潰されることが最優先ですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.