西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078602

分蜂されちゃいました。 - 滝沢@千葉

2019/04/16 (Tue) 12:57:42

11時過ぎに木工をやっていると、どこかで聞いたことのある羽音が·····。

外に出てみると蜂の大群が中空で旋回行動をしていました。

数日前に内検をしたときには1群だけ王台を作っていたので分割しましたが、おそらく採蜜群にしようとしていた群のようです。分蜂するとは思ってもいませんでしたが、どこかにその兆候があったのかもしれません。

しばらく見ていると福来ミカンの木に蜂球を作り始め、落ち着いて来たようなので、種蜂購入時に付いてきた7枚箱に入れました。
私の巣箱は底が無いので、こう言うときに普通の巣箱が役に立ちます。

ミカンの木は枝が多く、いっぺんに7枚箱に入れられなかったので、大きなボウルを持ってきて枝を揺すって落とし込み、箱に流し込みましたが、さて、王蜂が入ってくれたかどうか。

取り込み中に面布の上から下唇にきつい1発を貰いました。
今年初めてです。
ついでに言うと、日本みつばちの分蜂は沢山見てきましたが、西洋ミツバチは初めてです。

まだまだ経験が足りないようです。

Re: 分蜂されちゃいました。 - 滝沢@千葉

2019/04/17 (Wed) 05:50:12

蜜蜂爺や様、M様

写真は、ボウルから箱に流し込んだ直後のものですが、3時過ぎに見たときは花粉を運び込んでいる娘もおりましたよ。

本当に見落としですね。
数日前の内検で蓋がけされていない王台がいくつかある群が有ることは認識していました。
でも、その群は産卵も極端に少なく、雄蜂も目立っていることから近々分蜂すると思い、蓋掛けを確認して分割しましたが、他の群にはそうした兆候を感じられず、時期もあまりに早いと思い、王台を作った群が特殊事情があったのかと考えていました。

そして結果として大騒ぎを起こしてしまいました。

もっとも家は野中の一軒家なので、今回の騒ぎは嫁くらいしか知りませんが、恥ずかしい限りです。

これからは、今以上に心して内険しようと思います。

Re: 分蜂されちゃいました。 - M/鹿児島

2019/04/16 (Tue) 17:39:39

意図せぬ分蜂に遭遇すると、ンなバカな・・!、どっかヨソのはハチだろう!、な~んてことをつぶやくものですが(笑)、分蜂源が自分の蜂場と分かったときのショックはかなりのものですよね。

でも、萎れている場合ではありませんしね。(^_^;

ま、発見しただけでも由としましょう。(^o^)

Re: 分蜂されちゃいました。 - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/04/16 (Tue) 17:16:20

回収できましたか?
女王が箱に入れば少しくらい残っていても、箱に入ってくれますが、もしまだ木にでも居れば箱に入れた蜂は再び元の所に
戻りますから、すぐにわかると思います。
これからの時期は蜂が多くなりただ見ただけでは、王台を
見落とすことがありますので、一度蜂を振り落としてみれば
王台の見落としも無いと思います.

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.