西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061327

4月中旬の合同 - Nh

2019/04/14 (Sun) 06:07:40

現在の時期の合同は,燻煙器の煙のみで行っております。<何もしなくてよい>とも聞きます。皆さんはどのような方法ですか?

Re: 4月中旬の合同 尾張富士

2019/04/15 (Mon) 12:29:48

3月末元気のない4枚群ですが、蜂子0女王が見当たらないので別の群から蜂子付き枠、蜂を払わずに真ん中に入れて遣りました、入れてから臭い付けするのを忘れ、用意してから
蓋を開けて見ましたが、喧嘩は全く見られ無かったです。
4月6日内検したら、王台が3個見られました。女王が
居ないと簡単に受け入れそうですね。

Re: 4月中旬の合同 - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/04/14 (Sun) 09:39:35

春はちょっと難しいかもしれませんがもう少し暖かくなってくれば燻煙すらせず何もしないで入れ替えても全然問題ないです。
書籍等にもこのような事は書かれたのは見たことない
(そんなに本読まないもので)ですが、どこの箱から移し替えても不思議と喧嘩しないです。
やるなら自己責任で一度やってみては?
これができると夏の管理がものすごく楽です!
余談ですが私は犬は飼ってませんが今の犬はドッグランや道ですれ違っても喧嘩しないのが私は不思議です。
昔の犬は他の犬を見ると襲い掛かったり良く喧嘩してたイメージが有るのですが。
まぁ~男も草食系なんて言われる世の中なので時代とともに
変わるんですかね?

Re: 4月中旬の合同 れお/愛知

2019/04/14 (Sun) 09:21:44

そのまま足したり、抜いたりしてますが問題ありません。

しかし、同じ蜂場内です。
同じエリアの餌を集めているので、匂いが近いのでしょう。

返却されたばかりの貸蜂に合同したらケンカした経験はあります。

自己責任が前提ですが、失敗を恐れず色々やると発見があって面白いですよ~。

Re: 4月中旬の合同 - M/鹿児島

2019/04/14 (Sun) 06:25:56

ハチの生態、習性を理解して臨めば自分がいいと思う方法でいいのではないでしょうか。

え、私・・・!?

年中、酒(焼酎)一本やりです。(^_^;

ウチのハチは酒に強いかもしれません。(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.